2018年1月14日日曜日

ブンペイの声!

 今日は神戸で稲生さんとの練習試合。僕がチームを預かった時からずっと交流をしてもらっているチーム。熱心な監督さんも、もう15年ぐらいはチームを引っ張っている。代表さんもずっと元気だ。そしてとにかく義理堅い。昔は厳しい指導振りだった。今日は息子さんもチームのお手伝いに来られていた。

 昨日の練習の後にグランドを均し込んではいたが、今朝のグランドはやっぱりガチガチ。特にマウンドからホーム付近、1塁線側は霜柱も多くて温度が上がればぬかるんで来るだろう。朝からデコボコをもう一度均して荒れているところには砂を入れた。10時までにはぬかるんで来るだろうから、それまで待っていたら試合開始も遅く成ってしまう。監督とも相談して9時過ぎにはスタートしてぬかるんで来たら砂入れなど中断しながらも進めるようにしよう。

 今日はリクトと4年生のユウスケがインフルで休み。他の子達は寒い中でも皆元気だ。
稲生さんも来られてアップも開始。1試合目の2,3回ぐらいには予想通りホームや1塁線、ファースト付近は特にぬかるんで来たので中断して砂入れ。稲生の皆さんも皆で手伝てくれる。10時を過ぎると乾いてくるところも出て来て2試合目が始まる11時過ぎには内野はほぼ問題ないレベルまで戻って来た。予想よりも早く回復出来て良かった。皆さんのお蔭だね。

 1試合目はリョウセイで先発。ショートはハルト。サードにケイジロウ。ファーストはコウヤ。この試合はとにかく初歩のミスが多かった。6回で10個近い内野ミス。殆どが送球、捕球ミス。慣れない守備も有るがキャッチボールだからね。今のベストとは別のフォーメーション、誰が来てもそこそこは守れる様に成って欲しい。
 特に2,3回で6失点。殆どが打ち取った打球からの内野ミスが続く。それでもリョウセイはペースを崩さず良く投げていた。6回で7失点はしたがミスがなければ無失点と言ってもいい内容だ。

 攻撃でのいい打球は5回のユウト7の右中間、ブンペイのセンター越えぐらいかな。この試合もだが、今日一番感じたのはキャッチでのブンペイの変化。1球ずつ大きな声が出ている。守備の指示も出来ていた。ベンチで攻撃の時も応援のリードも取ってくれている。稲生さんも大変良く声が出ていたが、今日ぐらいのブンペイの声ならどこにも恥ずかしくないだろう。これをずっと続けて欲しい。それに他の、特に5年生達はブンペイの今日の声の様に4年生達を引っ張る存在に成って欲しい。そうなればもっとチームは強く成る。
 
 今日の稲生さんのキャッチをしていた18番の子。ブンペイの様な体系だけども、この子もとにかく声が出ていた。監督さんも言われていたが声が出ていたら使うけれども、出なかったら使わない。18番もそれを良く理解している。一生懸命声を出している。そんな子は指導者としては何とかしてやりたい、と思うだろう。気持ちを伝えると言う事はそういう事だよ。

 2試合目はコウセイで先発。リョウセイと兄弟ながらボールの握り方も腕の振りも違う。不思議な物だね。低目にボールが集まっていた4回までは2失点に抑えた無難な投球だった。5回には四球や内野ミスでランナーを溜めてタイムリーを打たれて4失点したがここも四球とミスが一番の原因。ボールも真ん中周辺へ集まって来たかな。6,7回はケイジロウに交代して抑えた。

 そして午後からの3試合目。2時頃からスタートしたがお日様が沈んでいくと体感温度は一気に下がって来る。弱い風が寒く感じて来る。
先発したユウト7は3失点。キャッチは4年生のハヤトでまだリズムも合わないかも知れないが、こんな時でもしっかりとコントロール出来るフォームを磨いて欲しい。まだ2モーション風のフォームが直って来ていない。そこそこボールの力は有っても真ん中では合わせられると飛んで行く。ミスや四球のランナーを出してセンターやレフトへいい当りを返されていた。

 5回からは4年生のコウヤ。ベルカアップの時よりも今日は良く腕が振れていたね。2イニングで四球1個。でもこれは簡単に2死を取ってからの四球だから、まだまだこれから。もっとフォームを磨こう。
 7回はブンペイが投げたけれども久し振りの登板だろう。確かにボールのスピードは出て来ているが素直なボールの印象。合わされやすいボールの印象なので、更にコントロールと緩急だろうね。

 この試合の攻撃で目に着いたのが4年生のコウヤ。1打席目は1塁線バントヒット、2打席目ライトオーバー。身体の前で大きく振りぬけているので打球は伸びて行く。3打席目は右中間オーバー。これは5年生を超える打球だよ。ただ、この後、サードゴロで突っ込み本塁アウト。走塁のスタートは良く成って来たと思っていたが、こういう所の判断を覚えて欲しい。ランナー3塁で自分より前の打球、サード、ショート、ピッチャーゴロは突っ込んだらダメだよ。

 今日は寒い中でも無事に3試合強化出来た。色んなポジション、打順も経験してミスも一杯有ったけれどもいい経験には成っただろう。ミスを経験して次に生かせてくれればいい。
 今日は稲生の皆さんもグランド整備もお手伝い頂き有り難うございました。これからもよろしくお願いします。
来週は試合を入れていない練習日。肩、肘の負担はこの時期、出来るだけ減らしたいからね。その次の週からはまた練習試合や大会が続く。春に向けてしっかり練習して行こう。

0 件のコメント: