2014年8月8日金曜日

ミラクルすぎる全国大会の1勝!

 今日はいよいよ全国大会の開会式から初戦。本当に楽しみにしていた。
けれど早朝、外は雨。。どうも午前中は無理そうだ。

 小雨の中、ホテルをバスで出てスタルヒン球場へ。雨は少し強く成って来た感じだ。バスが球場の方へ入ろうとすると、ガードマンが「開会式は総合体育館に変更になりました!」と叫ぶ。
まあ、この雨なら仕方が無い。
でも体育館は空調も無く、これだけ人が集まると本当に蒸し暑い。開会式は本当にスタルヒン球場でやりたかったな!
 
 朝の監督会議ではお天気の様子を見ながら12時に試合判断。13時に移動、と告げられた。ただ開会式が終わると雨も小降り。天気予報もしばらくは大丈夫な模様。
しばらくして10時45分に再度監督会議が有り、13:30から試合スタートの予定で、と決まりすぐに食事をして12時前に東光ドリーム球場へ移動。20分ぐらいかかったが、Aメイン、Bサブの球場が有り、回りも北海道らしく広く取られ、充分にアップも出来る。グランドの状態もとても良くて特に外野の芝生の綺麗さは素晴らしく実際に走ってみてとても良く感じた。
審判団の人が外野におられて「すごく手入れが行き届いて素晴らしい芝ですね!」と言うと
「ありがとうございます。」と言っていた。とっても気持ちがいい!

 体育館からそのドリーム球場までの間。バスの中はとにかく静か。誰もしゃべらない。緊張しているのか?と思いきや。。。アユムはバスのアームレストにぐったりと首を曲げて顔に型が着くぐらいに眠っている。ソウイチロウもレイヤもユウヤも同じ。ケントも眠そうだ。。
まあ、無理矢理起こす事もない。そのまま到着までゆっくり眠ってもらった。

 アップしてキャッチボール。ケントはまずまず良さそう。ソウイチロウも緩いボールはいい。しっかり寝込んでいて、バスから会場までの移動も一番遅かったアユムは動けるかな?と思っていたが、一番低目の両サイドにボールが来ていた。まあ、何かケントに有ったら迷わずアユム。そう思っていた。

 試合前のトスではソウがジャンケン負けて先行。まあそれも良し。頑張ればいい。
相手の群馬代表の相生さんはバッテリーは大柄。それ程速くもないが、中々チャンスも作れない。7回まで3四球でノーヒット。ランナー2塁からのエンドランのバッターのミスなども有った。少ないチャンスで3塁までランナーも進まない。

 ケントは1回は1死後、2安打。2回も先頭にセンター前。3回も先頭をサードの送球がずれて出す。それでもバックがその後を良く守ったね。
1死2塁のショートゴロで6-3、3-5のタッチプレーでのDPも大きなプレーだった。
ケントは4回以降は速いボール、少し緩いボール、高目の速球が上手くミックスされて素晴らしい内容のピッチング。リクトも打て無かったけど、素晴らしいリードだった。

 7回裏、0-0のまま、2死から連続ヒットを打たれてサヨナラのピンチ。タイムを取って励ますと、打球はライト正面へ。タイキが取ってライトゴロで、8回特別延長戦となった。
大会要項にはピッチャーの投球回数は7イニングと有る。どちらも8回はピッチャーの交代が必要。7回裏の途中からアユムに準備をさせた。

 8回表、相手のピッチャーはまた大柄な4番バッターが投げてくる。が、コースはまだ安定していない。この攻撃の前に「打てないから、動くぞ!エンドランをやるからじっくり、しっかりサインを見ていろ」すると先頭のシンペイは四球を選び、ラッキーな押し出しの1点。
さあ、これからと言う時。ユウヤの初球もボール。まだ慌てる事は無い。
するとユウヤは狙うボールが来たのかスイング、ピッチャーゴロでDPとなってしまった。
 確かに待てのサインは出していない。ストライクなら打てなんだけど、この場面はもう少し考えて欲しい。相手の代わったピッチャーはストライクが入っていないんだから。

 たったの1点もらって苦しいのには変わりない。
アユムの無死満塁からの投球も先頭にスリーボールとなったが、ストライク、ファウル。そして空振りと1番バッターを三振に取ってしまった。
これで内野も楽になる。ショートだけマークさせて、セカンドは下げた。
続くバッターの打球は初球をライトへ飛球。代ったケントは一瞬足が止っていたが、捕球して2アウト。
 内野は満塁だから少しショートのソウもセカンド寄り。するとそこへ期待通りのショートゴロ。いつものサード寄りの守備位置なら、どうだっただろう。色んな状況が神戸には運が向いていた様な気がするね。それにしても良く守り切ったね!
ノーヒットでの8回特別延長戦での1-0の勝利。こんな事が有るんだ!
ケントのピッチングもホテルに帰ってから相手の監督さんとお会いしたとき、3,4回以降は素晴らしいピッチングだった、と話されていた。
 相手は本当に悔しい敗戦だと思う。相手は6安打打っているんだから。
ノーヒットで勝利して小さな二人

 これで明日はスタルヒン球場で試合が出来る。北海道へ来てそして一つ勝利して、また次に進める。こんなに嬉しい事は無い。子供達のお蔭。皆さんのお蔭。素晴らしい応援をありがとうございました!今日も全く迷いは無かったです。
まだ、この物語は続く。明日もいい試合が出来る様に頑張ろう!!

0 件のコメント: