2016年8月21日日曜日

7回裏3点差2死。。伊賀大会まさかのミラクルV!!

 今日は伊賀大会2日目。
津は早朝に雨が降ったようだね。5時過ぎには起きてマーキュリーとお散歩に出かけたが夜は疲れて雨にも気付かず寝切っていた。

 今日は2試合目からなので7時40分に神戸を出発。行く途中にもスコールは来たが伊賀は大丈夫だろう。
今日も2人が休み。10人では何が有るか解らない。今日も申し訳ないけど4年生のケイジロウを合流してもらう様にお願いした。特に県大会では最低10人いないと試合は出来ない。
数年前に鏡浦さんが労金杯に出場した時に風邪で休みが出て、9人での出場に成った。ところが大会委員は10人に満たないからと試合を棄権させ、7-0のコールド負けと記録上はした。もちろん試合は出来ない。とっても可哀そうだったね。県大会まで勝ち抜いて来て試合出来ずに負けるんだから。
 今回の県大会も12人のメンバーで登録している。今回のケイジロウの様に代役は認められない。県体会までに怪我や体調不良だけは無い様にして欲しい、とご父兄の皆さまには特に管理をお願いしたいと願います。

 会場に着いても今日の子供達の動きはまだまだ甘い。ダラダラ、ブラブラ。暑い中でのアップはまだ許せる。でもキャッチボールはちゃんとやる前に指示したのにダラダラダラダラ。。いつまで経っても始まらない。キャッチボールのカバーにまわるヒロト。声を出しているのか!!!今、キャッチボールも出来ないエースが何が出来るんだ!!声も出せないなら走っとけ!!!
いつまで経ってもチームもヒロトも意識が無さすぎる。また叱ってしまった。

 そんな状況で始まった試合。準々決勝は高茶屋さん。1番が投げて来たらそうは打てないだろう。高茶屋さんの先発は左の3番。その緩いボールが打てない。
2回にカツミの四球からコウセイが送り2塁。投げれないけど来週は県大会だから試合勘も必要だからとヒロトを7番に入れたが、WPで3塁へ走ったカツミへの3塁の送球が後ろへ抜けラッキーな先制点が入った。その後もヒロトのバント安打などチャンスを作ったが後続が続かない。

 2回途中から高茶屋さんはピッチャーを1番に代え、その後は全く打てていない。2回のリュウガから5回まで8三振。全く手が出ていなかった。

 先発したマナヤは不安定ながら無四球でしのいでくる。高茶屋さんの上位打線もしっかり抑えている。けれども5回。3回目の打席の1番に左中間を大きく抜かれた。転がる打球を追うリュウガのスピードは見ていても速い。ヒロトよりも先に追いつきショートへ返しボールは内野までノーミスで戻って来たがホームは間に合わない。でもこれでOKだよ。ちゃんと狙い通りの打球へのカバーと中継が出来ていたから。100+2,30mは有るだろうね。あのフェンスまでは。それを戻して来たんだから。

 5回にそのHRで同点に成り、時間切れの6回裏、先頭のハルトが背中に四球。相当痛かっただろうね。ピンチ代走でハルキを出し、牽制悪送球で2塁。
今日はソウイチロウを2番に入れた。昨日の試合での投球も自分中心のプレーにしか見え無かったのでソウイチロウにはチームの為に出来る事を覚えて欲しい。思い切りのいいスイングが有るからしばらくは5,6番ぐらいで好きに打たせようと試していたがそれも余り結果が出ていない。リュウガがバント出来ない事も有る。だからソウイチロウを2番に入れて、もう一度チームプレーに徹して欲しい。そしてソウイチロウはちゃんとバントを決めたが、スタートが遅れたハルキは3塁でアウト。これも仕方無し。でも転がした事でソウイチロウが1塁に残った。

 そしてハヤト。それまで三振の山だったからね。カウントを探りながらハヤトにはランをかけた。狙い通りにハヤトはセカンド方向へ転がす。ランナーカバーに入ろうとしたセカンドの反対側に。
1死1,2塁でマナヤ。マナヤも前の打席、押されてセカンドフライ。バットを寝かせて小さく前へ、ひと握り短く持って!何度もそれを前の打席から言った。そしてマナヤは追い込まれながらも打球は右中間を抜けて行く。長く持っていたら絶対に詰まってセカンドフライに成っていたよ。短く持っていた分少しヘッドが早くスピードに負けなかった。

 サヨナラでこの試合を勝ち、次は桃園さん。もしこれも勝てば次は多分栗葉さんだろう。何だか津のリーグ戦模様を呈して来たような。。
マナヤは前の試合、6回投げている。もう何が有っても無理はさせない。来週は県大会なんだから。そして先発は昨日にソウイチロウをリリーフして後半2イニングは良かったカツミ。
 
 その初回、四球、投手前の高いバウンドの打球が処理できず無死2,3塁のいきなりのピンチ。
ディフェンスは2点覚悟のシフトを指示した。そして三振、レフトフライ、サードゴロでピンチをしのぐ。その裏に先頭ハルトがヒットで出てソウイチロウがしっかり送ってくれた。これでつないでくれるとベンチとしてもとても有りがたい。得点出来なくても形に成るゲームが出来るよ。

 3回にヒットから2死3塁と成って4番の打球はファーストゴロ。マナヤはこれをはじいて1点先制される。マナヤはファーストでヒザに手を着いて構える。ここで一つ動作が遅れる。これもこれから練習して行こう。

 そしてその裏、ハルトが四球で出てキャッチは強肩だがピッチャーのモーションは大きく解り易い。サインは出さなかったが、リードはしっかり取れている。行ければ行け、とは言った。完璧にモーションを盗んで2塁。ソウイチロウはバント失敗の後ショートの三遊間寄りへ強い打球。その後の送球が悪送球でファーストを抜けハルトがホームへ。盗塁出来た事が得点につながった。何よりその盗塁が大きなポイントだった。もう1点欲しい。ハヤトには3塁線バントを指示。その通りに転がり内野安打で1,3塁に成った。
 そしてマナヤ。前の打席は三振。引っ張らずにセンター狙い。打球はセンターを超えて行く。
HRと成ってこの回4点で逆転。
4回にヒット、ミスの1死2,3塁からライト前の打球で1点返されたが深い守備のユメトが良く投げてファーストはアウトで2死。次の打球も深いユメトの前に落ちる打球だったが、その前にセカンドのコウセイには少しファースト側に寄せた。コウセイは打球に走りこれを好捕。これもね、とっても大きなプレーだよ。普通なら落ちる打球。それで1点差に成り、二人ランナーが残ってしまうところだった。

 何とかこの試合を逃げ切り、いよいよ決勝戦。やっぱり相手は栗葉さん。もう無理はしたくないしね。ピッチャーはソウイチロウにアップさせた。昨日にも言ったけど気持ちを出すつなぐプレーを見せてくれたらいい。
その初回、先頭に四球。送りバントにハルトも中途半端な送球でオールセーフ。ここで一番警戒の1番がスクイズ。1点取られたが1死は取れた。これはラッキーだと考えるべき。その後に四球。2死と成ったが3塁へのハヤトからの送球がそれて2点目。その後また連続四球で満塁。
 ここで仕方なくカツミに交代。ここはライトフライでミスや4四球を出しながら2点で終えたのはとてもラッキーだった。

 カツミはその後、ヒットやバックのミスも有りながら4回の2死3塁からの1番のセンターを抜ける打球で3失点目を取られたが良くコウセイが2塁で止めた。これもファインプレー。HRに成っても仕方の無い打球だよ。
3点リードされながらその他のピンチも良くしのいで7回をカツミは投げぬいてくれた。1回途中から無四球だからね。前の試合も4イニング投げている。疲れも有ったのか力みが少なかったのも良かったかな。県体会に向けて一つ嬉しい誤算だよ。

 打線は相手のミスも有ってもらった2回の2死満塁以外はチャンスも生まれない。
やっと6回に1死満塁まで攻めたがカツミはファウルフライ。バッティングでは力みが有るんだろうね。もっと力を抜こう。

 いよいよ7回裏、3点差。打線は下位打線。つないで行かないと上位には回らない。
ハルキが先頭四球で出た。セカンドはケイジロウに守らせていて、前の試合まで打席ではいいところが無かったリュウガを外していた。そしてここでリュウガを代打。栗葉さんはここでピッチャーを1番から5番に交代させた。確かにボールは増えて来ていたし疲れも有ったのかも知れない。リュウガも四球で出て、ユメトは内野ゴロ、ハルトもキャッチゴロで2死2,3塁と成った。そしてソウイチロウ。打つしかないよ。打球は三遊間。これが内野安打と成りやっと1点。そして1,3塁でハヤト。

 廻って来た最後のチャンス。タイムをかけてハヤトには外野を抜かないと勝てない。ショートの頭を抜く打球だけを狙え、そのボールだけを絞れ、と伝えた。ハヤトは慌てずボールを選び四球で満塁でマナヤ。マナヤにも左中間だけ。
 その初球、真ん中低め寄りのボールかな、打球はセンター横をその通りに超えて行く。フェンスまで転がりハヤトも一気に返ってまさかの逆転サヨナラと成った!



 この試合もそうだが欲は無かった。ヒロトが投げれない守れない今の状況でここまで来れたのは不思議なぐらい。関大会や前の試合でも余りいいところが無かったマナヤのバッティングが今日は本当に大事なところで3本とも試合を決める打球を放っている。
バックのミスが有りながら、劣勢の中でカツミは良く踏ん張ってくれた。何と言っても無四球だからね。これも大きな収穫。
 痛いミスを経験したヒロトも牽制アウトに成ったハルキもいい経験が出来ただろう。ソウイチロウもバットではしっかりチームの中でつなぎ役に徹してくれた。次は守りでももっと声を出して引っ張って欲しい。

 まさかのミラクル、逆転サヨナラV。伊賀大会の優勝は僕の知る限り初めて。準優勝は僕の息子達の時に2年連続で2回。
この暑い中で応援に来て頂いた、ご父兄の皆さんも大喜びで本当に嬉しい優勝。
子供達には厳しく言うが、この暑さの中で良く頑張ってくれたね。
ミスが有っても四球を出しても皆でカバーすれば最少失点で終える事も出来る。それが今日の一番の勝因だよ。
 そして沢山のチームの子供達やご父兄が見守る決勝戦。今までなら初回で崩れていただろうね。それを最小でしのいで来て最後に素晴らしい試合が出来た。見てくれていた皆さんの前でいい試合が出来たのも、とても嬉しい。
優勝ご褒美の道の駅でのソフトクリーム!美味しかったね!

 いよいよ来週は労金の県大会。今日の決勝戦の様に7イニング、諦めずに最後までチーム皆で全力で頑張ろう!!今日はとっても美味しいビールでした!!
今日はみんなおめでとう!皆さん、本当にありがとうございました!

0 件のコメント: