2016年10月8日土曜日

10年前の思い出

 今日は滋賀の甲賀・湖南大会。
大会としては第4回となるのか。東日本大震災復興支援の大会名も付いている。
津のチームで毎年招待してもらっているのは神戸だけではないか。

 この大会の前身とも言っていい大会がこの甲賀水口地区でずっと続いていた。息子たちがお世話に成っていた頃も毎年呼んでもらっていた。
綾野ガッツさんが11月の新チームの試合に合わせて行っていた綾野ガッツ新人戦。息子達が来た時は20点ぐらい取られてコールドで全部敗れた。
 そして2月のまた寒い時期に行われた水口サンボーイズの研修大会。そこからチームらしく成って来た。当時でも本当に沢山のチームが集まる大きな力試しの大会だった。共にリーグ戦だから2日間で4,5試合は有る。いつも楽しみにしていた。
 その綾野と水口のチームは団員減少で3年程前に一つになった。

 10年前にも4年生主体の新チームで参加した。試合会場は判谷小学校だった。あの時初めて4年生だった風悟が投げた。野球がしたくてたまらない小さな風悟の無心の投球。試しにブルペンでアップさせていただけ。投げたい、投げたい!そんな気持ちが見える練習。だから試しに使ったんだ。あれから翌年にはエースに成った。忘れもしない。
 その試合の時に観戦していた監督さんが居て、それは新チームとは思えない程仕上がっていてとても強いチームだった。今日も大会に来ていた野洲キッドの監督さん。

 試合後にその監督さんは「5年2人しかいなくてこれだけ出来たらいいなあ、」と言ってくれた。
あれから10年経ったよ。その翌年の同じ大会。確かあの時は今日開会式を行った甲賀スタジアムが出来てまだ1,2年だったと思う。そこでその野洲キッドさんと対戦した。4番遼が親指を骨折して出らなかった。試合は接戦で敗れたけれど確かその大会は4勝1敗だった。

 その監督さんと今日の開会式、一緒になった。彼から声をかけてくれた。あれから全国にも2度出ているチーム。今年も滋賀県で優勝してるね。
それまでにも1,2度お会いしたとは思うが甲賀スタジアムで試合をしてから9年。
第一印象は「老けたな。。」の印象。もちろん相手も思ってるだろうね。よる年波には勝てない。

 そんな沢山のお付き合いがある。津のチームが滋賀県と交流を始めたのも先代の団長がみんな声をかけて引っ張って来た。だからね、津のチームは交流も増え強く成って来た。僕らと同世代にやって来た監督さん達はそんな事も良く知っている。みんな引き継いでくれたお蔭で今が有る。
だからおいそれとは出来ない。目先の事だけ無理を言って勝手な事は出来ない。しっかりこれからも続けて行かないといけない。次のチーム、次の世代へ。

 野洲キッドの監督さんと思い出話もしながら別れて試合会場へ。
試合は第4試合に成っている。今年は要綱作成が遅れたようでそれが届いたのが今週火曜だった。ただ組合せだけはフェイスブック上で先週金曜にやっとアップされていたようだ。50チーム以上が参加する大会でそれなりに準備も相当大変だろうと想像する。練習場所も確保はされている。遠方のチームが第4試合は。。とは事務局さんには言わせてもらったがそれ以上の事は言えない。
みんな大変なんだよ。本当に。
 
 今日の結果や明日の予定はその甲賀・湖南のフェイスブックにアップされています。
アクセス出来る方は見て下さい。
https://www.facebook.com/Kokakonan.jsbb/?fref=ts

 僕も今週にやっと秋季大会の準備を進めて昨日にやっと大会要項の印刷製本にも出した。
賞状や盾、賞品、参加賞、、協賛の依頼にも行った。他にもまだやる事は一杯ある。誰かに本当はやって欲しい!

 試合会場について空きスペースと時間を見ながら練習。
今日確認したい事はヒロトがどれだけ投げれるか。マナヤももう大丈夫なようだがまだ無理はしない。少し上体が突っ込むのも気になる。カツミはまずまず行けるだろう。後はバッティング。特にクリーンアップがどれだけ打てるか。ぎゅーとら杯も有るが全ては県大会へ向けて整えていきたい。

 ヒロトの投球はボールは来ているように見える。でももうひと押しは下半身だろうね。左ひざが外へ回っていくようだ。左足でカベを作って腰がもっと入ったらもうひと押し来ると思う。ここまで来て欲しい。それで打たれたら仕方なし。まだまだ今ではミートされると感じる。

 今日の失点1はサードエラーのランナーから2死1.3塁に成って1塁ランナーの盗塁を刺しに行ったハヤトの送球をハルトがカットしてしまった。と言うかセカンドに入っていたカツミがカット!と言った様だ。そのボールがこぼれて3塁ランナーが生還。これはプレーを徹底させなかった監督のミスだね。カツミもセカンドは慣れていないし、そのままなら多分ランナーはアウトだろう。
 ソウイチロウのファンブルも今の立ってしまう捕球姿勢では仕方が無い。しっかり意識して練習あるのみ。

 打線は1回に2死からハヤトがセンター越えのHR。四球が続いて、ヒロト、ハルキもタイムリーが続いた。
2回にはハルトの四球からソウイチロウにはベルトから下を狙えと言ったがそれでも少し遅れる。
打球はライト線に落ちたがやっぱり後ろ、スイングが大きい。高めは難しいだろうね。
 この後のハヤトのセンター前はバットを内側からだす完璧なミート打法だった。こんなバッティングが出来るんだからね。もっと打率は上がるハズ。マナヤはまだ回りすぎ。顔はベンチまで回っている。もういい加減直さないとダメだよ。カツミはショート横を抜くライナー。
 4回のカツミのセンターオーバーは上がったけれど良く飛んだね。少し良く成って来たかな。
明日は予報は午前は雨模様。出来ればカツミ、マナヤも少し試したいね。

0 件のコメント: