2016年10月26日水曜日

大谷の凄さ!夢を持て!

 昨日の日本シリーズ。
大谷は凄いね。打者としても投手以上の力が有るように思った。

 夕食を食べてモモ達と遊んでテレビを着けた。もう4回ぐらいだったかな。
2-1で広島がリード。引退を表明した40を超えた黒田が粘っている。それでも大谷は黒田に対して2塁打2本。さすがだなあ、と見ていた。
一番驚いたのは3打席目か凡打した打席。
インコース膝元のボールをレフト線へ大きな飛球。ファウルには成ったがあのコースのボールをどうしたらあんな所へ芯で捉えて打てる?

 ヤクルトの川端選手もインコースをレフトへ打てるイメージが有るなあ。似たようなスイング。セオリーで言う肘をたたんでではなく、大谷は両肘をひし形のように開いてバットを体に近づけて振りぬく。余程、体中の関節も筋肉も柔らかいんだろうね。そして力が有る。

 9回表に敬遠されて問題の中田。僕は多分打てない、と思っていた。
打球は普通のシフトならレフトフライだろう。1点同点は覚悟で後ろ気味に守っていたのかな。
もう数十センチ。紙一重の差でバットの先だった分、ボールが落ちた。

 9回裏も日ハムの抑え投手は無死3塁から2死まで来ながら、1番に投げた初球だけ高かったね。
9回裏にまた同点になって延長戦。
延長10回の裏。日ハムは1番バッターが粘って四球。2死には成ったが打席には大谷。
ここでカウント1-1からランナーがスチール。大谷も空振りして盗塁を助けている。でも良くこの場面で走ったね。

 僕らはこんなスリリングでスピード感の有る必死なプロのプレーが見たい。
こんな試合だったらずっと見ていられる。
2死2塁と成ってカウントは2-1。前の打席では敬遠しているし、誰が考えても普通には勝負してこないだろう。ボール2つ以上は外れたボールしか投げて来ない、と僕は思っていた。

 一打サヨナラの場面だけど広島の外野は定位置ぐらいだったね。打球が上がると思ったのか。
ピッチャーが投球モーションに入ってもキャッチは正面で動かない。セカンドランナーからの指示を警戒していたのか?色々と考えるとっても面白い場面。こんな時、東京のチームなら何も考えないだろうな。
 ピッチャーの投球はインコース低め。どう見てもボール2つぐらいは外れている。大谷がスイングする。あ、ファウルかファーストゴロかと思った。ところがね、それがライト前に真ん中を抜けて行きサヨナラ打となった。

 2ストライク1ボールと追い込んでいたし、どう見てもストライクでは勝負して来ない。大谷もそれを読んでいて広く取っていたのだろう。それにしてもあの膝元のボール球をライト前に打つとはね。誰も真似出来ないと思うね。一杯まで呼び込んで膝の前でスイングする。腰も足も開いていない。今までに見たことないようなスイングだったよ。ファウル得意なハヤトなら間違いなく三塁側ベンチだね。

 このシリーズ、広島はピッチャーよりも打者で大谷が中軸にいる方が嫌だろうね。この試合も大谷が完全にポイントになっていた。
あんなスイング見たことない。打者としてならイチロー以上かもしれない、と思った。

 子供達ももし見ていたなら最初はマネするだけでもいい。夢を描いて欲しいなあ。

0 件のコメント: