2016年9月25日日曜日

課題多き、初めての新チームの試合。

 今日は神戸で練習試合。
早朝のお散歩から東の空は明るく朝焼けが見えた。今日のお天気は大丈夫だろう。

 グランドの外野、Bコートのレフト辺りはまだぬかるみが多い。車でグランド均しをしていても滑ってしまうぐらいに。
10年程前、Aのセンター辺りからBのレフト方向へは草まみれで雨が降ると今日の様にぬかるんで中々乾いて来ない。ここを均し続けて2年近くかかってBコートでも練習出来るようにした。そう言えばAのライト後方からBのレフト辺りまでずっと雑草が一杯だったんだ。

 グランド準備をして練習を始めると戸木さんも来てくれた。今日は両チームとも運動会の学校が有ってメンバーは少ない。それでも何とか新チームの試合も入れて3試合ぐらいは出来そうだ。
9時半から始まったAの試合。
カツミの先発で始めたが今日はボール球が多かったね。それでも3四球だったのは良くガマンしたと言うべきかな。ヒットはレフト前の1本だけ。ハヤトが緩急を指示しながら上手くリードしてくれていた。そのヒットのランナーも6-4-3のDPでしのぐ。今日はセカンドはケイジロウだったが良くつなげたね。バックのミスも無い。センターのコウセイも右中間の飛球を好捕する。終わって見れば無失点だった。

 打線は初回にハルト四球から盗塁。ソウイチロウがしっかり送ってハヤトが右中間へ上手く返し先制点。これぐらいのバッティングはハヤトならもっと出来ると思うけどなあ。
3回も先頭ハルトが四球。ソウイチロウが追い込まれながらセカンド横を抜き、1,3塁。
ハヤトにはまず追加点をと一塁線を狙わせたが2つファウル。2,3塁から今度は何とかセカンド方向へ転がして1点。マナヤも三遊間を高いバウンドで抜いて再び2,3塁からカツミにはランをかけた。ソウイチロウのスタートは今一つだったがカツミは何とか転がし内野ゴロで追加点。

 ここまで攻撃の内容としては完璧だった。ランナーを先の塁へ進める事が出来て3塁に置いてからタイムリーやゴロで追加点を取る理想的なパターン。4回には先頭ハルキが四球で出て盗塁、ケイジロウがしっかり送り1死3塁。ユメトには2-1からランをかけたがハルキは気が先走り牽制アウト。これは反省しないとね。相手も同じ事を考えてる。もっと用心すべき、覚えよう。

 6回にはカツミ、コウセイの四球からハルキはセンター横へ2点タイムリー。昨日のティーバッティングでもそうだったが、今一番ミート出来ているね。この試合ヒット2本、四球と全部出塁している。
このまま好調を維持して欲しいね。
 
 Aの試合は今日はこの試合だけ。来週はぎゅーとら大会が有るしその後は滋賀の大会も。県大会に向けてそれらの試合も調整しながらベストに持って行きたい。

 そしてその後の新チームでの試合。マサトやリュウガは居ないが4年生はみんな居るしどんな試合に成るだろう。
まだマナヤは投げさせたくないのでケイジロウに先発させた。キャッチはブンペイ。まだ全体練習もしていないし守れないだろうとは予想出来た。ピッチャーの四球もまだ仕方なし。けれども5年生のハルトもマナヤもいつものディフェンスが出来ていない。声も出ていない。
 この試合はコーチに任せて外から見ていたが、一番はそこだね。まだチームとしても練習していないし、いきなりの練習試合だから仕方はないが、3人しかいない5年生が大人しすぎる。ハルトのファーストへの送球もマナヤのバックフォームもアウトに出来る送球では無かった。
四球やそんなミスが失点につながっている。

 攻撃では初回にマナヤのタイムリーなどで4点は取れたが5回で得点はこれだけ。
特に4年生は初球打ちが目立つ。負けている時の攻め方も覚えて行こう。積極性はいいがチャンスは待てだよ。相手が有るんだから。

 ディフェンス、バッテリーはゼロから。内野はそこそこは出来るだろう。自分の半径1mをアウトにしてくれたら試合には成る。外野は打球への動きから、捕球から、カットプレーから。これからしっかり練習だね。まずはディフェンスをしっかり作る事。年が明けるぐらいには形をしっかり作りたいね。

 午後からの2試合目はユウトで先発。ボールの力は有るが今のフォームではコントロールを安定させるのはちょっと難しい。体がしっかり出来た高校生以上ならいいとは思うが。。
昨日の練習でもそんなフォームの修正をやりかけたがずっと投げて来たフォーム。そうそう簡単には直せないだろう。ビデオを見せればすぐに解るんだけどね。それでも3回5四球出しながらボールの力で相手を押している感じ。ボールを見られたらもっと四球は多く成るだろう。

 4回からは前の試合で2回投げたユメト。2回で3四球。登板前にブルペンでフォームチェック。バッティングも一緒だけどユメトも頭が前に流れる。だから後ろの腕が下がる。ヒジが下がってボールは意識よりも後ろで離れるんだろうね。高めの抜けるボールが多い。出来るだけ真っ直ぐ立って後ろのトップを決める事。そうすれば体の前で腕が振れるよ。これが出来たら大体入る。そのイメージでリリーフ。5年生だからね、頑張ってもらわないと!

 そのユメトは4回からの3イニング。1四球だけでノーヒットだったよ。
打線はヒットは有るがストライクは打っていない。これは参考には成らないよ。どこがストライクゾーンか?の勉強も必要。マナヤもハルトもノーヒット。特にマナヤは体が開きすぎだね。

 試合後のフリーバッティングでもそれが見える。しっかり体重をかけて振っているので当たれば飛んで行く。後は左足、左腰を開かない様にする事だよ。
今日の試合で大体の力は解った。それぞれにやらなければいけない課題も解った。やる事は一杯あるぞ!
 子供達もご父兄の皆さんもチーム一丸でご協力をお願い致します!!

0 件のコメント: