2016年8月9日火曜日

素晴らしい乗鞍!また次へ!!

 昨日は今年にどうしても行きたかった乗鞍岳へ。
3年振りの乗鞍。お天気予報もずっとリサーチしてましたが、この日の予報は霧のち晴れ。
でも、僕は晴れ男だよ!!
素晴らしいスカイブルーと素晴らしい山々!!
山頂にスタバのコーヒーとお菓子をお供え。富士山も登ったし今年の目標は達成出来たよ。
娘もひなたも一緒に。雷鳥にも会えて素晴らしい乗鞍でした。






 そしてその帰りの車中。
天皇陛下のお言葉。相変わらず素晴らしい方だと尊敬する。このような方が国民の象徴としておられるから色々有っても日本はまとまれる。こころを一つに同じ方向に向ける事が出来る。その様な事がないアラブや紛争が絶えない国。。日本人で良かったと本当に思える。
全く大きさは違うが、これはチームワークの基本だよ。

 以前に高野山にお参りした時に、高野山中、高校野球部のバックネットに貼られているこの看板。これは漢字で「チ、ム、ワ、ク」と読む。チームワーク。
それぞれの意味をみんな良く考えて欲しい。

 そしてとっても嬉しいイチローの3000本安打達成のニュース。
普段からとてもクールなイチローが涙していたね。中々結果が出ない中で人とも会いたくないと思うほど苦しい気持ち。とても良く解る。
そして、
「僕が何か成し遂げる事で、本当に沢山の人達に喜んでもらえる、という事が改めて解った。また次の目標に向かって頑張れる」
学ぶところは一杯ある。

 リオのオリンピックで金を取った選手よりも敗者復活戦で銅メダルを取った柔道女子の中村選手の言葉。金を狙っていただけに悔しさがにじみ出ている言葉だったけど、両親や応援してくれる人達への言葉に泣けちゃったね。

 さあ、暑い夏。次へ頑張っていこう!

 

0 件のコメント: