2013年5月3日金曜日

神戸大会、明日へ向けて

 今日は早朝から快晴!!
モモと散歩していると、東から登ろうとする太陽がとてもまぶしかった。
6時前に集合して大会の用意スタート。準備もほぼ予定通りに進みそろそろ来場車が入ってくる。
次々と挨拶に代表や監督さんが来られる。。。

 その中でまだ若い鈴鹿のチームのいつも礼儀正しい代表さん。彼とは2008年の神明さんの納会で初めてお会いして、それから時々交流をしてもらっている。その頃にチームを発足させ、今はチーム力もかなり上がって来ている様だ。
 その彼が、どこかで僕の話を聞いたのか、
「これをお供えしてやって下さい。。」と紙袋を渡しながら言う。
お礼をして、中々言葉に成らない・・少し話をして・・・。
 すると彼は
「僕も息子を亡くしているんです。。だから本当に辛い気持ちが。。。」と言われた。
彼の話から、それはチームを立ち上げたすぐの頃ではないのかな。。。
 彼の目や表情には、すべての気持ちが出ていて、お互いに僕も涙をこらえるのがやっとだった。

アツヤの選手宣誓で大会が始まった!
彼の気持ちに感謝したい。また彼に負けない様に頑張って行きたい。

 今回の開会式の運営も、今までのノウハウが駐車場案内や行進にも引き継がれていて、ほぼ予定通りに進んだ。本当に皆さんや先輩達のお蔭だね。
 入場行進は、あの大震災依頼、ダイヤモンドを廻る行進はどこの大会でもほとんど行われていない。神戸もあの2011年は控えめにセンターからの行進にしたと思う。
 でも、子供達にもご父兄の皆さんにも一つの大きなイベントだと思うし、思い出に残る大会、開会式にしたいと思うから多少時間はかかっても今日の様な行進にしたかった。
アナウンスのタイミングもしっかり図ってくれていた様で、とても良かったと思います。
 皆さん、有り難うございました!また、来年もこの様な開会式が行える様に頑張って行きましょう。

 そして今年の大会の初戦の相手は安楽島さん。ホストチームとやるのはやり辛いだろうけど、今年はスポーツ少年団の県大会にも出ている。いいピッチャーもいる。神戸の子達は打ち崩せるだろうか?

 なんだかんだ言ってもアモンが強く成らないとこのチームは波に乗れない。だから先発はアモン。ブルペンでも一番安定はしていた。
その立ち上がり、いきなり2塁打から4番にタイムリーで先制される。
2回にも先頭に2塁打から、3塁線にバントでアモンはファンブル。ファーストへボールもそれてライトもカバー出来ず、2失点目。
 攻撃では、ハルヤの痛烈なライト越えの2塁打も有ったが、いつもの様にフライとこねるバッティングで、ランナーも進めない。ここまではいつもの悪いパターン。

 3回にアモン、ハルヤのヒットで2,3塁からアツヤにセフティー。これが上手く決まって1点を返す。この1点が大きかったし、続くバッターも少し楽にはなっただろう。
続くフウジロウはレフト線へ落とし、これがネットの無いファウルゾーンまで転がって逆転のHRとなった。

 また5回にはハルヤの盗塁、そしてまたフウジロウとケイタのタイムリーで2点追加。これで楽に成った。
 アモンは3回以降、バックへ打球も飛ばされるが無失点に抑える。何と言っても無四球なのが良かった。守備や走塁でのミスは有ったが、ケイタにもいいタイムリーが出たし、ハルヤも少し当って来た。アモン、フウジロウにもヒットが出たから、ちょっと嬉しい結果だった。
 
 そして2試合目。スポ少の県大会に出場した青山さんを下した笹尾東さん。笹尾東さんはインフルエンザやケガで4人程レギュラーがいないらしい。それでもバッテリーも内野もしっかりしている。ピッチャーのボールも早いし緩急も使っている。そう簡単には打てないだろう。

 先発はマサタケ。今日もとにかく低目に集める事。そのマサタケは5回で1安打2四死球のみ。四球は無くして欲しいが、外野へ飛ばされても打たせて取るナイスピッチングだった。
点差が開いた6回にはフウジロウのテスト登板。1イニング2四球は不安が残るけど、慌てずにフォームを作って行こう。

 攻撃では1回にアモン四球、盗塁から当って来たハルヤは詰まりながらも、ライト越えで先制。早いボールにはハルヤは強い。その後も無死からチャンスは続くが、後続はランナーも進められないイヤな展開。

 2回には四球盗塁の後、送って1死3塁のランナーをアツシにエンドラン。これをアツシはしっかり転がして2点目。このエンドランは試合の流れとしても、とても意味が有る。取りに行って取れた得点の意味は大きい。
 4回にはアツヤにセフティーでこれが1塁線に決まり、1点だがこれも大きな追加点。前の試合では見送り三振をしていたが、ここは本当にナイスバントだった。
 6回には当って来たハルヤのヒット、エンドラン崩れのアツヤのヒットなどで追加点を取り、何とか明日につなげる事が出来た。
今日のバッティングで良かったのはヒットやタイムリーは打球が低かった事。もう少し上がる打球だったら、こうは得点は出来ない。少しは意識をしてくれて来たようだ。

 まだまだ攻守ともミスは有るが、ランナー3塁から点が取れた事。これは一番大きいと思う。結果的にそれで、バッターの心理も楽になるだろうし今日はタイムリーにもつながった。
 明日もいい試合が出来る様に皆で頑張ろう。

0 件のコメント: