2011年7月8日金曜日

福島のかぶと虫とリーの経ヶ峰登山

今日は雨上がり。お天気も良くなってくるだろう。せっかくの休みだし無駄にも過ごしたくないので、以前から近くの山にでも登ろうか、と考えていた。そして昨夜、以前に2008年の卒団生達と登った経が峰に登ろうと決めた。

かぶと虫の幼虫を大きなケースへ入れ替え
 その昨夜、テレビもつまらないし、プチンと切って水槽のグッピー達やかぶと虫の幼虫の入ったカゴを見ていると・・・。かぶと虫の幼虫がさなぎの様になってこそこそ動いている。カゴの表面に少し寝ぐらが空いていてそこからまぎれもなくオスの角が見える。まだ胴体の方はさなぎのままの様だ。この年になって初めて見たね!小さな命の成長、ちょっと感動だ!

角が見えるかぶと虫のさなぎ?
3月の末頃に仙台へ行った帰りに福島の道の駅で500円で2匹、小さなカゴに入っていたのをひなたのお土産に買って来た。
 ひなたは何にもしないが、その後大きなカゴに移して霧吹きで毎日手入れしながら様子を見て来た。もう1匹はあんまり動かない。まだ暫く掛かりそうだが、また楽しみが増えた。

そして今朝、経が峰は一人で行くのもつまらないし、相手もいないので、愛犬リーを連れて行く事にした。朝からリーの世話をして、乗せる車の準備をしてリーのおやつと水をリュックに詰めて出かけた。

登山道入り口からは頂上まで5キロ弱有るが、今日は林道の終点まで車で登る。ここからだと3キロ弱。何とかリーも登れるだろう。でもこんな雨上がりの平日にこんなとこには人は来ないだろうと思っていたが、もう10台ぐらい止まっていたね。

10時過ぎにゆっくり登り始めた。気温は山の中だし30度もないが、湿気が多くてすごい汗が出て来る。リーも僕もゆっくりしたペース。2度程、リーの水分補給をしながら11時半過ぎには頂上に着いた。
山頂の展望台で何を見つめる?
 頂上も風が少なく蒸し暑い。しばらくするとやっと風が出て来て汗も引いて行く。
おにぎりとチョコを食べていてもリーは、自分の食事ではないと理解しているのか全然欲しがらない。シタを一杯垂らしてハアハア言っているが、自分のおやつはしっかり食べた。

登山は登り3分で下り7分と良く言われる。去年に富士山に登った時も登りは全然平気だったが、下りで膝がガクガクになってしまった。下りは走った方が楽なんだけど、こんな登山道ではリーも居るしとても走れない。今日も下りは結構膝に来た。良く水が溜まるところ辺りが特に弱くなっているんだろう。このままでは富士山の下りもまた辛くなるだろう、と感じた。子供達なら全然平気だろうけどね。ちょっとトレーニングが必要だ。

登り以上にゆっくり下って2時頃に下山、車に着いた。頂上も暑いと思ったが、下界はもっと暑い!さすがにリーは車に乗ると疲れたのか、ずっと伏せの状態だった。今晩は特に静かにしている様だ。

しばらく体を休めて、4時半頃にグランドへ。このところ、余りグランド均しもしていなかったので、この梅雨の間に雑草が一気に伸びている。明日は試合だし暫く均していたけど、当分は続けないと雑草に負けてしまうなあ。
 今日の練習はソウイチロウやレイヤやお兄ちゃん達も来てくれた。わずか1時間半ぐらいの練習だけど、蒸し暑いしここでも沢山汗をかいたね。短い時間でも少しでも自分の物にしてくれたら嬉しい。
来週は午後からの半日練習だ。今日はアモンもミユも投球練習は出来なかったけど、半日なら出来るだろう。
 あの時、こうしとけば良かった・・・なんて悔やむ事の無いように、一つずつしっかりこなして行きたい。皆も一緒だぞ。一日は無駄にするな。