2008年11月9日日曜日

津市秋季交歓大会準決勝、ナイスゲーム!!

 8日の雨天順延から9日の朝も小雨まじりだったが、何とか一日4試合が消化出来た。
昨日の試合から引き続きでの試合開始と成った1試合目。続いて風悟が投げ3回まで無難にゲームを作ってくれた。4回からは涼介にスイッチし、1四球は出したが力の有るボールで5回までしっかり抑えた。
 打線は相手の四球に助けられてチャンスを作り、つないで得点を重ね5回コールド。
 2試合目は川合さんに勝って上がって来た波瀬さん。
この試合もまず試合を作る事が大事と風悟の先発。先の試合に3回投げた連投と成ったが、4回に1点を許すもやはりここまで試合を作ってくれるのは有り難い。5回からちょっと不安の有った大貴を登板させたがヒットと四球でランナーが出た所でブルペンで調子の良かった翔太にスイッチ。翔太は代わり端にヒットを打たれて2点取られたが、その後を伸びの有るボールでしっかり抑えた。
 打線も1回は走塁ミスで1点のみに終わったが、3,4回にチャンスを作りつないで転がして点を取りに行って取る事が出来た。
 先の試合は涼介が後を、この試合も後を翔太がしっかり抑えて次の試合に調子をつなげる事が出来たのが、今日の予定していた流れだったし、特に良かったと思う。

 いよいよ準決勝は高岡さんとの試合。高岡さんの10番もケガから帰って来てるし、1番も安定しているし今がベストの状態だろう。
予想通り10番は先発でボールを散しながら伸びの有るボールで打ちとって行く。
先発した翔太も終わってみれば延長8回まで3安打のみの無死球完封!インコースのボールの力で抑え込んだナイスピッチングだった。三振は2個のみだが、3ボールとなっても落ち着いてボールを置きに行かずしっかり打ちとっていた。4回に先頭10番にヒットを打たれ1死3塁と成ったが、相手ベンチはスクイズを仕掛けてこず、後続をショートゴロ2つに詰らせてピンチをしのいだのが大きなポイントだった。7回裏0対0の場面でも3,4,5番を落ち着いて打ち取り、1点リードした延長8回裏も1死からヒットを打たれたが後続を1ゴロ、最後のバッターをライトフライに打ち取りやっと勝利!最後の打球も今までの涼介なら多分捕れて無いだろう。詰った打球だったが思い切りよく突っ込んでつま先の低いところで好捕した大きなプレー。2死だったしもしポテンにでも成っていれば間違いなく同点に成る打球だった。前回の大山田さんとの試合でも同じようなプレーが出来ていたし、ピッチングが良くなって来た事がバッティングも守備にも大きなプラスになっていると感じる。
 打線はテャンスは作るが後1本が出ない。
1回1死2,3塁で遼は高い内野ショートフライ。大智はセカンドベースにすぐ戻らずDP。
2回の1死3塁で拳太郎はS・SCが出来ず、ファウルの後、内野フライ。
3回も2死3塁で後続が続かず。
アンダースローに変わった6回に遼の2塁打を足がかりに2死満塁と成ったが後続が続かず。
再び10番に変わった7回にも1死3塁からS・SCの場面で将貴が3塁に戻るのが遅れアウト。
ミスも有るが、仕方が無いし、これらは監督の責任でもある。エンドランでも掛けていれば何とか成ったかもしれない。教訓にしよう!
 お互いに決定打が出ず、延長戦8回表、大貴が倒れ1死で4番遼。カウント1-1から10番の速球をフルスイングすると、もうそれとわかる凄い打球が左中間のネットを越えてやっとHRでの1点!素晴らしい打球だった。本当に頼れる4番になってくれたと思う。東海大会当たりからずっと好調を維持してくれているしキャッチでのリードも大きなプラスになっているのだろう。まずボール球に手を出さないのがいい。これからも頼むぞ遼!
 1点リードのその裏もランナーを出しても翔太も良く投げ、バックも良く守ったし、双方ともファインプレーあり、ミスの無い素晴らしい試合だった。まして勝利できたのが本当に嬉しい!
このチームの何試合かに入るナイスゲームだったと思う。
 7回に3塁を飛び出してアウトに成った将貴も落ち込んだまま守備に付き心配したが、7回裏の2つのセンターフライを無難にさばいたし、少しは成長してくれたかな。
 これで決勝戦はまたしても栗葉さんとなり日程は29日の今の所の予定。今日の様な試合で頑張ってくれれば何も言う事は無い。

 ここに来て風悟や大貴の肩の疲れかな、ちょっと気になるが、ここまで本当に良く頑張ってくれたし無理もさせたくないのでピッチャーでの涼介や翔太の頑張りは本当に有り難い。次もこの調子で頑張れみんな!

0 件のコメント: