2018年4月8日日曜日

いよいよリーグ戦開幕!

 今日も寒い。昨夜は雨も降っていたので少しグランドが気には成るが大丈夫だろうか。
先週までの初夏の様な暖かさから一気に冷えた。今日は九州の湯布院でも雪が降ったらしい。昨年にお邪魔したフェイスブックのワンコ友達のアップから、その様子のビデオが流れていた。

 今日はリーグ戦の開幕式。オオタカで8時から行う予定なので準備もして7時過ぎにオオタカへ。7時半には集合としていたのですぐに各チームの皆さんが集まって来る。コート準備もそれぞれ進めて頂いて7時半にはほぼ用意が出来た。開会式も少し早く開始。10分少々の簡単な開会式だけどね。皆が集まってのスタート。IKUSEIさんのキャプテンの選手宣誓も立派で力強かった。今年も皆、ケガ無くシーズン過ごせる様に。そしていい結果を出せる様にそれぞれ頑張って欲しい。
2018リーグ戦開幕式 IKUSEI主将の選手宣誓。立派だった!
  その後は櫛形へ。今日も新1年生の入団が一人。これでBチームは20人を超えたなあ。本当に有難い事。今日も沢山のご父兄がお手伝いに来て頂いていた。いつもありがとうございます。

 神戸に戻ると子供達はアップの途中。少ししてそのアップを眺めながら車でグランド均しを始めた。今の内にしっかり均して雑草を減らしておかないとね。暖かく成ると一気に伸びて来る。長めのアップが終わって、今度はグランドのランニングが一斉に始まった。
 
 最初は5年生のユウト13が先頭を引っ張って来る。ユウト13は昨日も速かったな。今日は新4年生のタイガ以下、23番のケイヤまで4人が合流しているがグループから遅れる事なく頑張っていた。車で均しながらそのランニング風景を見ていて、暫くして6年生のユウト8が上がって来ている。普通ならもっと余裕を持って先頭を走れると思うけどなあ・・。と思いながら見ていると、え?ユウト1がペースを上げてユウト8に迫っている。

 失礼ながらこの様な風景は余り見た事が無い。今までは自分のペースで、と言う感じでいつもは中盤辺りだったと思う。今日のは良いペースで後半は勢いが有ったね。体力、スタミナが着いて来たのかな?これは楽しみだ。エースはこれでないと!
 
 そのユウト1。体調も良くて動けているのか、午後からの紅白戦でも絶好調の様で右中間、左中間、ネット越えも有り、打球もライナー性でいい打球が飛んでいた。この調子で頑張って行って欲しい。自分でも調子良い!と言えるぐらい表情も笑っていた。ピッチングもその調子で!

 ブンペイもケイジロウもそれぞれのスタイルで強い打球を飛ばしている。ちょっとキツめぐらいに両脇を閉めてコンパクトなスイングに成ったコウセイ。前への突っ込みも小さく成った。ショート頭を超えるいい打球。これで充分だよ。後は力の有るボールのピッチャーの時にスピードに負けずにバットに乗せる事が出来るかだね。
 アウトコースの練習も意識してやっていたのが少しそれが見えてきたかなあ、と思わせる打球も増えて来ている。打球がライト右中間寄りから広範囲に飛んでいる。ユウト1のネット越えも右中間だった。

  新4年生のタイガ達も一緒に紅白戦。みんなしっかり振れるし、大体守れる。まだまだ伸び代一杯。Bの基本練習のお蔭だね。この子達の来年も監督も楽しみだろう。
まずは背の高い順で~

リクトの選手宣誓練習。
  今日はお昼過ぎからは高円宮の開会式に合わせた行進の練習も20人のメンバー全員揃って行った。最初は5年生以下4年生はフラフラしていたけどね、どうしても下を向いてしまうのでコースがズレて行く。みんな、前のチームメイトの肩を見て胸を張って行進しよう。
背の低い順での行進も~。
  4,5回繰り返してほぼいい感じに成った。本番でも堂々とした行進を期待しよう。
来週からは神戸もリーグ戦の試合が続く。一つ一つ、いい試合になる様に頑張れ!

0 件のコメント: