2018年1月13日土曜日

寒い!乾かないグランド。

 今日はグランドが午前中使えないので練習は午後から。そのグランドだけどね、幼稚園の父兄参観の多分駐車場の予定だったと思うけども、お昼過ぎにグランドに来ると使った形跡は無かったな。それよりグランドは霜柱の湿気が乾かずに、お天気は良くても気温は低くぬかるんだ所が多い。右中間の所はまだ水溜まりが残っていた。月曜は雨だったがそれからは降っていないと思うけどそれでも水溜まり。こういう状態も珍しいと思う。余程寒いんだね。水はけも少し悪く成って来たのかな。

 明日は神戸で練習試合が有る。明日も冷え込むとは思うが少しでもグランド状態を良くしておきたいので練習終わってから車で均した。でも朝は霜柱でガチガチだろうな。
 先日、仕事の帰りに小学校により卒団式の事や塩カリの事もお願いして来た。塩カリを播くと土の凍て付きが大きく緩和される。土ぼこりの緩和や、塩だから防草効果も有る。その塩カリは今日は間に合わなかった。来週ぐらいに成りそうだ。

 子供達は風邪で休んでいる子もいる。この寒さだし仕方ないかも知れない。でも他のみんなも体調崩さない様に気を付けて欲しい。6年生は3人は硬式の練習へ。残りは午後から合流してくれた。

 今日の練習も基礎体力アップを目指した練習中心だったね。グランドランニング、ダッシュ、ティーバッティング。これが延々と続いていたようだ。
 暫くグランドを離れて戻って来ると4年生3人程、バックネットで座っている。足が痛かったのかな。まあ無理する事は無いけどいつかはこれぐらいではへばらない様に育って欲しいね。

 最後にシートでのロングティーをやっていたが、先週のベルカップでは本当にバットが振れていなかった。今日もそれは感じる。ロングティーでも飛んで行かない。これでは打球は試合では飛ばないよ。
 対してM1カップに参加していたユウト7やケイジロウ、ユウト11もヘッドスピードは有る。だから芯に当たれば打球は飛んで行く。せめて良くバット振れてるな、と言われる様に成って欲しい。基本のところだからね、しっかり振り込め!

 明日も寒いだろうけどお天気は良さそうだ。夜にお散歩行ったら少し雪も流れて来ていた。お星様もとっても綺麗。明日もみんな元気に!

0 件のコメント: