2017年8月6日日曜日

今に感謝。アツキ・マサトのナイスバッテリー!

 昨日は夜半から雨の音。それでも早朝にはモモ達とお散歩にも行けた。天気予報は11時過ぎ頃までは小雨の予報だ。6時近くに成ると少し強く降って来た。主催者としての判断は台風も近付いているし、これは難しいなあ、、と思っていたら電話が鳴った。5日の日程は6日にスライドに成った。すぐに練習はお昼からにしようと連絡をお願いした。
 その間に、今調子の悪いノートPCをいじりながらもう1台の古いPCで今度のBBQの準備や櫛形への使用申請、自分の用事も色々やっていて、ふと思い出した。
ああ、5日は関大会で出かけるからサッカーに3時頃までは使ってもらってもいい、と連絡していたのを思い出した。代わりに11日は全面一日使えるように交換条件で。
 
 櫛形ではBチームが全国に向けてティーボールの練習もしている。他に練習場所もないし工事中で中庭も使えない。申し訳ないけど、今日の練習中止の連絡を再度お願いした。
 午前中に櫛形へ行くとグランドの北側にブルペンの設置工事を進めてくれている。学校にも了解頂いてもらっている。Bのチビッ子達は行くと皆が寄って来て挨拶してくれる。皆、この雨模様の中でもとても元気だ。3,4年生はティーボールの練習。下の子は軟球で練習している。池内監督もご父兄の皆さんも本当にご苦労さまです。ありがとうございます。

 午後からの空いた時間に車のリコールの修理を無理やり頼みにデーラーへ。高かった一眼フルサイズカメラのリコールも有って、メーカーへやっと送った。ヨメのフィットは、もう真夏だと言うのにやっとスタッドレスからサマータイヤへ入れ替え。普段は中々そんな時間が出来ない。取り合えず、ずっと溜まっていた事が大体終わった。

 6年前の30周年の時の資料を見ているとね、あの時は大震災の年。原発事故の影響で平日の電力供給が怪しく成って来て、僕が勤めていた自動車関連の会社も全て木、金と休みで土、日が仕事に成っていた。土日が仕事だからね、そのままでは練習も試合も出来ない。7月から木、金の夕方。8月は木、金の一日練習。9月は木、金の夕方。そんなグランドの使用許可も神戸小にお願いしに行っている。本当に日本中大変だった。募金活動も子供達と何度かやったなあ。本当に今に感謝だよ。

 そんな事を関のグランドへ向かう車の中で色々思い出していた。大会も一つ二つはやらなかったと思うし、大きな大会での開会式でも自制した内容だった。その年の夏が過ぎた頃に30周年のお楽しみ会、BBQをやったんだね。

 関の大会での開会式。昔から馴染みの監督、代表さんもかなり減ってチームその物も変わって来ている。10年前と変わらないのは3,4チームぐらいかな。以前は津のチームも半分ぐらいは出場していた。どこかのコートで津のリーグ戦か、と思うようなカードも幾つか有ったけど、今年はウチだけだね。
もうちょっと元気に声を出して腕を振れ!!
その開会式を見ていて、その神戸の子達の行進。。余りに元気のない手の振り、下を向いて手も上がらない。一体今まで何の練習をして来たのか!!そんな行進なんて教えていない。アップでもキャッチボールの始まる掛け声でも、みんな人任せ。誰かがやるまでやらない、声も出ない。ずっと遊びの延長なのか。。ミスしたって打たれたって一生懸命の結果なら何も言わない。言わせない。でもそんな調子で試合に入って集中した声、一生懸命のプレーが出来るのか!とても残念だった。シートノックでも中心選手が監督から同じような事で叱られている。野球の練習も個々のレベルUPも大事だがまずはそこから変えて行って欲しい。

 そんな事を1試合目に終わった時に皆に伝えた。先週の和歌山遠征での貴志さん。あのチームと初めて試合をした時、アップの時からとにかく皆が大きな声で繫いでいた。途切れる事なく。それを見てとっても新鮮で若い監督さんに「あの声を出すのにどんな練習をしているんですか?」と聞いた。
 すると「まず声を出して行進の練習をして声も足も揃える。そこから練習始める。野球はその後。」と。あれから何度かそんな練習も取り入れた。試合前に全員並ばせて発生練習もやった。2008年の初めての高円宮県大会の緊張ビリビリの初戦。試合前に霞ヶ浦の外野の外で皆でいつもの発生練習を5分近くやったよ。沢山の人が見ている前で。あの初戦は完璧な内容だったなあ。

 そして今日の第一試合は野登さん。亀山地区では力の有るチームだ。
先発したアツキは開かなければ大体ボールは来る。小さい身体以上にボールも伸びて来るように成って来た。先週の和歌山でもボールは大体良かった。後は攻め方だけ。今日のキャッチ、マサトにはインコースもしっかり使え、たまには抜いたボールも、と伝えた。
 マサトのリードはベンチから見る限り、イン、アウトを使い分けとても良かった。後は速いボールよりも少し抜いたボールでストライクが取れるように成ったらいう事は無い。
3回でヒットはレフト越えの3塁打と高いバウンドの三遊間で1失点だけ。それも何でもないエラーが無ければ得点も無いだろう。四球も無いナイスバッテリーだった。

 4回はケイジロウ。ケイジロウは肩が上手く後ろから前に入れ替わる。もう少し下半身が着いたらスピードも伸びて来るだろう、三者凡退で抑える。
 そして5回はマナヤ。アップではいいボールが来るがマウンドでストライクに今は苦労するね。この回2四球、WPで1失点。一番嫌な失点だよ。県大会に向けて投げ込みもフォームチェックも必要かな。

 攻撃では先頭リュウガが外高めのボール球だろう空振り。2,3打席もただのフライで1番の役目が果たせていない。その後、マサト四球、エラーで2,3塁からマナヤは大きな飛球だが詰まって上がった打球。リュウガなら充分捕れるよね。これが抜けてその後もミスをもらいこの回3点。皆にも後で言ったけどこれは普通なら無かった得点だよ。喜んでいてはいけない。
 2回にもブンペイ3塁でのスクイズ空振り。これもミスで1点貰った。次もライトの浅いフライ。これも相手のミスと言って良いだろう、犠牲フライに成る。思い切って走ったランナーは攻めないけどね。

 3回にはハルトのヒットからユメトのライト前に落ちるヒットで1点。
4回にはマサトのセンター前ヒット、盗塁で2塁から今度はマナヤの完璧な右中間のライナーの打球。これなら誰が守っても捕れない打球だよ。素晴らしい打球だったね。いつもこんな打球をイメージして打て。

 2試合目は水口さん。滋賀のマクドにも出ている力の有るチームだ。数年前の監督さんは変わられて今日は初めてお会いする監督さんだった。
その初回。リュウガは1番を外れて9番へ。ケイジロウがいい当りのショートゴロの後、マサトはピッチャー強襲のヒット。ハルト四球で2,3塁からマナヤのセンター越え2塁打で2点。この後の2死満塁までのチャンスを作りながら追加点取れず。
 水口さんのピッチャー10番はカッカするタイプだね。一本調子に勢いで行ってしまうとやられるタイプだ。水口さんの監督さんは2回から攻め方を完璧に変えさせて殆ど速いボールは投げさせない。その後の2,3,4回は緩いボールに打ち急ぎチャンスも作れない。

 逆に3回、先頭四球の後のその10番が打つと打球はレフト頭上を超える完璧なHRで同点に。先発したユウト7はボールの伸びなら今はマナヤ以上かも知れないがストライクが定まらない。1,2回は四球やヒットを打たれてもバックがDPなどでしのいだりしてくれていたが、このHRの後、また2四球を出し、アツキに交代した。

 アツキは次の4回、9番に四球。2死までこぎつけながらまた10番に今度は3塁線を抜かれる打球がこれもHRに成って2点勝ち越された。サードのユメトはファーストへの送球も低く良く成ったが守備姿勢が高い。ヒザが落ちないので速い低い打球は上からのグラブに成ってしまうので左右のそういう打球は弱い。これを低く構えてアウトに出来なくても止めて欲しい。一番のホットコーナーなんだから。

 2点勝ち越されたもう時間切れに成るだろう5回表。9番に入った先頭リュウガが3塁線バント安打で出塁。打てなくてもこれで良いんだよ。ケイジロウ四球でマサトはストライクバント。フィルディングのいい相手のピッチャー10番はすぐに三塁線に走る。殺した打球ならマサトはアウトかも知れない。プッシュ気味のバントの打球はそれより早くショート前に転がり誰も投げれない。
 満塁でハルトの打球はライトが追い付いたがグラブから打球をこぼす。それを見てスタートしたランナーもアウトに成らなかったのがラッキーだった。1点入り、マナヤの高いバウンドのショートゴロで同点。2,3塁からユメト。前進守備のセカンドの頭を超えるとっても貴重な2点タイムリー。大きなヒットだった。ブンペイのセンターオーバー3塁打まで続き、その後アツキはキチンとスクイズを決めてこの回6点で一気に逆転出来た。

 その裏もアツキはしっかり打たせて抑えて連勝。今年もこの大会、ブロック優勝出来たね、ナイスピッチング、マサトもナイスリードだったよ。
ピッチャーで言えば、マナヤもユウト7もアツキよりずっとボールの力は有る。でもバックにとって守りやすいピッチングって何だろう。四球やWPを出す事ではないよね。打たれたいい打球でもポジショニングが良ければアウトに出来る。それがチームでやる、皆で考えてやる野球だよ。もう一度しっかりフォームを見直そう。

 今夜はその後にリーグの総会。秋のマクドの組合せも決まった。その前に伊賀大会も労金杯の県大会もある。しっかり課題を整理してベストに持って行こう!!
 また8月26日の土曜には野外活動センターでA・Bチーム皆のBBQお楽しみ会もやります。OBの皆さん、卒団生のみんなも時間有れば是非遊びに来て下さい。飲んで泊まりたい方は事前に連絡もらえれば宿泊も出来ます。皆で楽しみましょう!
 これからも応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: