2017年7月30日日曜日

和歌山・雨の後のモクモク。

 少しアルコールが残る朝。まだ外は暗い。少しまた眠って時間は5時前。雲が空を覆っているが雨は大丈夫。まず身体を目覚めさせるのにお風呂に入った。いつもならモモ達とのお散歩。この時期なら2人のお散歩終えたら背中は少し汗ばみいい運動に成る。お風呂を上がったら外へ散歩に行こうと思っていた。
 ところが5時半も回ると雨が落ちて来る。ホテルの窓から見る下の道路や車の屋根を雨が叩きしぶきが上がる。時間が経つにつれ雨足も強く成って来た。

 これだけ降り続いたら出来るかなあ。。
天気予報を見たら雨雲は暫く有りそう。止んでも8時頃だろうか。グランドの水はけはどの程度なのか、気にはなるがお天気だから仕方無し。まだ時間は早いし連絡はもう少し待ってみよう。

 6時頃に食道に行くともう皆さんが朝食を食べていた。子供達は別館だね。雨はまだ強く成って来ている。7時前には主催者に確認をすると根来の担当のチームから暫くしたら連絡してもらう、と言う事だった。
 そして根来の会場へ向かう途中、「グランドは水浸しで上がったとしても早くてお昼過ぎからかなあ、」と連絡が来る。大体出来てもそれぐらいからだろう、と想像はしていたがもうホテルは出ているしそこまでは待てない。待って試合をしても帰りも遅くなるだろう。もう他に帰っているチームもいるようだ。この後すぐに主催者には申し訳ないが、とお断りの連絡を入れた。残念だけど仕方無いね。幸いお昼のお弁当のキャンセルもこの時間ならまだ間に有った。

 一旦根来の若者広場のグランドに集まり、そこから揃って帰る。まずは岸和田SAで休憩とお土産タイム。ゆっくり時間を使っている間に西名阪の事故渋滞も解消され名阪の針インターまでスムーズに帰れた。時間はまだ10時半頃。雨雲は東に動いて来ているしこのまま帰っても雨が有るかもしれない。お昼から神戸で練習もいいが、集中した練習は余り望めないだろう。監督とも相談して帰ったら練習は無しで解散と決めた。

モクモクファームの入口。
  お母さん方から帰りにどこかで昼食でも、と相談を受けて暫くして浮かんだのがここからなら帰る途中のモクモクファーム。日曜だし一杯だろうが子供達も少しは楽しめるだろう。すぐに出発して40分足らずで到着。お母さん方は持ち込みのお昼の買い出しもしてくれている。皆で入園して軽く食事して後は2時間ちょっとの自由時間。雨も降っては来たがそれ程強くもなく、暫くして止んだ。子供達は雨でも外で回って遊んでいる。敗戦のショックも無く、まあ元気だね。少しはいい思い出になっただろうか。


雨の中でザリガニ釣り。


  少し早めにみんな集まって来てモクモクファームを出て神戸に戻った。
今回の和歌山遠征は初めての雨の経験。このところの気象状況ではどこで何が起こっても不思議ではないぐらいだ。そんな後でも皆さんのお陰で子供達も楽しんで帰って来れたと思います。バスを手配頂いた皆さま、道中、アルコールをガマンしながら安全運転してくれたお父さん。皆さん本当にありがとうございました。
 まだまだ暑い日が続きますが来週もお盆明けも大会が続きます。その後はチーム全体でのBBQも控えています。暑い夏も楽しい思い出一杯で過ごせるように、ご父兄の皆さまには、これからも応援よろしくお願いします!!

0 件のコメント: