2017年7月29日土曜日

課題多き和歌山の初日。

 今日は和歌山遠征。空模様は雲が多く低い。和歌山方面の予報も余り良くは無かったが少しぐらい雲が多い方がいい。とにかく和歌山は暑い印象が有る。
6時半に神戸を出発の予定で集合した。みんな揃っている。皆さんがバスを借りて来てくれて子供達やお母さん方はバスへ。子供達は遠足気分の様だね。

 40分頃に出発し、津から高速に乗り、関から名阪、西名阪と走る。阪和道路も渋滞無く順調。休憩もいつもより少なく高速は香芝で休んだだけ。車酔いしたり調子が悪くなる子も無くねごろの道の駅で休憩して今日の試合会場の貴志川スポーツ公園に10時頃に着いた。雲が多いとは言え、グランド周辺はやっぱり暑い。山の中なんだけど風が通りにくいのも有るのか。グランドの照り返しが本当に暑く感じる。

 軽くアップして休憩。試合までの間に少しおにぎりを食べてベンチに入った。子供達も暑いだろうが幸い食べれない子はいない。夏はとにかく食べないとね。
今日の1試合目はこの大会の組合せなどを準備してくれた代表さんのいる貴志さん。前の丸栖さんとの試合を少し見ていたがいい打球を飛ばしていた。

 1回の表、リュウガ四球、1死3塁からハルトのセンターオーバーのHRで2点先制。ハルトはこのところちょっと強引気味かな。低目、高めのボール気味の球に手を出すのが目に着く。この打席でも見送ればボールとも思う。自分のストライクゾーンなら良いとは思うが。

 その裏、2死からセンター方向の高いバウンドの打球が抜ける。盗塁されて4番にライト前に返され1点返される。マサトも疲れは有ると思うがキャッチでは立ち上がってしまうね。投げるまでに時間もかかるし速いボールも行かない。ちょっと修正必要と感じる。

 2回は1死満塁からマサト、ハルトでバントミスのキャッチフライと内野ゴロで点が取れず。1点も取れない、こんなところが後後の結果に一番響いてくる。その裏マナヤは先頭に四球、簡単に盗塁され進塁されて一番やってはいけないWPで同点。この時期にこれは無くさないとね。

 4回に2死1,3塁でマナヤ。前の打席ではボール球に手を出し三振。高目、低目、とにかく広く成っている。ヒッチでもバットのヘッドが前に大きく入り右脇は大きく空く。これではグリップなんて先に出て来ないよ。ヘッドの入りを小さく軽く脇を閉めるぐらいの気持ちで振れ、とこの打席の前に注意した。聞いてくれたのかどうかは解らないが外のボール気味のボールを少し泳ぎ気味でも左手一本でミートするような打球が左中間を抜けてHRと成り3点。あれで超えて行くんだからね。腰が残って身体の前でミートしてくれたらあれだけ片手でも飛ぶんだよ。

 その裏、そして次の5回裏に4番、3番に右中間を抜かれて2失点。1点差に成ったが7回にはマナヤのライト前えのポテンヒット。この後のブンペイのライト越えなどで2点を貰い3点リードで7回裏。普通なら終わらせないといけない。でも気になるのは攻撃でのマナヤの走塁。足、膝の疲れは有る様に見えた。

 その裏、先頭にセカンドゴロ。アツキは逆シングルで入ろうとしたがボールはセカンド方向へはじいている。そして一番嫌な四球の後も簡単に走られて、WPも有り無死2,3塁。良く粘った2番の打球はレフトへゴロで抜けるヒット。前進守備で無かったらいつものハルトなら止めていただろう。ところがその打球。正面に入ったユウト7は腰を下ろして捕ろうとしたが打球はそのまま抜けて行く。。タイムリーエラーのHRと成って同点。ミスを叱るつもりは無いがユウト7は打席でも粗さが目立つ。この経験もとても貴重。そう経験出来るものでもない。バッティングでも同じだけど、頭の切り替えをしてミスや失敗の整理をして次につなげて行けるように頑張てくれたらいい。でも同じ失敗はダメだよ。
 
  7回裏でもう勝ちは無くなった。その後も連続ヒットを打たれ1,2塁。5番のバントをマナヤは1塁へ中途半端な緩い送球。ファーストの手前でバウンドしてケイジロウは捕れず無死満塁。何とか2死までこぎつけたがアウトを取れるハズのランナーを中途半端なミスで出してしまうのが命取りになる。この後、最後は初球DBで押し出しでゲーム。バックのミスも致命的でマナヤを責めるのは可哀そうだけど、マナヤはエースなんだからね。今日の経験をしっかりと整理しておいて欲しい。

 悔しい敗戦の後に食事をして2試合目は丸栖さん。確か4年前に対戦したがあの時はまだチームが出来ていなかった。でも色々と段取りしてくれた若い監督さんは後で産直の桃を一箱持って来てくれて皆で頂いた。美味しかったなあ。

 先発はアツキ。小さな体で良く投げていた。スタメンはアツキとライトに入ったマサト以外は5年生。どこまで守れるだろう。キャッチはブンペイだが動きが悪い。。試合でのキャッチよりも暑さに参っているようだ。そんな事ではダメだよブンペイ!
 
 その心配したディフェンス。先頭のセンター前へのゴロのヒット。これは仕方無いが正面で止めたように見えたボールが後ろへ抜けて行く。バッターランナーはホームへ。4番にはレフトオーバーのHR。これは仕方ないだろうが。。

 2回は先頭四球から9番はセカンドゴロ。逆シングルで入ろうとしたセカンドの下をボールは抜けて行く。それがまたセンターも抜けて行く。なんで。。
ショートエラーも有る。三塁線を抜かれて長打も有る。サードも動けない。どこのポジションもそうだが抜かれたいけない所、状況でのポジショニングを覚えて欲しい。捕れるハズ、捕らなければいけない打ち取ったフライが落ちる。2回6点、3回にも3点を追加され4回から6年生達が交代しながら反撃するがとても追いつかない。
 バッティングでもいい打球は見当たらなかった。

 今日の2試合で特に思うのはバッテリーの配球。1試合目のマナヤにはアップではいいボールが来ている。速いボールと時折抜いたボールも使うようにと2人には伝えた。ベンチから見るボールは普通のボールに見える。何球かはいい速いボールも有る。抜いたボールも使っていたから何でもないボールと速いボールの差は何なのか?フォームや腕の振りで何でもないボールに成っていないかな。。リードももっとインコースを攻めて欲しい。

 2試合目のブンペイのリード。殆どが外低めのストライクを取ろうとするリード。相手の丸栖さんの素振りを見たかな?中軸や身体の大きい子は身体を前に動かさずホームベースの上でゴルフスイングに近く、振りぬくスイング。そのリードでは全部狙われる、丁度そこに合うリード。全部拾われるよ。ボール球でもいいからインコースを速いボールで攻めろ、と言った。かなり暑さで参っていたようだったけどね。次のイニングは三者凡退。相手を見て考えて攻めれば、アツキのボールでも充分に抑えられるんだよ。

 曇り空から時折晴れ間のお天気だったがやっぱり和歌山は暑い。同じ温度でも津の山風、海風の涼しさとは大きく違うね。特にグランド回りの照り返しが強く感じる。
課題だらけの試合を終えて和歌山市内のホテルへ向かう。ホテルは和歌山市駅のすぐ近く。高校生の頃、この市駅から和歌山城辺り来た事が有るがあの頃の印象とはかけ離れて寂れた感じがするなあ。

 夕食は岩出のすたみな太郎の食い放題のレストランへ。ホテルではお風呂入ってスッキリしたけどお腹も空いているし喉も乾いている。一杯目のビール、本当に美味かった!
暑さで食べれない子もいないようだ。本当に疲れていたらそうは食べれないからね。まだまだ余力は有ると言う事だろう。
 お腹も喉も落ち着いた頃にご父兄がわざわざケーキ屋さんで用意してくれたんだね。マサトが可愛いショートケーキを渡してくれて皆さんが僕の一足早い誕生日をお祝いしてくれました。皆さん、本当にありがとう!とっても嬉しいです!50を超え、体力の衰えは感じても、60歳を超えても、こうして元気で頑張っていられるのは皆さんのお陰。子供達の涙や笑顔や皆さんの励ましや心遣いが大きなエネルギーと力に成っています。これからも子供達の応援をよろしくお願いします!
63歳に成りました。皆さんいつも本当にありがとう!
お腹一杯に成ってビールも4杯お代わりしてホテルへ戻り、その後は部屋でお父さん方と遅くまでお酒を飲みながら色々と楽しい時間。時間はアッと言う間。明日も試合が有るし日付が変わる前には解散しました。子供達や野球の話をネタにしながらの本当に楽しい時間、皆さんありがとうございました。明日もよろしくお願いします!

0 件のコメント: