2017年4月7日金曜日

人とのつながり。感謝と礼。思いやり。

 今日はひなたの入学式。
息子の高校の時には行ったハズだが全然記憶に残っていない。娘の時も。
卒業式に至っては仕事や野球理由にして行った事も無かった。これでは父親失格だね。

 それで今日はひなたの高校の入学式へ。
そこでビックリしたのは息子が闘病していた時の看護師さんの娘さんも同じ高校。
その節はお世話に成りました。。と頭を下げたよ。別れの時も来てくれたんだ。
6年前の30周年記念大会でのBチームの関での交流大会。左端にいるひなたとミユが高校で同じクラスに。
更にビックリしたのは式が始まる前にクラス別に父兄も座る席が用意されていて先に娘と座って待っていたら、2013年の卒団生のミユも同じクラスだった。ミユは大きく成っていてすぐに解らなかったがお母さんと目が合ったら、お互いすぐに解って手を振ってしまったよ。そうだなあ、ミユ達が卒団してからもう3年過ぎたんだね。
こうして見るとソウイチロウも
大きく成ったね。

ひなたの高校は宗教学校。でもね、僕も小さい時からおばあちゃんに連れられて五条のお寺のお坊さんの話など良く聞かされていた。親に教えられた訳ではない。おばあちゃんや母親の姿を見て育つ。そんなところで聞いた事が自分の人格の元に成っているような気がする。当たり前の大事な事を教わったように思う。
 宗教に深入りするのは帰って回りが見えなくなって良く無いとは思うけど、人として当たり前の事、物事に感謝する事、思いやりの気持ちを持つ事。そんな事は社会に出てもとっても大事な事だからね。

 その入学式でも礼を重んじ手を合わせて感謝し、相手を敬い礼をする。僕はとっても素晴らしい事だと思うね。今の時代に一番足りない物、とも思う。

 そんな式が終わる頃、カツミママからカツミやソウイチロウ、ハヤト達の中学の入学式の写真が送られ来ました。これから硬式の野球ももっと厳しく成ると思うけど、明るく楽しく、夢を諦めず頑張って欲しいね。
 入学おめでとう!

0 件のコメント: