2017年4月22日土曜日

声を出せ!返事をしろ!

 今日は神戸で練習。
土曜授業が有るのでマサトとハルトは居ないが他はみんな揃った。
早朝は曇り空で青空は見えなかったが、次第に雲は消えて行く。それでも思っていた程暖かくはない。余り動かないとグラコンを着ていないと寒いぐらいだった。
 
 今日は櫛形も土曜授業なのでBチームは午前中、サッカーのいない間にBコートで練習している。今日は新しい1年生2人も入って18人。2人休みだけ。
Bチームと言えども新1年生とは同じレベルでは練習出来ないから、沢山のお父さん方が練習のお手伝いをしてくれている合間に監督さんは1年生達を別メニューで指導している。これは本当に大変な事だよ。飽きさせずにどこまで興味を持たせてその気にさせるか、おだてる事も叱る事も必要。とにかく忍耐。指導する側がどこまで我慢して我慢して気持ちを切らさず続けて行けるか、チームの力はそれにかかってくる、と言っても過言では無いと思うね。
 そんな子供達の練習風景。伸び伸びとダッシュでも手を抜いていない。無心なちびっ子達の練習振りがとても新鮮で気持ちが良かった。

 そして、声の出ないAチーム。今日はどこまで気持ちを見せてくれるだろう。
長めのアップから走塁練習、キャッチボール。まだまだ声は小さい。少ない。先週の試合の中で経験した戸木さんのチーム皆の声。もう忘れたのかな。
走塁練習している中で監督さんが色々指摘するがどれだけの子がキチンと返事しているだろう。練習の成果よりもそんな当たり前の事が気に成るが、「ハイ!」と返事している子は片手もいないね。聞こえないのかも知れないが。
 
 ノックを受ける後ろで子供達を見ていたがリョウセイは投げる時に腕が伸びて回している感じだ。投げるまでに時間は掛かるし、前には乗って来ているがヒジや手首がまだ上手く回っていないね。打球までも、捕ってからも、もっとスピードを磨け。
 ユウト11は上体が突っ込んで肩も回らず投げるのでボールの出どころは低い。山なりでワンバウンドは上がる。最初の時に戻っている。投げる力は有るのに身体の軸を使えていない。上体を起こして左の腰で肩を入れ替える様に。何度も練習した事を思いだせ。
 確かに力は着いて来た5年生達。でもキャッチボールやノックで強い正確なボールが投げれないとアウトに出来ないよ。試合でハッキリしている事だよ。基本を徹底してやり直して欲しい。

 午後からのトスバッティング。それぞれのスイングを見ていた。
マナヤはアウトステップから踏み出すと前の足に体重が乗る。だから身体が伸び上がり易い。相変わらずそれで低目のボールは身体に近い所で上手く拾って返せる。でも高目はバックが大きい分遅れるね。バックが小さく脇が閉まると強く返せる。インハイは一番難しいと思うけどそれが出来たら大丈夫だ。

 ユメトは左足が上がって開いて前に出る。試合の中でも外のボールに身体が流れて手打ちに成り、右方向のフライに成る。先週の試合でもそういう結果が良く出ていた。足を広げて前に出たらはじき返すバネには成らないよ。逆に右足に寄せて完全に体重を乗せるぐらいで思い切り振り抜けばいい。そうすればトスの中ではセンター方向へ低くいい打球が返せていた。2人のユウトはバットを顔の前で構える。それもタイミングが取れればいいだろうがヒッチが大きく成る分、ボール球にも手を出すだろうし、脇も開き易い。2人には右肩の近くで構えてみろ、と言ったよ。

 そんな中でブンペイのスイングはいい感じだ。チーム内で今一番前後に動きが少ないバッターだろう。後はいいボールをしっかり狙う事。
そんな子供達を見ていたが本当に声が続かないね。名指しで声出せよ!と言ってもその時だけ。誰が引っ張る?このチーム?
 そんな中でユウト7だけが時々声を出して声をつなごうとしていた。今まであんまり見えなかった事だよ。少しは意識が入って来たのだろう。でもまだまだ周りは着いて来ない。いつか出るだろうでは夏は終わってしまうよ。

 明日は神戸でリーグ戦。明日からでもいい。声を出せ!!声で気持ちをつなぐチームに成れ!

0 件のコメント: