2017年4月15日土曜日

無事終えた積水・神戸大会。皆さんありがとうございました!

 今日は神戸・積水大会の予備日で先週に消化出来なかったAチームはベスト4からの決勝トーナメント。Bチームは二日目の日程を今日は土曜授業の学校が有るので午後からそれぞれ1時間ゲームに変更して行う。

 天気予報は晴れマーク。色々チェックして、悪くても曇りだった。ところが直前に成って午後からは雨マークの予報も出て来た。どれを信用したらいい?と言っても祈るしかないが。
 
 朝、神戸のグランドも全く問題ない。芸濃球場へ行くと集合時間の7時半前にお手伝いの津リーグの皆さんも来て頂いている。今日の対戦相手の富田さんはもうアップをしていた。四日市では前評判の高かった富田さん。それでも県大会の予選決勝トーナメントでは痛い星を落としている。バッテリー、ピッチャー一人にやられてしまったのかな。
神戸も今日は新町が授業なのでマナヤやユウトはいない。この大会、初日と同じようなメンバーでの準決勝。ここまでそれで良く頑張って来たんだから、皆で気持ちを出して頑張って欲しい。

 午後からのお天気が気になるが第一試合は予定より少し早く8時50分過ぎにはスタートした。
先発したユメトはまずまず良かったと思うね。初回、先頭に良く粘られたが打ち取り四球は有ったが内野ゴロで抑えた。
 2回に先頭にレフト前、続くバッターにもレフトへ上がった打球。これもヒットになり無死2,3塁から左中間を抜かれ2失点。ここは打たれたんだから仕方なし。2人目のレフトへのフライのヒットはレフトのポジショニングが良ければ…と思うぐらいだ。それでもこの後良く抑えたよ。

 打線は4回に1死からハルトの右中間越えの2塁打から1死2,3塁になったが内野ゴロ2つでランナーを返せない。
その裏からピッチャーはユウト7に代わったが1死から2四死球とヒットで1死満塁と攻められたがこの後良く粘ってピッチャーフライと難しいバウンドのショートゴロをハルトは前にダッシュして上手くグラブに入れ送球も良かった。一歩でも待ったらアウトに出来ないだろうね。攻守ともハルトの動きが本当に良くなった。

 そして5回。2四球、無死1,2塁からリョウセイの打球はライト前に落ちそうなフライ。だがライトはダイビングしてキャッチ。ハーフから戻ろうとしたファーストを刺そうと無理な体制で投げたがそれが悪送球。が、キャッチがちゃんとカバーしていた。コウセイは前のランナーが動いていないのにスタートし、ケイジロウがこれに気付いて、ここでスタート。サードアウトに成り痛いDP。プレーに目を離さず最初に一気にスタートすれば大丈夫だったと思う。新5年生達、これも覚えて行こう。
 この後の1番リュウガも今日は悪い時のタイミングで振っている。低めやそのボールに全部突っ込んでいる。頭、上体から先に動いていく。反対だよ。これで追い込まれて高めの速いボール。全く合わない。いち!で打つ。それが出来ていない。ハルトのバッティングを見ているとね、必ず打つポイントを体の近くで首を戻して見ている。だから速いボールでもミート出来る。いいスイングと足が有るんだから詰まるぐらいのところで打て。直していかないと結果は出て来ないよ。

 5回裏はセンター前のゴロの打球。リュウガは突っ込んで来たが投げる時にそのまま横から投げたね。ボールはそれる。でもね、今までにない前へのダッシュだった。あれなら納得できる。後はちゃんとステップしてファーストの方を向いて投げればいい。きっとアウトに出来るよ。この後四球、1,2塁から、まだ経験の少ないユウトは3盗をかけられマサトは投げたが、これがそれて深くポジショニングしていたレフトは追いつくのがやっと。
痛い失点。この後ボークも有ってお決まりのスクイズで4点目を入れられた。

 6回にまたハルトのヒットからユメトの右中間の2塁打でやっと1点返しただけ。
ヒットはハルトの2本とユメト。リョウセイとブンペイのライト前だけだね。ハルトの前後にランナーが欲しいが1,2番がエラー以外は塁に出ていない。

 ディフェンスでは点は取られたがユメトの投球は良かったと思う。もう少しコントロールとピッチングの幅が有ればと思うぐらい。後は速いボールをもう少し磨こう。
ユウト7はまずはコントロール。身体が、頭が絶対に突っ込まないようにする事。左の腰意識して軽く前で振ればいいボールが行くよ。まずはそこから。
 ファーストに先発で入ったリクト。サード、ショートから難しい近いバウンドが来たがミットを引かずしっかり捕球していた。あれは普通の子なら捕れない。僕は2回とも抜ける!と思った。ナイスキャッチだったねリクト。

 もう一つ、バッティングでは良いところが無かったリュウガだが5回に打たれた左中間オーバーの打球。リュウガのスタートも打球へもとにかく早かった。今まで見た事ないぐらいに。普通ならあそこへ抜けたらHR。それがねサードカットのラインに入っていたハルトが返球を受けた時はランナーはまだセカンドベース手前。ハルトはサードへ投げてしまったけど、真っすぐラインを作ってセカンドへ返球したら際どいタイミングだったと思うね。ナイスプレーだよリュウガ。

 気になるのはマサトの送球は今は小手先だけに成っているね。サイドや下から。そのクセが悪い影響に成っている気がする。サードへもステップが出来ていなかった。もう一度キャッチボールから思い出せ。

 準決勝二試合目の栗葉さんと志摩さんとの試合が始まる前に神戸へ戻ると志摩さんのBチームも来られて練習していた。その中に見覚えのある8.9年前に伊勢のチームで監督をされていた方がおられて暫く色々と話しをさせてもらった。当時から大会にいつも呼んで頂いていたチームの監督さん。ただ、特にあの頃は伊勢のリーグの中やチームの中でも色々有るんだなあ・・と僕は感じていた。いつだったか下級生の交流試合を関のグランドでやった時だったと思う。失礼ながら監督さん自ら審判もされていて、その後に子供達を集めて話されていたのを見て印象に残っている。そんな方がお世話になった代表さんがいるのでとコーチをされていた。末永く頑張ってもらえれば、と思う。

 神戸のグランドはベストだったが少し雨も来たようだ。芸濃からの行き帰りとも強い雨が時折落ちて来る。長続きはしなかったが心配になるぐらいの雨だった。
芸濃へ戻ると栗葉さんと志摩さんの試合ももう終盤。1点差で栗葉さんは2,3塁で攻めてスクイズだろうね。3塁ランナーのスタートがちょっと早すぎた。挟まれて痛い同点のチャンスが無くなる。結局、志摩さんに押し切られ決勝は富田さんと志摩さんとなった。

 お昼時間を取って13時40分からスタートした決勝。序盤から志摩さんの長打が抜けるが富田さんもコンパクトな早いスイングで外野を抜き追いかけていく展開。力の差はそれ程ないが、投手力で差が着いた感じだろうか。
メダルを掛けてもらう志摩さんと富田さん。メダル欲しかったね!次は頑張れ!

 優勝は志摩さんと成り、積水ハウス三重支店の支店長さんも来られて表彰式。
本当に今回は雨に苦しんだ大会だった。4,5年前の神戸大会では雨で流され決勝トーナメントは7月頃まで引っ張って相互の都合の合う時期に来てもらってやっと終えた事が有る。
今回は特に1日目の後半と二日目の時折の雨の中を何とかベスト4までこなせた事が今日の予備日につながった。
Aチームは大会3位。支店長さんも一緒に!次は上を目指せ!
リーグの人達、神戸のA、Bチームの皆さんが何回も水抜きからグランド整備をしてくれたお陰。本当に皆さま、ありがとうございました!!

 志摩、富田の皆さん、優勝、準優勝おめでとうございます。
神戸はベスト4の3位。来年はもっと上を目指せ!
B交流戦 優勝の表彰。 おめでとう!

 閉会式も無事終わり片付けもしてもらって一足早く神戸に戻ると、今度はBチームの表彰式に間に有った。一日目まで神戸は1勝1分け。2勝は志摩さんだったから今日の対戦で勝てば優勝出来るだろうとは思っていた。結果はその通りに成っていたね。打線好調だったようだ。Bチームの皆さん、優勝おめでとうございます!
Bチームの皆さん、おめでとう!!
Aチームのみんなは明日からリーグ戦の開幕戦。Bチームに負けないようにしっかり頑張ろう! 

0 件のコメント: