2017年4月1日土曜日

投げる時の一番近い目標は?

 今日は早朝から小雨。。
お天気予報でも早めに上がるとは思っていたが6時を過ぎても小雨。
口野監督にも連絡して練習開始は9時半からに成った。それでもまだ小雨は続いていたね。

 その9時過ぎまでの時間に積水神戸大会の準備。B交流戦の表彰盾も高木選手のサインボールも準備出来ている。ミヤタさんへお願いしている本大会の賞品など一式も来週には揃う予定だが、、これはちょっと遅いなあ。
 そして今日は積水さんへ各会場に飾る積水さんのノボリと参加賞の景品、A1ベースの組合せ表を頂きに行く予定だ。まだ全部は揃わないけどね。

 明日の準備などチームのご父兄と打ち合せをして積水さんへ向かった。
住宅展示場の支店でノボリは用意してくれている。時間通りに伺い預かって、次はフェニックス通りの三重支店で参加賞と組合せ表。時間はもう11時半。そのままミヤタさんへ寄ってボールとメンバー表を引き取り、津のチームの監督さんに電話。積水さんのノボリと組合せ表を桃園さん、川合さんへ渡す。川合さんには白山さんの分も頼んだ。
 神戸に戻り午後からは立成さんも取りに来てくれた。明日は高茶屋さん。
残りは会場分は後のノボリが来てからに成る。今、無いんだから仕方が無い。でも次回からはもう一週間早めの準備が必要だな、と思う。また今年は口野監督がしっかりチームを見てくれている。僕がこんな時間に動けるのも有りがたい。

 お昼前まで小雨は続き、今日予定していた神戸での大会の開会式の行進練習はBチームの皆さんには申し訳無かったけど明日に延期した。
午後からの練習では内野、バッテリーを着けた走塁練習からノック。その後お父さん達に投げてもらってシートバッティングが始まった。その中でキャッチ、マサトの送球に勢いが感じられない。マサトは何ともない、と言うが肩、ヒジの疲れは有るのかも知れない。それに特に下から投げる事が良く目に着く。セカンドへ投げる時は上から。だがファースト、サードへはサイド、又は下からの方が多く感じる。それで強いボールが投げれるかな。セカンドへ投げる時は担ぐ感じに成りやすい。

 30日に甲子園のドリームシートから見た準決勝の履正社と報徳さんの試合。9回のホームゲッツーの時、報徳のキャッチはショートからの返球を素早く返して、しっかり上から強いボールをファーストへ投げた。フォームは何も悪くない。けどボールは少し高く打球の様な勢いでライト線を転がっていく。試合を決定つけた大きなエラーだけど下から投げて暴投するよりはずっと良いと思うね。だって思い切って投げたんだから。

 ノックの時にリュウガを呼んで投球のフォーム練習。トップは今日は解った。そして「投げる時の一番近い目標はどこ?」。。「・・・・。」
相手を指さす左腕の人差し指だよ。これも毎日の様に言った。ブルペンで暫くチェックしながらキャッチボール。右腕が小さく上手く頭の耳の後ろぐらいに回って来たら大体ボールは来る。まだ回転はバラバラ。指のかかりもフィニッシュのスナップもまだ十分かかっていない感じだが、今日は50球近く、その中で6割以上はストライクゾーンに入っている。後は頭を突っ込まない事。突っ込むと腰は回らない。手投げでコントロール出来なくなる。左のお尻でフォームでコントロール!

 ティーバッティングも見ていたが必ず右肩が先に回って来る。頭も動いて下がって行く。ピッチングと一緒だね。しっかりバットは振れるのにそう動いたら必ず手打ちに成る。打球は飛んで行かない。
 ステップして「いち!」と言ってから振れ!と何度も言うがその前に振ってしまう。
「お前、それ「いち!」と言いながら振ってるよ。言ってから振るんだよ!」

 するとその後のシートバッティング。三振から始まったが、その後はセンター前、レフト前、センター後ろへもまあまあの打球が飛んだ。まだ早いけど少しタメが出来たのが解る。もう少しもう少し。しゃべって口に出して覚えて自分のものにして欲しい。

 よく前に動くマサト。最初は良く見るサード方向へのフライ。
「セカンド方向へ引っ張る打球を意識しなさい」
右中間へ抜ける打球とセンター方向への低い打球。これで良いと思う。左へ打つなら前に動かずもっと呼び込んで。
 
 試合ではとにかくサードゴロが多かったブンペイ。外のボールを右中間へ低い打球。これが出来たら充分だよ。左足が大きく前に上がるユメト。そのままステップするとどうしても前に流れていくので腰が回らず手打ちに成りやすい。だからライト方向のフライが多い。もう少し内側へ絞った方が良いと思うね。

 積水神戸大会の準備も皆さんのお蔭でほぼ見込みが着きました。明日、受付などの準備をしてもらって確認。少し出来た時間の中で今更ですが先々月の卒団式での皆さんが作ってくれた卒団生達のサプライズビデオメッセージ。
ディスクを頂いて、このまま埋もれさすには余りにもったいないと思い、少し編集してVimeoと言う品質の高い動画サイトにアップロードしています。そこにアクセスするとパスワードが求められます。
上と下の画像をクリックすればそのページに飛びますが必ずパスワードが必要です。
もちろんちゃんと入れないと見れません。卒団生達、みんなの名前が出ているのでその様にしました。
パスワードはチーム代表さん方にメールで送信しています。
もし良ければ見てやって下さい。僕の宝物です。
 皆さん、本当にありがとうございました。
そして卒団生のみんな、本当にありがとう!

0 件のコメント: