2017年3月4日土曜日

がむしゃらさを見せろ!

 今日は神戸で練習。早朝のお散歩は冷え込んでいて朝の空気がとっても冷たくて気持ち良かった。これぐらいの冷え込みが一番気持ちいいかな。寒いけど。
少し雲が多かったが良いお天気に成るだろう。

 子供達がアップする間、グランド均しを車でしていた。このところグランドのデコボコが多く成ったような気がする。土の質が変わって来たのだろうか。特にショート当りから校舎側は土が悪く成ったような気がする。

 アップの後は走塁練習。左ピッチャーに扮して盗塁練習をやっていたがまだまだ解っていない子が多いね。5年生も。リュウガも何度が失敗する。頭の切り替えも思い切りも欲しい。今日のシートバッティングでも外野の守備の動きは僕から見る限り物足りない。打球を見て先に判断しているところが見える。そういう時はダッシュしない。素晴らしい身体能力が有るんだから勝負を見せて欲しい。4年生の時のようながむしゃらさが欲しい。今日のシートでも2つの外野フライは捕れると思う。リュウガには厳しいかもしれないが。

 ノックも基本練習の繰り返し。コートの左半分、サード、ショート、ピッチ、キャッチのデルタゾーン。この中でどれだけ確実にアウトを取れるか。一番のポイントだと思う。メンバーを替えながら外野ノックと繰り返した。
 そんな中、子供達が快晴の空を見上げる。
すると今日も太陽の周りにハロ現象が半周ほど出ていて暫くして消えた。今まで気付かなかっただけで普段はもっと見えてるのかもしれない。

 ノックが終わればもう11時前。今日は午後からサッカーも来るだろうからいない間にシートバッティング。ユメトとマナヤと投げさせたがやっぱりマナヤの制球が今一つ。特に右のインコースや低目に外れるボールが多く感じた。軸足が折れる分、ヒジが下がりやすい、そう感じる。最後に投げたアツキは力みがまだ見れる。もっとキャッチボールするぐらいでいいよ。

 午後からはバントやトスと進めていたがサッカーは来ない。フリーをやった後、再びシートバッティング。僕と清水コーチが投げたけど僕らのスピードは丁度いいんだろうね。ストライクゾーンならマナヤもハルトもしっかり持って行かれる。でもまだまだボール打ちは多い様に思うな。特に低目。リュウガも少し頭が突っ込むのはマシに成った。もっとフリーでシートで打たせてあげたいね。

 明日は松尾さんとの朝からの練習試合だし少しでもいい結果を出して欲しい。それで今日は気に成っているバックネットの金網の破れも修理にかかった。家に有る太目の針金と工具を持って来て始めたが、見ると一カ所どころでは無いね。
こんな状態のネットが4か所以上。。
これだけ破れているとは思っていなかった。
針金を繋いで修理。取りあえずボールは抜けない。
先週の小学校の体育施設の使用申請会議でも校長先生にはネットの破れているのも報告してお願いした。いつかは直るだろうが当分はかかるだろうなあ。

午後からの練習時間は大体この修理に時間がかかった。4か所。それでもまだ破れているところが残っている。また今度直そう。

 明日もお天気は大丈夫そうだし、どんな試合を見せてくれるかな。Bの試合も午後からやる予定だし楽しみだ。

0 件のコメント: