2017年2月25日土曜日

すぐそこに有る基本。

 今日は土曜授業が多くて練習は午後から。
神戸は一日授業だしグランドは使えない。栗葉さんも土曜授業の様でオオタカのグランドを午後から使わせてもらった。

 昨日は少し雨も有ったのか、今朝の冷え込みでの影響もあるのかグランドは少し柔らかい。外野はすべる所もある。
そして練習開始。半日授業の子達はみんな集まってくれたね。始まって気に成るキャッチボール。課題は解っているハズなんだけど中々直らないね。もうそんなに時間は無い。

 少し遅れて来たリクト。一人アップして池田コーチとキャッチボール。僕の目はそちらへ行ったよ。段々肩が回るように成って来ている。その内にどこかでバランスは崩れるかもしれないが腕の出どころとラインが大体同じだからボールはそうはブレ無い。頭の高さは殆ど変わらず前に突っ込む事も無い。力んでただ腕を振るだけではコントロール出来ないよ。ここに簡単な一つの答えが有る。

 トスや守備練習ではユメトが良く成って来たね、と感じる。守備での声も出て来ている。動きも送球も見ていてそれは解るよ。
そのトスの最中に・・・。強い打球が真ん中の組でピッチャーをしていたリクトの顔に当たる。強い打球だったので僕も少しびっくりした。鼻から一気に出血。顔を覆うリクトの小さな手はすぐ真っ赤に成る。
 
 でも感心したと言うか驚いたのはそんな事にも泣かずに落ち着いていたリクトだった。
あの打球が顔面、鼻に当たったんだからかなり痛いハズだよ。すぐにお母さん達に手当してもらって手も自分で洗い流した。出血が多かったから心配したけども3回目の鼻フタで止まったし後でお母さんに病院にも行ってもらった。僕も鼻血は出した事が無いけどね、あれだけの出血で平然としているリクトに今日は改めて感心。

 そして今日はリーグの支部総会。3月18日から始まる高円宮の予選抽選も決まった。積水・神戸大会の組合せも要項も昨日から大体追い込んだ。もう少し。
明日は卒団式。一杯懐かしんで感動して楽しみたい。

0 件のコメント: