2017年2月18日土曜日

コントロール出来る形を作れ!!

 今日は神戸で練習。土曜授業で休みの子も多いが9人で練習スタート。
先週2日間、お休みをしていたので何だかとっても久し振りの感覚だ。ただの一週間だけなんだけど。

 このところのグランドはぬかるみの後のデコボコがそのままで内野からも余りコンディションは良く無い。グランド均しを続けながら子供達のアップを見ていた。
そしてキャッチボール。気に成る子供達のそのフォーム。

リュウガの投球フォームレッスン。
リュウガは腕を強く振ろうと意識は有るようだが上から、と言うより肩の下から上、下と振っているだけの感じ。これではコントロールは難しい。トスやバッティング練習の合間に別メニューでネット目がけて振りの最確認。カゴ一杯を2回、そこで見る限り良くは成って来る。でもまた戻る。。そんな繰り返しだ。
ユウトのレッスン。
ユウトも同じ。左足に乗って行かない。且つ左足は開いていく。腰で回ると言うより身体が回ってしまう。

 マナヤもヒジが低く成っている。これではコントロール難しいだろう。ノックやシートバッティングの中でも横から投げたりする。今日の練習最後にはシートバッティングで少し投げさせたがやはり低目に外れるボールが多い。まずはこれを直さないとね。
 練習開始前に神明大会で何がダメだったのか?皆にも聞いた。フライを捕れなかったり、内野ミスが続いたり・・。じゃあ基本の練習をするしかないよ。何でもないゴロを捕ってファーストへの送球練習。ここでアウトに取れる送球が出来なかったら勝負に成らないよ。

 サードからCやBチームの小さい子達には良くやったファーストへの送球練習。それでも中途半端な送球が多い。5年生も。ファインプレーは要らない。一つのアウトをきっちり取る。とにかく四球も含めてミスを減らす事だよ。外野を越されたリ抜かれるような打球なら仕方ないよ。大事なのはミスや四球のランナーを出さない事だよ。

 内野とバッテリーも着けて実戦形式でバント練習。ユメトやマサト、ケイジロウも両サイドとも上手かった。
午後からのフリーバッティングで目に着いたのはマサト。いいタイミングでヘッドにボールを乗せれるように成って来た。低目なら今は強いかな。マナヤも飛ばすがスキが多い。もっとセンターへ意識して欲しい。まだ少しアッパーでは有るがユウトもバッティングでは良く成って来ている。力も有るから当たれば飛ぶ。

 フリーなどで投げていたユメトは少しクロス気味では有るけれど良く成って来た。速いボールも切り方が解って来た様だ。バント練習でマウンドから投げさせた時もトップから少し横気味に流れなければ大体のコースへ来る。フォームで言えば横気味に成らない様に注意すれば良いと思う。

 今日は練習の合間に神戸・積水大会の協賛をお願いしに極楽湯さん、ぎゅーとらさんにユメトパパと一緒に回って来た。他の後援依頼や協賛もご父兄が準備してくれている。手間のかかる面倒な事が今日は少し片付いた。
 卒団式はもう来週日曜26日だよ。時間は13時からの予定です。OBの皆さんもよろしくお願いします。倉庫の中を覗くと破れていた団旗のカバーを可愛く当て布をして直してくれていました。皆さんありがとう。
 本当にアッと言う間の一年間。まだまだ頑張って行かないとね。
明日は新チームの練習試合。高円宮の予選までもう一月。しっかり集中して調整して行こう。


 

0 件のコメント: