2017年2月5日日曜日

6年生達との最後の試合。

 今日は高虎カップの2日目。
天気予報は朝方から雨模様。それ程は降らないだろうが6時半には少し小雨が落ちてくる。
大会主催者もそれを見込んで、昨日の段階で今日の試合開始時間を1時間早めて8時半スタートとしていた。それは正解だろうね。

 芸濃グランドも少し雨が落ちてくるが暫くは持ちそうだ。
先の決勝の事も考えるとカツミで行こうかと思っていたが今日も力みが目に着きコントロールはもう一つ。先の事は考えずヒロトで先発。

 今日の相手は白山さん。
その初回に1アウトの後、2,3番に連続四球。陽射しが無い気温の低さと小雨での寒さも有るだろう。ヒロトはコントロールに少し苦労しているようだ。この後、後続を断ってベンチに戻り用意してくれたカイロで温める。他の子も一緒。こんな日はボールを触らない時はポケットに手を入れてでも指先を冷やさない事だ。

 コントロールが苦しいのは相手の白山さんのピッチャーも一緒。1回裏に1死2,3塁でカツミ。
こんなお天気の時に一番大事な事は先に点をやらずに先に1点でも取る事だ。ただでさえ時間ゲーム。昨日から上体が動いていくカツミはバントもボールの下。ボール目線で捉えられていない。ミスの後強打に切り替えたが高目のボール球を振り2アウト。
 続くマナヤには、「昨日と一緒だぞ!」
打球はゴロでレフトへ抜け貴重な2点。ハルキもレフト前へ続き相手のミスも有ってこの回に3点目が入った。

 2回のヒロト。先頭にまた四球を出したが後続は落ち着いて抑えてくる。ヒロトはボールを切る感覚が有る程度解って来た様だね。自分の感覚の中で配球もコントロールも有る程度上手く出来ているようだ。これに今はハヤトの上手いリードが相乗効果を生んでいる。

 2回裏。四球などから打者2巡を超えて大量点が入る。
その2巡目の攻撃。ピッチャーも代わったがカツミ、マナヤ、ハルキもソウイチロウもヒロトも素晴らしい打球を外野へ返す。最後にいいバッティングが出来たね!3回で試合は終わったがもうグランドコンディションもぬかるみが目立って来るし冷たい雨も降って来てもう限界だったね。

 最後の6年生達の大会の決勝は来週11日に順延と成った。しかし来週は新チームの神明大会参加だ。ずっと6年生達と一緒にやって来た5年生達も、もちろん6年生達も一緒にやりたいのは百も承知。子供達の気持ちを思えばそうしてやりたい気持ちも有るが、ここは今のチームの目指すところはと考えたら新チーム優先で有るべきだろう。

 皆さんとも相談してその様に決めた。6年生達には申し訳ないが残りは3年生に応援してもらうようにお願いした。
雨の強く成る中、中庭で11日の試合の道具準備。Bチームにもお借りして2チーム分を準備。
新チームの背番号も今日は監督から渡してもらったしみんなはまた新しいスタート。神明大会、いい試合が出来るようにしっかり頑張って欲しい。

 私は以前からお願いしている通り11,12日は不在になります。早いもので息子が旅立ってから5年が経ちます。
 今日が6年生とは最後の試合に成りました。本当にこれが最後に成りました。
11日には参加できず残念では有りますが、子供達との時間、大変でしたがとっても素晴らしい経験、悔しさや喜び、一杯味合わせて頂きました。皆さんからも沢山の応援、元気を頂きました。
 皆さま、本当にありがとうございました。カツミ達のチーム、今までにない面白い素晴らしいチームでした。来週はお世話をかけますがよろしくお願いします!みんな頑張れ!

6 件のコメント:

ひでゆき・さとみ さんのコメント...

上平監督、今まで長い間お疲れ様でした。
監督に教わった野球の事や仲間との関係等、親子共々勉強をさせて頂きました。
今も子供達はその経験を生かし仲間との絆を大切にして頑張っています。
チームワークの大切さ・一つの目標に向かって皆が同じ方向を向く事など、数え切れない位の事を
学びました。(普通に日々を過ごしていたらこんな経験できませんね)

これからは今まで以上にご自分の時間を持ちつつ今後とも、よろしくお願い致します。
また、一緒に呑みましょう!!

ひでゆき・さとみ

保護者代表より さんのコメント...

上平監督2年間ありがとうございました。
沢山の思い出。
楽しかった思い出ばかり。
力のない子供達を勝たせて頂いた思い出ばかりです。
それが今日で最後だったなんて、、。
浮かれてて、その現実に気づき、寂しい思いでいっぱいです。

6年生父兄一同、上平監督には感謝の想いしかありません。
素晴らしい監督さんに出会えた事に感謝しています。

保護者代表より

yasuhiro さんのコメント...

ひでゆき・さとみ さま

いつもお忙しい中ありがとうございます。
皆さんのお蔭でこの一年も一杯楽しませて頂きました。
子供達や皆さんのお蔭で日々目標を持ち頑張ってこれました。
ここまで来れたのも子供達や皆さんのお蔭です。

これからは少し後ろからチームをサポートして行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!
ありがとうございました。

yasuhiro さんのコメント...

6年生保護者の皆さま。

今日も雨の中、沢山の応援をありがとうございました。
いつも元気な子供達、そして皆さんのお蔭でここまで頑張って来れました。
特に今年は個性あふれる子供達。今までのチームと同じ指導ではダメだな、と感じたチームでも有ります。
子供達の性格、感性、思い、を伸ばす。少しでもいい同じ方向へ向ける、そんな風に考えていました。
これだけ練習試合を減らしたのも初めての事です。
それでも肝心なところでの素晴らしい成績は子供達の力もそうですが、ご父兄皆さんの理解と協力が有ってこそと思っています。
これからは少し後ろからまた勉強させて貰いながらチームをサポートして行きたいと思っています。
皆さまにも元気を一杯くれた子供達にも本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ヒロマサジィジ さんのコメント...

上平監督二年間ありがとうございました。
あのまとまりの無かった子供達をここまで育ててくれて感謝しています。
春先の子供達は監督の言う事を頭ではわかっていても、どうしたら出来るのかわからないまま
何となく野球をやっていた様に思いましたが、夏以降には少しずつ野球の楽しさがわかってきて、
徐々に上達してきたのがわかる様になってきました。最終的にはまとまりのある素晴らしいチームになってきたと思います。
これは監督の粘り強く、子供達への適切なご指導があったからだと思います。
監督を辞められても、子供達に檄を飛ばしてやってほしいと思います。
本当に長い間お疲れ様でした。
六年生最後の試合となる11日の決勝戦も監督不在ですけれど、良い結果を報告出来る様に子供達は頑張ってくれると思います。

yasuhiro さんのコメント...

ヒロマサジイジイさん、
いつも応援をありがとうございます。
確かに今年のチーム程、あっち向いてる子が多い、我の強い子が多い、と感じた事は有りませんね。
いや、今年の新チームもそれに負けずとも劣らないかも解りませんね(笑)
そんな中で感じたのは叱るだけではこの子達はダメだと言う事です。ダメな物はダメですが、特に春先からはそう感じて出来るだけいい所を伸ばしながら少しでもチームが同じ方向を向くようにと、考えていました。
夏頃からの6年生達の仲の良さは誰が見ても感じてくれたのではないでしょうか。
それはご父兄の皆さんも同じ方向を向いて応援してくれた事も大きな力に成っていると思います。
ヒロトはピッチングのコツみたいな物を掴みかけているでは無いでしょうか。まだまだ伸びてくると思います。
これからも応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。