2017年1月8日日曜日

声が出ない。気持ちが見えない。

 今日は神戸で練習。空一面の雲は低くて天気予報も9時過ぎからは雨に成っている。
出来るところまで練習出来たらいい。朝の挨拶で昨日の試合の内容をしっかり見直して少しでも良く成るようにそれぞれ課題を持って練習するように。中々頭の中を整理出来る子は少ないだろうしそう簡単に上手く行くとも思っていない。けれども10のうち1つでも良く成るように。
 それともう一つ、チームに取って一番大事な事。声を出してつなぐ事。もう春の予選まで2カ月しかないんだ。しっかり集中して皆で気持ちをつないで行こう。

 そのアップのランニング。いつもの様にグランドを歩きながら見ていた。つい先ほどにあれだけ言ったのに何と声の小さい事。何度かランニングを追いながら言った。でもそれ程変わらない。しまいにはお母さんにまで声をだせ!と言われる。これでは恥ずかしいよ。誰が見ても強くは見えない。相手になめられてしまうよ。注意してもしっかり返事も出来ない。アップを終えて最後にまたそんな事を叱った。

 櫛形へ今月のグランドの使用申請を出しに行き、Bのチビッ子達の練習。今日も元気にみんな頑張っているね!お父さん方4人がそれぞれ少人数ずつ緩くノックをしてくれている。監督さんはまだ慣れない小さい子達を見てくれている。明日は練習試合の予定だよ。頑張れ!

 神戸に戻る頃には雨が落ちて来てフロントガラスにもワイパーを回すほど当たって来る。キャッチボールの途中から道具も片付け子供達は中庭でトレーニングをしていた。そして中庭にネットを張ってもらってティーバッティングも開始。投げれる様になったユウトはティーでも良く振れている。ヘッドスピードも速い。後は高目のボールコースの見極めだ。
 昨日の帰ってからの練習で外野からの返球のユウトのフォーム。以前と何も変わっていないよ。体が突っ込まない様に投げるフォームも最終には再チェック。リュウガも良く振れてはいる。同じようにスイングの始動で右肩が下がって突っ込んでいかなければ打てると思う。

 ユメトは右脇が開いていて始動する時に下がっていく。アッパーに成りやすい。どこを狙って打つのか?しっかり意識して欲しい。ブンペイもフィニッシュのバットは頭上の高さ。これもアッパー、フライに成りやすい。ブンペイのスイングなら肩の高さでフィニッシュ出来る様に。19番のユウトもまだまだ固いがスイングは良く成って来たね。腕っぷしが強いし足が速いからね。転がす事を覚えてくれたら面白いと思う。

 雨も強く成り予報天気図を見ても午後も続くだろう。グランドも水が溜まって来た。気温も低いし練習は午前で終わりにした。まだお正月が明けたばかりだけど春はもうすぐだよ。本当にアッと言う間。県の日程も全部連絡頂いたし、それに合わせて来週には春の予選日程も決めて行きたい。
 一人一人、少しでも良く成るように意識を持って練習して行こう。

0 件のコメント: