2017年1月7日土曜日

駅伝大会とチームメイトとの再会

 今朝は良く冷え込んで外に停めた車は霜で真っ白。モモ達とお散歩している空は星が一杯見えてその星空を見上げながら歩いていた。いつもの事だけどこんな時間がとっても貴重なんだ。
今日もいいお天気に成るだろう。

 新チームは今日は松阪ベルカップ。2017年最初の大きな大会。力試しだ。
6年生達は最後の駅伝大会。朝はベルカップの開会式まで行き、その後に津に戻って来た。今年からチームの指導者の世代交代のところもチラホラ見える。それは僕達も一緒。馴染みの監督や代表さんと色々話をしていた。いつまでも同じでは続かない。
 新チームのメンバーも今朝は全員揃っている。いい試合を期待したいね。

 開会式を終えて津に戻り駅伝大会へ向かった。
6年生の駅伝のスタートは10時半頃。その1時間前には会場に着いた。本当に仲が良く成った6年生達。せめて一桁の順位には入って欲しいなあ、と思っていた。
 そして6年生男子のスタート。スタートからハルキは中盤辺り。後半もう少し上げて欲しかったが2番手3番手も大体同じぐらいの位置。カツミは少し上げたのかな。そしてハヤト、ラストのヒロトで追い上げた様だ。
アンカー、ヒロトの側を並走するカツミとハヤト
結果は8位。やっぱりサッカーが速かったようだね。栗葉さん高茶屋さんも中盤ぐらいだったかな。

 その後のBチームの記録会。1,2年生の組でも神戸のチビッ子達が先頭集団を走っていた。みんな元気がいいね!そして次は3,4年生の組。ここには3年生のハルトやソウマ達が出ている。その3年生の2人。先頭の4年生だろうか。
2,3番のソウマとハルト
すぐその後に続き2,3着でゴール。他の3年生達も上位で来ていた。この子達も楽しみだね。

 駅伝大会の後の体育館での表彰式。今回は駅伝大会の結果表彰よりも先にスポーツ少年団の優秀賞や特別賞の表彰。今までの反省が生かされてまずまず手順の良い表彰式だった。
その中で神戸ではキャプテン、カツミとハヤトに特別賞を頂いた。一生懸命頑張って来たんだからね。他のメンバーも同じ様に頑張って来たんだけど枠は二つしかない。皆のお蔭でもらえる賞だから、これからもチームメイトや友達を大事にして頑張って欲しい。

 そしてその後、神戸に戻ろうと駐車場の方へ歩いて行くと後ろから声をかけられた。
誰だろう? 「ハヤトです。監督!」
警察官のハヤトと息子さん。
ああ、息子達のチームメイトだった彼だった。。ハヤトは、息子の別れの時も皆を連れて来てくれたんだ。あれから神戸にも一度来てくれた事が有る。もう30歳だし子供もいる。安濃中央公園の遊具辺りで遊んでいた奥さんともお会いして一緒に写真を撮ってもらった。とっても嬉しい気持のつながり。また頑張れる。でも車の中では色々思い出し嬉しくて泣きそうだったよ。

 神戸に戻り野球したくて仕方ない風な6年生達。
じゃあバッティングやろう!お父さんもお母さんも一緒に。それでキャッチボールを始めたがカツミママは流石にキャッチングは上手いね。ヒロトの速いボールでもしっかり受けている。暴投だけはするなと恐々見ていたけれども。でもそのグラブの左手のひら。明日は大丈夫かな。。

 バッティング練習ではここに来てヒロトのバットがスムーズに出ているね。打球もいい。今日はお父さんもお母さんも打ってもらったが、ハルキのスイングはグリップ中心にコンパクトに回るお父さんのスイング譲りだね。しっかり引き付けてハルキも振りぬけている。僕としては好きなスイングだ。打球も低く速かった。

 そんな中で新チームはベルカップ1回戦で惜しくも敗れたらしい。どうしたのかな?
3時過ぎに戻って来た子供達はお通夜の様な静けさだったね。さあ、切り替えて練習するんだから用意をしなさい!と言っても大きく返事するでもなくダラダラと動く。まだまだ引っ張る者がいない。
結果はしっかりと整理して次につなげればいいんだよ。去年もベルカップは散々なミスが続いた。あれから練習試合も止めて練習して来た。ダメなところをしっかり立直せばいい。

 そのスコアブックを見ると初回の失点は先頭から2四球と内野ゴロで2点。3回は四球と内野エラーが続いて2点。5回はヒット、四球から左中間のサヨナラ打を打たれている。
 攻撃では初回のWPと内野ゴロで2点。2回はWPで1点。5回はエラー、ヒットの後内野ゴロで2点。スコアブックで見る限り3回の一死三塁、4回の無死2,3塁のチャンスがポイントかな。ディフェンスではミスや四球。攻撃ではチャンスでのバッティング。これからしっかり課題を持って練習しよう。

 そして今夜はOBの皆さんとのプチ新年会。とっても楽しませて頂きました!
いつも有り難うございます。これからも応援して下さいね!

0 件のコメント: