2017年1月22日日曜日

予報は大外れ。。寒い寒い寒い試合。

 今日は暖かくなるハズだった。天気予報も午後も晴れマークで気温も8~9℃ぐらいの予想。
だからね、今日の練習試合も午後からゆっくりやりましょう、と立成さんにはお願いしていた。
朝は気温も低い。車の外気温計は-1度の表示。昨日にグランドには塩カリをまいていたので凍てつく事は無いだろう、と思っていたがやっぱりグランドはいいコンディション。少しは効いたのかな。

 外野は先週のぬかるみの状態がそのまま残っているので今日は朝から車でグランド均し。久し振りにいい状態になり皆さんにネットも張ってもらって試合準備はほぼ出来た。グランドの気温は低いけれどもお日様も上がり陽射しもさして来てもう寒さも感じない。この後、櫛形へ行ったが窓を開けて走ると気持ち良かった。

 午前の守備練習などを見ていたが本当に声が出ない、続かないね。言った時だけ声が出る。でも30秒と続かない。お昼休み前にも注意はしたが試合中も変わらなかった。また監督などに指示や注意されても返事をしない子が良く目に着く。顔では軽くうなずいている様には見えるがこれではチームの中でも気持ちは伝わらないね。

 立成さんは予定通り12時過ぎに来てくれて1時スタートで試合が始まった。新人戦では決勝を戦った相手だからこの春の高円宮の予選では両ゾーンのシードに成り予選決勝まで対戦する事は無い。思い切り出し惜しみせずやればいい。
 今日はハルトもいないしマナヤも出れないだろう。慣れないポジションを始めて守る子もいる。思いっきりやればいい、と思って見ていたが、特に1試合目の失点はその内野のミスから出てしまったね。
 気に成るお天気は試合が始まる頃には雨雲に成り、少し雨も落ちてくる。一気に気温が下がって来る。いったい今日の天気予報はどうなっている?

 先発したユメトは5回で2四死球。内容は悪くはない。打たれてもいない。殆どはミスと言っていいランナーだ。ただ寒さのせいか少しボール球も多い様だ。初回にサード横の打球をはじき、盗塁、バント、ミスで1失点。2回はショートゴロがファースト間に合わない。今日始めて試合で経験したリョウセイはいい経験に成っただろうか。この後も同じようなコースの打球をアウトに出来ていなかったね。

 2試合目にセンターのネットの奥からしばらく試合を見ていた。するとね、立成さんの背番号8番、この子は1試合目に投げたが殆ど神戸の子は打てていなかった。この子がセンター入ると内外野にランナーやバッターの状況を見て指示を出している。1番の子もしっかりスイングするし肩も強いがこの子はキャッチにも入っていたし、攻守ともメインだろうね。
 リュウガはそんな指示が出来ていたかな?初めてショートを守るリョウセイ。まだセカンドとも連携が取れていない。セカンドにランナーが来るとマークが出来なくて簡単にスタートを切られる。それが大体その後も失点につながっていた。
 まだ出来ないのは当たり前だから仕方ないんだよ。でも声だけでもマークは出来る。三遊間辺りのゴロがセーフに成っているから、そこをマークする様にポジショニングすればいい。ランナーカバーが解らなければベース付近にいて声で牽制するだけでもいい。誰かがいつもハルトが守っているようにポジショニングの指示をすればいくつかはアウトに成っていないかな、と感じる。

 1死3塁でのセンター、リュウガへの犠牲フライ。ほぼ定位置での捕球だけど送球には思い切りが見えなかった。少しぐらいずれてもいいから思いっ切り腕を振って欲しかった。そんな練習を試合前にもしていたしリュウガの投げるボールならアウトに出来るハズ。いやあれはアウトにしなければいけないよ。

 バッティングでも一緒だ。当てに行くスイングは魅力を感じない。ボテボテのゴロでセーフに成るのもいい。でもそれはしっかり振った結果で有って欲しい。2試合目に出たリクトは3三振したけれど2打席は3スイングしっかり振っている。スイングのブレも無い。練習の時と同じスイングだよ。まだ4年生だし難しいかもしれない。けれどこれなら次は当たるかも?と僕は思うね。
 まだ経験も浅いし失敗は一杯やればいい。でも次につながる失敗をやれ。ディフェンスで下がったり、当てに行くスイングでは次もそれ以上は望めない。

 キャッチのマサトは良く声を出してくれている。セカンドやサードランナーの動きを大きな声で伝えている。でもまだ回りがそれに充分に反応出来ていない。マサトがセカンドに入るとずっと声で指示しながら動くのでそれだけで皆の動きが良く成るね。それだけで野球らしく感じるよ。

 1試合目の途中からは小雨も落ちて来て西風も強く成って来る。本当に寒く感じる。予報の9℃どころではない。朝方より寒かったよ。
 ゲームの内容はこの寒さのせいも有るだろう。慣れないところを守った事も有るだろう。まだまだ走攻守とも課題多い内容。攻撃の時でも守備の時でもベンチからはほとんど声も聞こえなかった。何よりも声を出す事、気持ちをつなぐ事から覚えよう。それが出来たらもっとチームは回って来る。チームメイトの為は自分の為、次はもっといいゲームが出来る様に頑張れ!

0 件のコメント: