2017年1月21日土曜日

がむしゃらに声を出せ!

 今日も予想以上に寒かったね。
昨夜から雨と強い風。それでも朝方には小降りに成っていた。けれども風は強い。グランドもぬかるんでいる。予報ではまだ一雨来そう。。インフルエンザを発症した子も今週いる。少しでも無理はまださせたくない。集合時間は1時間遅らせた。

 8時頃には日差しも出て来てこれなら出来そうだね。
今日は土曜授業の学校が多くて6年生は3人、新チームも4人いない。6年生も一緒に練習してもらった。

 長めのアップを終えて今度は走塁練習。今日はハルトやリュウガ、マサトもいないからスピードはまだまだもっと欲しいな、と練習を見ていた。そんな中では19ユウトが一番速いね。もう少し走るフォームもヒザが上がって来たらまだまだ速く成れる。上体の力も強いしこれからが楽しみだね。

 10年前に預かったチームは上級生5年生2人と後は4年生。何を頑張っても打てない、力で押されてしまうので、走るしか無かった。アップの続きにいつも走塁練習。バンドエンドラン、ヒットエンドラン、一気に3塁、2塁から一気にホームへ。そんな練習を続けていた。
 そしてチームに力が着いて来て馴染みの監督さんらに何度か聞かれた事が有る。
「どんな練習をしているの?」
3盗も3,4人は本当に上手く成って来ていた。ピッチャーとショート、セカンドの動きを見ながら、と言うのもこれから覚えて行けば良いだろう。

 守備練習でもこれからは試合の状況に合わせて動けるようになっていかないとね。色んなポジションも試しながら、試合の状況に合わせた、そんな練習を続けてくれていた。

 そして午後からのトスバッティング。それなりに子供達はやってくれてはいると思うが、何が足らない?本当に元気な引っ張る声が全く聞こえて来ないよ。回りから見ていても元気に一生懸命やっているようには見えない。ただでさえ気温は下がり寒く成って来ているのに余計に寒く感じるよ。今日はメンバーが少ない事も有る。でもそれはね、今日の自分のチャンスなんだよ。もっと守備でもバッティングでもがむしゃらさを見せて欲しい。

 そして先週にBのハルトのパパが塩カリを学校に配布する様に段取りしてくれていました。櫛形と神戸に。それを今日は広い神戸のグランドに4袋まいた。塩だから塩害で雑草予防や砂ぼこりを抑える効果も有るようです。一番は凍てないグランドに成るように。
明日は午後から練習試合だし、明日の朝の状況がちょっと楽しみ。凍てる程は冷えないだろうけど。

 また今夜はリーグの支部総会。
春の予選日程もリーグ戦組合せも決めた。4月の積水・神戸大会の準備報告も。これから5月の春季大会まで本当に忙しくなる。皆さまの応援、協力をよろしくお願いしますね!
さあ、目標日程は決まったよ。それに向けてしっかり頑張れ新チーム。

0 件のコメント: