2016年4月30日土曜日

5-4-3!また次へ頑張れ!

 今日は伊勢での県大会。
昨日は本当に寒くて風も強かったが今日は今朝から快晴。風も強くない。
今日は暖かくなるだろう。

 6時過ぎに神戸を出て伊勢の倉田山球場へ。
ここに初めて来たのは確か2008年だったかな。秋の県大会を決めた開会式だった。
あれから何度かここで試合もさせてもらった。もちろん土のグランドだったが、あれから改装されてそれからは初めて来る。
駐車場も整備されてサブグランドも設置されている。そして球場内は内野も人工芝。見た目はとても綺麗だ。大抵の人口芝のグランドは大人用に作られていて学童の大会ではベースやマウンドのプレートは人工芝に上に成ってしまう。だからベースも固定出来ない。マウンドもゴムマットを全国大会の神宮球場でも敷いていた。でもここは学童用の規格にも合わせて出来るようにベースやマウンド付近を広い目に空けてある。これなら守り易いし投げやすいだろう。

 開会式の準備も早くて時間通りに始まった。16チーム代表の行進が終り整列する姿を見ているといつも大会をする時は32チーム集めて行うが、これぐらいでもいいな、と思った。別に見劣りする訳でもない。それなりにやればいい開会式も出来る。

 開会式を終えて倉田山から県営大仏山球場へ。配車の車列も途切れてしまって子供達の方は市営グランドの方に入ってしまったようで到着も少し遅れた。これはちょっと反省だな。徹底するようにしよう。

 相手は員弁ビッキーズさん。大会などで何度か顔は合わせるが対戦したのも確か2008年の時以来だ。あの時もいい試合をして最後に追いついて同点に成って抽選で勝った覚えが有る。監督さんもあの時から変っていない。その監督さんと開会式前に話をしていて、巨人の高木選手の事で不思議なつながりが有った。
去年に高木選手は神戸小学校に来校して一日子供達と過ごし日テレのカメラも入っていたけど、その時の模様が2月頃に放送されていた。
その中で難病の子供をノンプロ時代から励ましている様子が放送されていていたが、その子供さんのご兄弟が今度ビッキーズさんに入団するそうだ。
 そしてもう一つ。開会式を終えてグランドを出る時に、知らないお父さんが僕に声をかけてくれ、丁寧に挨拶してくれる。去年のチーム、リュウセイのご親戚に成るらしい。そのお父さんの息子さんが内部ライオンズの代表として優勝旗を返還しに来ていた。
色んなつながり、巡り合わせが有るんだね。

 急いでアップを終えて準備。ヒロトの先発で始まった。
ヒロトのボールは今日もいい伸びが有る。ピッチングの内容も5回まではほぼ完璧。
上位打線には伸びの有るボールで押し、下位打線には8分ぐらいでコントロールし5回までノーヒットに抑えている。
4回に先頭に死球。いつも死球の後はいい事が無い。嫌な感じだったが次バッターは4番。打球はサードゴロ。ソウイチロウは迷わずセカンド。マサトもいいタイミングで入りファーストへ。5-4-3のDP。ナイスプレーだったね。

 打線は緩いボールを使うピッチャーにタイミングが合わない。殆どの子が低目を泳いで打ちあげている。2回にマナヤがヒットで出たが、カツミはバント失敗の後フライ。ソウイチロウもバント小フライ。ヒロトもフライでランナーは動けなかった。
 昨日の練習で左打席でも開かずに構えてバントも良く成って来たマサト。バッティングでも低い打球が増えて来た。4回には先頭でショート深いところへ転がし内野安打。
さあ、これからつなごうと言う時に牽制でアウトになる。タイミングはセーフだろうがベースから手が離れてしまったようだ。痛いミス。この回も3人で終ってしまった。

 6回に先頭ユメトが三遊間を割って出塁。コウセイもここでバント失敗。ハルトにもそれまで全く合っていなかったのでバント。これがやっと1塁線に決まり安打にも成って1,2塁。マサトにはバントも考えたが強打でライトゴロ、2死2,3塁と成ってハヤト。
 ハヤトも緩いボールにほんろうされてそれまで全く合っていない。後ろへ残すように伝えたが打球は突っ込みながらも三遊間を抜けてやっと1点が入った。続くマナヤも同じような打球だったがファーストはアウト。
先週の練習試合でもマナヤは盗塁アウトが有る。確かに長距離は辛いだろうがもう少し走れるはず。これから走塁練習もしっかりやろう。

 1点先制して6回裏。1死から三遊間高いバウンドの打球。ソウイチロウは追いついたと思ったが打球は下を抜ける。盗塁され2アウトには成ったがランナー3塁。3番バッターの打球は打ち取った打球だがショートの後方、追って行くがハルトにはまだ捕れないだろう。でもコウセイもカツミも全力で突っ込んで来たかな。。打球は落ち、痛い同点。無理かも知れないが誰かが勝負して欲しかった。捕れたら点は入らないんだから。

 続く4番には粘られて左中間へ返されて2点目。ヒロトも良く粘って投げていたが最後は合わされた。この試合前にも中軸には緩急も入れなさい、とは言っていた。でも抜いたボールは入れなかったね。続く5番にもセンターへ返され痛い3点目。それまでスピードで押していたし、打たれたのは仕方ないだろう。抜かれて打たれるよりは納得がいく。でも攻め方としてはこれからの大きな教訓だよ。ピッチャーがバッターしか見えて無い時に、リズムを変えて間合いを取ったり、声をかけたり、勝負を焦らず緩い見せ玉を見せてもいい。キャッチも内野もしっかり声をかけて励まして行こう。

 2点差で7回表。力みが目立ったスイングのカツミだったが2ストライクから綺麗にバットが出た。レフトオーバーの3塁打。続くソウイチロウは良く粘ったけれども打球はライトフライ。犠牲フライには成ったが、1点差でランナー無し。続くヒロトはこの打席も外野フライ。やっとバッティングも良く成って来たと思っていたが、少しも打球は転がらず、これでは工夫が無いよ。
 2死と成って代打にハルキを送った。ハルキは2ストライクと追い込まれながらセンターへ返しヒット。追い詰められた場面で良く打ったね。代走にリュウガを送ったが盗塁しながらキャッチを見ている。。。まだまだ経験不足だから仕方ないけれども一目散に2塁まで走れ!
 2死2塁で何とか同点へのチャンスまで来たがコウセイはフライでゲーム。

 攻撃では2回の後続2人のバントミス。4回の牽制死。少ないチャンスを自らのミスで活かせなかった。これが最後まで尾を引いた内容だろう。敗れて泣く子もいたようだが、この結果を受け入れて良く整理して次につなげるんだよ。まだまだ力が足りないと言う事だから。

 伊勢での大会にも関わらず、今日はBチームの皆さんも子供達も応援に来てくれていました。
卒団生のご父兄も来て頂いていました。
皆さん、本当にいつもありがとう。

 神戸に戻って次に向けて練習。
櫛形のグランドにお礼に行くと、この3日の大会に向けて子供達がティーボールの練習をしている。全国につながる大会だからね。みんな頑張れよ。Aチームも応援に行くよ。
また、帰りにぎゅーとらさんに寄って募金活動の了解も頂いて来ました。

 この7日にお世話に成っているぎゅーとら神戸店さんで熊本・大分の震災への募金活動を子供達と一緒にやらせて頂きます。沢山のお金を集める事より、震災で困っている人達の為に行動し、今、沢山の応援や協力を頂きながら不自由なく野球が出来る事に感謝して皆で行った事を共有したいと思います。
 卒団生の皆さんも是非ご協力をお願いしますね!!
ご父兄の皆さんも今日も本当にありがとうございました。
さあ、明日から次の目標に向かってしっかり練習して行こう。

2016年4月29日金曜日

チームの為に!!

 今日は明日の県大会に備えて神戸で練習。
まだ5時前にマーキュリーに起こされてお散歩出たが、その寒い事。。。
薄手の上着を着て出かけたが、寒くて途中でジャンバーを取りに戻って来た。
風もかなり強そうだ。

 グランドは昨日の雨も上がってコンディションはいい。
でもやっぱりグランドは寒い。
お昼にはまた上着を取りに戻ったほど。子供達は元気で走り回っているが明日は大丈夫かな。。

 そんな天候なのでアップも長め。
キャッチボールでの遠投力はヒロトやハヤトは凄い遠投力が有るね。今でも60m以上は有るだろう。
でもね、最後に短く成ってワンバウンドでラリーをやると一番いい加減に見えるんだよ。
手を抜く投げ方、一々腕の振りが変る。。足の動きも遅い。ヒザが高い。ボールも抜ける。。
他の子も手を抜く子はいるだろう。今日はもう叱らなかったが、出来る事をやらないのが一番いけないんだよ!今まで何度同じミスをしている?それでチームの皆が何度悔しい想いをしている?

 一番しっかりして欲しいバッテリー。そして今はセンターに回ったカツミ。チームの中心と成って引っ張って行って欲しい。なら基本のプレーでいいから見本に成るようにしっかり集中して取り組んで欲しい。
カツミにもいつも良く回りを見なさいと叱るけど考え方はね、少し外から見る事をすればいいんだよ。神様が僕達を見てくれているような目線で。小学生に客観的に見なさいと言うのも難しいだろう。批判は有るかも知れない。でも一つ下がって自分の事よりも回りを見よう。チームの為に何が良いか考えよう。

 今日はバント、トスそしてフリーバッティング。お昼前に少しシートノックをしてもらったが今一つ集中出来ていない様に見える。ミスも出ている。ハルトもまだ悩みながら守っているようにも見える。
ハルトはスタートダッシュは一番速いんだから自信を持ってやればいいんだよ。それならミスやエラーなんて叱る理由がない。
 それで、午後からはもう一度確認でシートノックをやってもらった。お昼からのプレーはまあ普通かな。ハルトのショートも午前よりはずっと良かった。これで良いよ。

 最後にシートバッティングで確認。
ヒロトのボールもスピードが出て来てる。ハヤトは少しコースを狙いすぎだね。もう少し内側で構えてもヒロトの球威なら大丈夫だよ。
 マナヤは8分ぐらいに腕の振りで来るボールがいい。ボールにも体重が乗っているようだし、腕の振りが体の後ろから上手く回って来るのでタイミングも合わし辛いようにも見える。一番は制球力。そしてスタミナ。まだ三塁線のフィルディングはしっかり練習が必要だね。
 そしてカツミもまずまずストライクが来ていた。まだピッチャーはこれからだけどフィルディングも覚える事は一杯有るね。ソウイチロウは今日も高めに抜けるボールが多い。これを減らさないとね。一番は上体が先に回って来る事。腕が遅れてくるから大体インコース高めに外れる。まずは上体を起こす事。フォームで直して行こう。

 今日はグランドで練習中にお母さん方が応援の練習をしてくれていた。
皆さんありがとう!!明日はいよいよ伊勢での県大会。思い切って楽しんでいこう!

2016年4月27日水曜日

高木投手の2勝目!!

 昨日の夜。
モモ達のお散歩も食事も済ませて、テーブルに着き夕食中・・・。
NHKのニュースで野球速報が流れてて巨人、阪神戦?
阪神が2-0でリードしてるね。

 今日は甲子園、ひょっとして高木が投げてるのか?と思ってチャンネルを回したら2-1に成ってた。そして満塁からタイムリーが出て同点。そして亀井が逆転タイムリー。
まだ追加点のチャンス。
1死でバッターはキャッチの小林。藤波のボールをそう打てるとは思えない。
なんでスクイズしないのかな?そう思ってた。

 そしてその裏ピッチャーは高木がランナーは出したけどしっかり抑えた。
7回途中にヒットを打たれて交代したけど、2イニング見た投球はインコースも攻めていたしバッターへの入り方もカットボールかスライダーを使って入っている。去年のいい時のリズムのように見えた。

 高橋新監督の早めの交代判断も良かった。これが去年に有ったらね。もっと勝ってただろうに。
対して阪神の金本監督はちょっと引っ張りすぎだね。あのイニングは連打されていたからね。せめて亀井のところで交代ではないだろうか。と、偉そうな事を思いながら見ていた。

 今シーズンの2勝目。去年よりは少し遅いけど今までの内容も悪くは無い。
悪い時も有るだろうがまた勝ってくれるだろう。
お母さん、喜んでるだろうなあ~。
写真はネットから取りましたが、キャッチの小林の表情がいい!!
 
 また神戸小学校の職員室横の廊下の掲示板に校長先生が一面記事を飾ってくれているだろう。また勝て!

2016年4月24日日曜日

勝って笑って泣け!!

 昨夜から予想外の雨が降っていて朝方のグランドが少し心配だったが、全く問題なかった。
午前中はしっかり練習して午後からは桃園さんが来てくれて練習試合の予定。
朝から12人が揃ってアップ開始。
キャッチボールして3組に分かれて内外野のノック開始。
外野や内野の練習の動きを見ていた。

 ミスが多いヒロトはファーストでも何とかしようとしていたかな?
誰が一番声を出している?ボールを投げて相手がちゃんとキャッチするまで見ているか?
グラブが無かったらどんな取り方をする?何でもないゴロをシングルで下がボールを抜けるなんて意識が有れば有りえないよ!

 一巡ノックが終わり、みんなを集めて叱った。全部これは試合につながるんだと。ノックの捕球、送球、少しでも集中して無駄にするな。
トスでもフリーでもこれは一緒。ソウイチロウは振れてはいるが上体が振り切ってしまってバットも回ってしまう。ミート出来るポイントはとても狭くなると思う。体が前に行くから外のボールはタイミングが合わない。特に片手スイングが多い。
反してコウセイは軽くバットを出してバットの重みでボールを乗せるスイング。それがいいライナーで返っていた。
 右で打っていたマサトは少し良く成って来た。まだまだ開くけれども。マナヤはインコースが苦しそうだ。ハルトは右肩から入ってしまうね。低目はフライが多く成る。
小さなアツキはミートが出来て来ている。ライナーも増えて来た。

 今日は出来れば2試合。ヒロトもマナヤも出来ればソウイチロウも、また他の子もチャンスが有れば投げさせたい。
投球練習ではマナヤも良かった。ソウイチロウは腕が遅れてくる分、多分高めに抜ける傾向が多い。フォームはそれでもいいから頭を起こしてもう少し前で振ろう。

 午後からの一試合目。ヒロトで先発。その先頭に死球。続く2番に左中間を抜かれて2,3塁からPBで1失点。続くショートゴロでファースト、ホームをアウトにしてそれ以上の失点は防いだが、これは不用意な残念な1失点だよ。
6回も先頭四球のランナーから牽制悪送球やヒットなどで2失点目。
 7回からマナヤに交代。県大会では終盤にリーリーフも有るかも知れない。誰かを試しておきたかった。
マナヤは3四死球を出して満塁まで成ったが何とか抑えた。でも終盤での四球は命取りになる。課題は残った。

 打線は2回にマナヤのヒットから1死3塁でヒロトにはセフティー。キャッチの送球エラーも有って同点。マサトのバント安打、コウセイのサードゴロの送球ミス、ハルトのレフトへのヒットなどで4点。
3回はハヤトの2塁打から盗塁。マナヤは内野フライでカツミにはランをかけて上手く転がしてくれて5点目。取りに行って取れたこういう得点は貴重だよ。

 守りではショートのハルトの動きも良く成って来た。まだ送球の弱さは有るが迷いは飛ばしてくれた様だね。
カツミはちょっとポジションが深め。前に来ても下がって行く。ネットが有るんだからもっと攻めて欲しい。またポジショニングももっと考えてシフトすればいい。思い切ってやってみよう。間違ってたら注意するから。

 2試合目はそのままマナヤで先発。
ブルペンでは良かったけれどもマウンドではストライクに苦労している。コントロールしようとボールもおじぎして来ている。
1回は先頭ヒットで3塁線に送りバントでソウイチロウが出て来て1塁はアウトにしたがサードカバーがいない。。レフトのコウセイが慌ててカバーに入ったがヒロトがサードへ投げた送球は捕れず後ろへ抜けて1失点。普通はショートのハルトが入るべきだが先にランナーのセカンドカバーに入ったね。ピッチャーのマナヤもカバーに行かないとね。みんな覚えて行こう。

 2回にはヒットの後、打球は1,2塁間と言うよりファースト寄りの内野フライ。普通ならヒロトが入れば捕れるだろうが、下がってしまった。セカンドのマサトが来たが間に合わない。フライなんだから捕れるところは行かないと。これもミスだよ。この後WP、スクイズなどで2失点。
3回も先頭四球、次バッターの初球も置きに行くボールだったので、そこでソウイチロウに交代。
 ソウイチロウはこの後四球も出したが、良く踏ん張った。4,5回も四球は出したが3ボールからでも何とか踏ん張っている。5回に入る前に「一人出たらカツミに交代するよ」と伝えたが先頭をアウトにしたし2人出してもイニング最後まで投げさせた。
練習の時と同じように高めに抜けるボールの課題は有るけれども3イニング投げてくれたのは嬉しい。

 6回は投げたくて仕方のないカツミ。やっぱり回りが全然見えていない。まだ交代も告げていないのにマウンドへ行く。まだカツミにも言っていないよ。
先頭にヒットの後、小さな2番バッターのバントにもバックの確認もせずに1塁線に初球をバントされて対応出来ない。牽制しろとは言わないが最低ランナーの確認はしないとね。バックも準備出来ないよ。
 声をかけて確認して打球はセカンドゴロのDPと成って、最後は1失点だけで切り抜けたけどランナーが溜まってしまったら解らなくなる試合に成ってしまうよ。
でも、1イニングでもミスは有っても四球は出さなかったからね。これは一つ嬉しい事だ。

 打線は2回にマナヤの死球からカツミの左中間2塁打。ヒロトがセフティーを決めて2点目。ソウイチロウが3塁へ送り、コウセイの打球はレフトを超えて行く。
あの無理のないスイングでレフトを超えて行くんだよ。バッティングは力ではないね。こねるサードゴロが多い子は特に参考にして欲しい。
3回にも相手のミスを誘う打球が続き3点。ミスも有ったけど良くつないだと思うね。

 それにしても負けてもいないのに良く子供達は泣く。。何で試合中にそんなに泣く?それで練習通りのプレーが出来るのかな?
1試合目は3打席ヒットを打てなかったソウイチロウは3打席凡打して下を向いて戻り、守備に着く時には泣いている。そんなんで打球が飛んで来たら普通にプレー出来るかな?交代出来る者が居たら交代させてるよ。
 盗塁でアウトに成ったマナヤも泣きっ面で帰って来る。リードが小さいから次はしっかりやればいいんだよ。サインを出したのは監督なんから。
 しつこい牽制でアウトに成ったハルトも。
もうそんな事で泣くのは止めよう。次の事を考えよう。
さあ、これでいよいよ来週は伊勢での県大会。
 今度は勝って笑って泣け! 

 また桃園の皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2016年4月23日土曜日

相手の事を思って練習しよう。

 今日は土曜授業の学校が多くて神戸も午前授業。
練習は午後からにした。一日授業で来れない子達もいるからスタートは7人。途中からハヤトが来てくれた。

 そんな訳で貴重な午前の時間が空いた。
日の出前からマーキュリー、モモとお散歩して今日はゆっくり時間をかけた。
その後は雑草も沢山出て来た小さな庭の整理。こんな時にしか出来ないんだよね。
マーキュリー達にイタズラや荒らされたりしない様にネット張りも必要。これが大変なんだ。。

 神戸のグランドは昨夜の雨の影響もなくいいコンデョション。
キャッチボールを見ていると少しソウイチロウのヒジの回し方が変ったかな・・と感じた。
ソウイチロウに
「何か変えたの?」と聞くと首を横に振る。
でもいい感じだ。腕が遅れてくるのでストライクが入れば面白ろい。

 ノックをしてもらって少しファーストで受けていたが、小さいアツキの横の動きがいい。体が出来たらもっと動けるだろうし、肩も出来たらアウトに出来る範囲も広くなるだろう。
ハルキはステップが真っ直ぐ来ない。おさらいは何度もしたけど、中々クセは抜けない。自分で工夫して変えて行くしかないよ。

 トスバッティングからフリーの間にソウイチロウから投球練習。腕が遅れる分、体が突っ込みやすい。突っ込むとボールは外へ高く行く。ここを直したい。
マナヤは大体フォームもまとまって来た。ボールも来る。少しサイド気味になるのが気になるがヒジは下がっていないのでこれで投げ易ければいいと思う。
セットの時の始動する時のヒジの上げ方も工夫しているようだね。見ていて解った。ラインがズレていないからいい。後はホントにスタミナだよ。身体も下半身も腕も握力も。

 カツミもユメトもアツキも投げてみた。ピッチャーは何人いてもいい。色々試して行く。
バッティングでは今、カツミが合っていないね。トスの時でもいい時のミート感が少ない。スイングが小さく回っている感じ。押しが無い感じだ。素振りで振らせるとしっかり振れているよ。もっとコースを意識しながらしっかり振ろう。

 トスで子供達が投げるとストライクも少ないしタイミングが合わない子が沢山目に着く。カツミもマナヤも全く合っていず、窮屈なスイングをする。気に成って僕が投げると合う。いい打球が飛ぶ。
相手が取りやすいボールを投げる。相手が打ちやすいボールを投げる。これはとっても大事な事。
ピッチングで言えばピッチャーを気持ち良くさせるキャッチのキャッチングやリードと声。
これらが出来るようになったらチームは強くなるね。
基本がしっかり出来るように練習して行きたい。

2016年4月17日日曜日

前進ダッシュ有るのみ!!

 今日は神戸でリーグ戦の開幕式。
けれども予報通り早朝から小雨が落ちてくる。
モモ達とのお散歩の時は雨具無しでも平気だったが、少しずつ雨は強く成って来る。
神戸のグランドは昨日にある程度準備したしこれぐらいの雨なら全然問題なかったが、雨は止みそうにもない。
 予報や天気図を見ながら仕方なく12時からの開会式に変更した。

 予報では11時までには雨は上がるだろう。
それまでの貴重な時間に神戸大会のまとめや5月の春季大会の準備をしていた。
12時からの開会式と皆には連絡したけど各チームの人達は30分前にはほとんど集まっていたね。
 お天気は朝方の雨がウソの様に晴れ渡っている。
陽射しもきつく感じる。後でニュースで知ったが今日は津は31度の夏日だったらしい。
まだ4月半ばだけど。。
選手宣誓は昨日、カツミにやれと言ったが、神戸大会とは違うバージョンでしっかり出来ていた。
昨日の練習の朝のランニングでもグランドに飛ばされていた大きな枯れ枝を林の方へ戻している。今までに見られなかった光景だと思うね。今朝も落ち葉拾いをしてくれていた。
少しずつ成長は感じられるね。

 それでもアップを終えて試合前のキャッチボール。気温も上がって来ている。けれども子供達の動きはいい様には見えない。ヒザも高い。キャッチボールも何度か抜ける。。
それらを見ていて、キャッチボールを終えてからライト線からセンターの奥のサッカーゴール付近まで3往復のダッシュをさせた。かきかけた汗を今にしっかり出しておきたい。少しでも動けるようにしておきたい。
 ヒロトは最初、とてもイヤそうな顔をしていた。けれど2往復目の帰りには足が回って来ている。
見ていても解る。これでいい。

 今日は高岡さんが不参加の為、川合さんとの一試合のみ。ベストで行きたい。
トスやノックを見ていてセカンドはアツキに決めた。体は小さいしまだ力は無いけれど、バットでのミートも出来ている。ノックでも堅実だ。

 先発したヒロトは3四球。まだまだ安定感が欲しいが、今日は下位打線をあまり出さなかったのが良かった。
失点2点の内、1点は9番バッターへの四球、バント。そして高いバウンドの内野ゴロでショートのハルトのグラブの上をぬけ、1点。
5回にはセカンド横のライトへ抜けそうな打球にアツキはグラブに入れたがはじいて落とす。
その後、バント。1番の打球はセカンドベース付近でアツキが取ったが1塁は間に合わない。この2点だけ。
 全ては四球やミスがらみだから良く投げた方だろう。

 この試合でもやはり課題はショート、セカンド。昨日の練習ではハルトも良かった。そう心配はしていなかった。でもやはり当りそこねのバウンドの高い打球はまだ突っ込めない。
一つ打球がグラブの上を抜けて、またハルトは下を向いているね。失敗なんていいんだよ。
思いっきり声を出せばいい。けれどもあの状態では守れないだろう。マサトと交代した。
けれどもマサトも高いバウンドの打球にダッシュが出来ていない。打球もグラブに当てて抜ける。

 メンタルな強さは絶対必要。でないとミスが出たらまた守りに入って同じミスをする。
特にこの二遊間。しっかり確認しておきたい。
試合が終ってから20分程、内野の間の打球、そのカバーのセンター、ライトのボールファーストまでノックで確認。
この中ではショートのハルトもマサトも良かった。いい送球も出来ている。これなら何も言わないよ。
その間を抜けるセンターのカツミも、まだ捕球は怖いけど思い切りよくいい送球が来ている。
送球に関しては何も問題無し!これを試合でやってくれたらいい。
セカンドのアツキもユメトもいい。本当はもっと三遊間を詰めたいが今はこれで良いだろう。

 打線は1回に2死からハヤト四球。カツミのセンター前も出て2死満塁からヒロトが上手く三遊間を抜いた。これは昨日の練習での成果かな。開かずに上手く転がせたね。今までなら空振りか内野フライだろう。
この後、四球とWPでラッキーな3点の先制。

 3回には1死からカツミ、ヒロトの連続ヒットで2,3塁。2死と成ってからユメトの打球は押されて一塁後方のフライ。これをバックしたファーストが落としラッキーな5点目が入った。
形は何でもいい。勝てたのはいい事。
 でも課題は今日も練習したけど内野のディフェンス。
ハヤトのキャッチは盗塁もされたがアウトにも出来た。セカンドのセンター寄りの打球処理にハヤトはファーストまでカバーに来ていた。今までこんな光景も滅多に見れなかった。まずはディフェンス。県大会までにしっかり調整して行きたい。 

2016年4月16日土曜日

ディフェンス、キャッチボールの確認

 今日は早朝から空は青空。いいお天気に成りそうだ。
グランドに行くと今日は9人でスタート。片田や新町は土曜授業。
本当に市内や県で全く統制が取れていない各学校バラバラな土曜授業。
何で行政がしっかりリーダーシップを取らない!!いちいち各地の事情や都合を聞いていたら何も変わらないよ。進めないよ。変えて行かないと!文句を言う前にやってみろ!!これはどこでも一緒。
 そんなものは文句、反対しかしないどっかの野党に任せとけばいい。そんなものからは何も生まれない。上辺だけ。
その日にみっちり授業をする訳でもないのに。。何年かしたら無くなる。。と言う話もチラッと聞いた。何とかして欲しいといつも思うが当面は合わせるしか仕方ないね。

 今日の練習の課題はキャッチボールの基礎から。
そしてフォーメーションを変えたディフェンスの確認。
失敗が有ったタッチアップのスタート。
3塁からホームを狙う判断・・・などなど。

 アップしている間にBチームのいる櫛形へ行って神戸大会での清算の確認と今年度のスポーツ少年団の登録費用などのお願い。これはAチームも一緒。
大会の経費は積水様にもご支援もらっているが、参加費用の中で何とか納まりそうだ。

 さて課題のキャッチボール。ハヤトとヒロトは外してランニング。これからはバッテリー組は別メニューが多く成るかな。まずは基礎体力。投球はそれから。
気になるハルトのキャッチボール。やっぱりまだ上から担ぐフォーム。神戸大会でのショートでも全然投げれていなかった。
春先は一気にいいボールが来るように成ってセンターからの返球も一番良かった。ハヤトの後にショートに入ってもさして問題なかった。
 けど肩の不安が出てから投げれなくなった。多分先週もどうして良いのか解らない状態だったんだろう。この時に叱っても仕方ない。どのように直して行けばいいか・・・。ずっと考えていた。

 立ったまま肩の辺りで回してしまうフォームを見て、ハルトと同じように担ぐマサトにはワンバウンドの練習に切り替えた。すると少しずつ良く成って来たね。
塁間も速いワンバウンドが投げれる様になる。これならいい。
すぐにノックで確認。ショート、センターで試してみた。午後からももう一度試してみた。
センターからファーストへも良く成った。ショートからも低いボールをワンバウンドで投げれている。
セカンドへ投げる短い距離も小さいフォームで投げれている。
 これなら全然問題ないよハルト。大丈夫だ。

 マサトもショートの練習。カツミはセンター。セカンドはアツキでも充分。
午後からトス、フリーも終えて、ランナーを置いてのバントのシート形式での練習。
後ろから見ていたがハヤトのリードは上手いね。2塁、3塁へも送球は速い。
気に成っていたフォーメーションは何とか成りそうだ。県大会までにもう少し詰めて行こう。
試合はリーグ戦だけ。練習試合は入れない。調整しながらリーグ戦で確認して行く。

 バッティングでは軸足が動いて開いてしまうヒロト。投げるだけではダメだからね。投げて打って走ってもらわないとね。ティーでノンステップに近い感じで振らせる練習をした。動きすぎてアッパーに成るハヤトもティーで少しでも修正したい。
コウセイはまだ伸び上がるが上手く前でヘッドを走らすスイングが出来て来ている。この前の様にポイントで当たると小さくても飛ばせる。ハルトも送球も良く成って吹っ切れたようでバッティングもライナーが多かった。ユメトは前に動いても腰が開かず残る。だから前でもミート出来ている。
リュウガも突っ込みグせを直してくれたらもっと良く成る。もう少しだ。

 シートでのバント練習の中でエンドランも入れて3塁コーチの練習、本塁へのゴー、ストップの判断。また外野フライでの3塁ランナーのリ・タッチの指示も確認した。
どこまで理解できたかはまだ未知数だが、少しは理解してくれただろう。

 今日、やりたかった事、確認したかった事は大体出来た。
ハルトの送球がいい感じで出来るようになった事、ハヤトもキャッチならヒジの不安なく出来るようだ。
明日はリーグ戦の開幕。しばらくこれで調整して行こう。

2016年4月14日木曜日

チームの為に!日々健康で!葛西紀明の講演

 昨日はね、仕事をお昼から抜けて神戸大会の全結果と礼状を作り、参加全チーム、協賛やご協力頂いた皆さんに全て送付した。
また挨拶にもお礼を兼ねて行った。


お世話になった巨人軍野球振興、読売新聞、そして積水さまにも報告をした。
これで全部やっと終わったかな。後は経費の精算だけ。

 けどすぐ次の大会、春季大会がもう一月先。。
これもまた忙しい。これからだ。

 そして昨夜は県文化センターであのスキージャンプ界のレジェントと言われる葛西紀明選手の講演が夜7時からあった。
青年会議所が主催する行事。無料だったし興味が有ったので、モモとマーキュリーのお散歩は早めに済ませてヨメと一緒に行って来た。

 小学生から始めたジャンプ競技。そしてソチで40歳を超えてメダルを取るまでの事を色んなエピソードを交えて笑いを誘うような話も入れながら語る。
ちょっとイメージは違ったね。もっとシャイかな、と思っていたけど普通の人だったよ。
でもとにかく負けず嫌い。オリンピック代表を外れてその選手達が競技するのを、応援するよりも悔しかったと。それは良く解るなあ。なんで俺じゃないんだ!と。
それぐらいの強い気持ちなんだろう。

 でも年を重ねる事に回りの事も見えてくる。スキージャンプでは団体戦も有る。自分が失敗すればメダルは取れない。チーム皆の為に!と気持ちもプレッシャーも高まる。
何度か彼もジャンプで空中でバランスを崩し骨折しているんだね。そんな恐怖が抜けず10年ぐらいは本当に恐かったらしい。
緊張して鼓動が高まる時の、自分なりの気持ちの静め方も話していた。
40歳を超えてでも現役一線で活躍する体力。その体力に着いては今でも若手には負けないらしいね。本当に健康な彼。
 
 けれども彼の妹さんは再生不良性貧血という白血病の様な難病に侵されて長い闘病を続けて、ソチでメダルを取って妹さんにかけてあげた写真が遺影に成ったそうだ。。
その病気は僕の大事なワンコ友達の一人も同じ病気で闘病を続けている。
滅多にない難病がこんなところで聞いて少しショックだった。

 遺影と聞いて、今年のセンバツで母校が優勝した甲子園のアルプススタンドで遺影を抱えながら観戦していたおばさんがいたよ。。。と思い出した。
凄い想いが有るんだね。。
思い出すだけで泣けてしまう。

 みんな健康で過ごせるように。
毎日毎日が大事。一日一日を大事にして行こう。

2016年4月12日火曜日

校長先生にお礼。

 仕事の帰りに小学校へ立ち寄った。
先日の積水・神戸大会の開会式へ来て頂いて始球式までやって頂いた校長先生。
いつも子供達や高木選手を応援してくれる先生にはお礼だけはしておきたい。

 職員室へ行くと会議中にも関わらずちゃんとお相手をして頂きました。
新しい団員が神戸から1年生で入ってくれた事も、大会の結果資料も作ってお礼も兼ねて報告させてもらった。初めての始球式で沢山の観衆の方もおられて緊張したとも言われていました。
校長先生でも緊張するのか。

 そして予想通り2016年版の高木選手の大きな掲示板スペースが職員室の廊下の壁に作られていて開幕カードで1勝を挙げた時のスポーツ新聞一面が飾られていました。
うれしいなあ!!

 中日新聞には火曜の新聞に記事も掲載されています。
本大会と4年生以下交流戦の結果はホームページにも掲載しています。
そして取材に来てもらっていたZTVさん。
まちの話題ZTVプラスの30分の番組の中で放映されています。
ほとんど神戸中心に撮って頂いたようです。
入場行進もカツミの選手宣誓もカツミが捕れなかった校長先生の始球式も、一試合目の模様も良く映っています。見てやって下さい。


 さあ次は県体会だよ。頑張っていこう!!





2016年4月10日日曜日

積水・神戸大会。皆さまありがとうございました!

 今日は大会二日目。
オオタカでの第一試合に合わせて7時には神戸を出発した。
昨日の一試合目の様な恥ずかしい内容に子供達はどれだけ意識をしてくれるだろうね。

 オオタカへ行くともう戸木さんがグランドは用意してくれていた。
新しい団地が増えて子供が増えてきている戸木さん。学年も大体揃っているし熱心に練習もしている。ご父兄やスタッフの方も沢山来られている。これからもいいチームに成って来るだろう。

 先発は昨日に3イニング投げたマナヤ。キャッチはハヤトでスタートした。
ショートにはハルトを入れたが、その送球が気になる。今は担ぐような投げ方なのでボールが伸びて来ない。ハルトも早く直して行きたい。
初回そのハルトの四球からソウイチロウはバント失敗の後、レフト前へ。ハヤトが送って4番マナヤ。マナヤは追い込まれながら右中間へライナーで返し3塁打。力みのないナイスバッティングだよ。
 まだ合っていないカツミにはスクイズも指示したが失敗。2死からヒロトも及び腰のフライ。先に腰が回って左足が開いてしまうので当たってもバットの先。これを直さないと打球は飛ばないよ。この試合ヒロトは3つのフライ。バッティングではまだ工夫は見えない。

 その裏に2点を返されて同点。けれどもまだランナーを2,3塁に残しながら後続は良く抑えた。
3回にソウイチロウのレフトのポテンヒットからハヤトのセカンドゴロがFCに成り1死2,3塁でマナヤ。マナヤは引っ掛けてサードゴロ。続くカツミの時にキャッチがパスボール。ラッキーな3点目が入った。
4回には1死3塁からユメトには打て!打球はダッシュして来たセカンドの横をライナーで抜けるライトゴロで4点目。ユメトはインコースの速いボールはまだ合わないだろうが思い切りよく振れている。

 5回にはソウイチロウのヒットからハヤトも続いて1死満塁となってカツミの打球は高く上がった右中間のフライ。リタッチしてスタートすれば間違いなく得点できただろがソウイチロウは2次リードから戻れなかった。カツミも大振りが目立つ。もっとコンパクトに。
このリタッチ出来なかったソウイチロウは自分に悔しかったのかまた泣いている。
ゲームの中で失敗もミスも有るだろう。でもミスしたぐらいでいちいち泣いていたらその後の普段通りのプレーは出来るのかな?もっと強く図太く成れ!

 3回まで何とか踏ん張っていたマナヤ。4回に四球とヒットを打たれたところでヒロトに交代した。朝の投球練習でも力の抜けた伸びの有るボールが来ていた。ヒロトは2死満塁まで成ったが良く後続をしのいだ。
5回には先頭の4番にセンターオーバーの2塁打。一死の後、6番にレフトへのライナー。難しい正面の打球。コウセイは背走しながらこれを好捕。ナイスプレーだったね。

 何とかいい内容で戸木さんにリベンジする事が出来た。ハヤトの2塁への送球を見た戸木さんは盗塁は殆ど仕掛けて来ず、エンドランが多い。まあ、そうなるだろうね。
バッテリーの安定感とバランスはやっぱりチーム力の大きな要素だ。
今朝の試合前の集合準備でもちゃんと整列しよう、という姿勢は見える。確かに挨拶での整列も良かった。こんな事から少しずつ良く成って欲しい。

 続く準決勝は友生さん。予想通りというかここまで順当な結果だろう。
先発は前の試合に2イニング投げたヒロト。後5イニングしか投げらないが行けるところまで投げて欲しい。
3回に四球などで1,2塁から打球は3遊間のライナー。肩に不安が有るちょっと今はネガティブなハルトは追いきれない。コウセイは捕球ラインに入ったがこれを後ろにそらした。2点が入り次はショートゴロ。定位置のずっと前だったし普通ならアウトだろうがハルトは今はしっかり投げれない。2バウンドの山成りの送球。マナヤは捕れず痛い3点目。
 心配していたショートの守備。次のイニングからマサトのセカンドと入れ替えたが。。。また痛いミスが出る。

 その裏に2死から、そのハルトのレフト横の2塁打、四球で満塁と成ってマナヤはレフト横へ返し2点。ヒロトのバントで3点目が入り同点。続くマサトにはランをかけたがすくい上げたバッティング。これでは何にもならないよ。マサトもスイングを変えないといけない。フライが多いし、空振りも多い。ボール打ちも特に目立つ。これではバントしか無くなって来るよ。何とか直して行きたい。

 5回にはソウイチロウのライト線のポテンから盗塁、ハヤトが送って1死3塁。ここでマナヤはセンター横へ貴重なタイムリー。ピッチャーが代わった後、カツミも左中間のライナーで続き2点の勝ち越し。4,5番が打って得点出来たんだからね。これで決めないといけない。

 5回を投げたヒロトに代わってハヤトをリリーフに出したが1死の後、連続四死球。2死と成ったが四球で満塁。続く高いバウンドのセカンドゴロ。ハルトは充分に追いついたし普通ならそれで終わりだった。ところがここでその送球。山なりのボールはヒロトがジャンプし落とす。2塁ランナーもホームを狙って来たが慌てたヒロトの送球は低く、横にもそれてマナヤは捕れない。そのボールはラインを割り、3人が帰って1点リードされてしまった。ただのセカンドゴロなんだよ。
ここで痛い痛い2つの送球エラー。
送球の不安が有る。とても。。それを承知で守らせている監督の責任でも有るけれども、塁間以下のただのキャッチボールが出来ていたら、これで終って勝っているんだよ。

 辛いけれどもこれが今のチームの力。肝心なところで守れない弱さ。
出来ないのは良いからこれからしっかり直して行きたい。
県大会までその練習だけでもいい。そう思うぐらい大きなタイムリーエラーにつながる送球ミスが目立った大会だった。

 ベルカップで何でもないピッチャー前のバントの処理のとんでもない暴投から練習試合も止めて繰り返してきた。それでもまだ直らない。
試合へ向けた道具の準備、アップからの取り組む姿勢も、試合を決める痛いタイムリーエラーが続く出来ないキャッチボールも、3塁からの走塁も・・・課題は一杯出て来た。
一つずつクリアしていくしかないね。

 今日の閉会式では一応この大会は準決勝で敗退。3位という事なので1人の選手に優秀賞を与える事が出来る。この大会で自分で決めたこの賞だけども、決勝戦を見ながら、、スコアブックも見ながら誰にしようか・・・と考えていた。
でも結局はね、自分が出来る事、出来る範囲の中で、手を抜かずどれだけ一生懸命やっているだろう。。そういう基準で考える。考えたいと思う。だって出来る子は普通にやれば野球は出来るんだから。

 コウセイに決めた。守備ではレフトからずっと声が聞こえるよ。誰よりも。戸木さんとの試合でのレフトライナー、本当に良く捕ったよ。勝利につながる大きなプレーだった。昨日はいいヒットも打っている。ここまで出来るようになったんだからね。もっと欲を出して自信を持って頑張って欲しい。

友生さんと栗葉さんの決勝も終わってみれば予想通り。神戸の子達も普通にやればここまでは来れたんだけどね。
優勝は友生さんが逆転サヨナラでこの大会2回目の優勝。ナイスゲームだった。
表彰式をやりながら子供達にもメダルを上げたかったけどね。次はしっかり練習して今度は実力で取れるようにもっと強く成って行こう。

 この大会準備は高木選手の賞を着ける事や35周年と言う事も有って皆さんにも沢山の準備や用意をして頂いた。自分の準備も中々出来ずに日にちと相談しながらの毎日だった。
でも本当に皆さんのお蔭で開会式から今日の閉会式までしっかりと終える事が出来た。
父母会の皆さん、津リーグの皆さん、参加頂いたチームの皆さま、本当にありがとうございました。
またこれからもよろしくお願い致します!
千羽鶴と絆鶴。2千羽以上の鶴の様です。。皆さん本当にありがとう。

 子供達は来週の練習は道具準備、片付け、そして整列、塁間以下のキャッチボール。まずここからだよ。自分の課題、言われている事を徹底してやって行こう。

2016年4月9日土曜日

積水・神戸大会開催!!まだまだ意識が見えない子供達。。

 今日はいよいよ積水ハウス旗争奪大会と高木勇人選手の名を冠した神戸の35周年記念大会。
週間予報では曇り晴れで金曜からお天気が快復してくるという予報だったが、思いのほか金曜は雲が低くいいお天気には成らなかった。

 それでも今朝、日の出前にマーキュリーとお散歩に出ると東の空は朝焼け。いいお天気に成りそうだ!!
昨夜は積水さんへ参加賞や組合せパネルなどを取りに行き、組合せが急遽変わった事も反映して修正しながら準備をしていると、モモ達はもう寝込んでいる。。早く寝たいけどね。でもやっと全部間に合った。本当に皆さんのお蔭。神戸に寄って開会式の準備を積み込んで子供達とは先に出かけた。

 安濃球場へ着くともう来ているチームも有る。受付は少し遅れたが問題なく終わったよう。
開会式の準備もリーグの皆さんが大勢手伝ってくれている。飾りつけも完璧だった。

 開会式も予定より少し早く始める事も出来た。行進もアナウンスも橋北中学校の吹奏楽部の生演奏も迫力が有ってとても良かった。去年に続いてやりたかった国旗掲揚も完璧だった。
やはり日の丸、君が代は僕らの心にいつも重く伝わる。こんな事が出来て野球が出来る環境に有る事。この事自体が恵まれているのは間違いがない。感謝を忘れてはいけない。
だからチームの為、みんなの為に頑張ろうと思う。子供達にもそんな気持ちをいつかは持って欲しいね。

 開会宣言をしたヒロト、マサトパパもちゃんと神戸の35周年の挨拶や感謝を入れてくれて思っていた事をやってくれた。急遽、審判諸注意の挨拶をお願いしたユメトパパも。
その他、沢山の皆さまがお手伝いや準備を進めてくれていました。
子供達の行進、神戸のBチームも一緒の行進も良かった。
いつも高木選手を応援してくれる校長先生の始球式も気合が入っていたね。
カツミ捕れなかった!


父母会の皆さま、津リーグの皆さま、参加頂きました各チームの皆さま。
素晴らしい開会式。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!!

開会式の片付けをしながら暫くして球場に戻ると子供達もアップしている。トスもやってヒロト達はピッチングの準備。けどね、あのキャッチボール、トス。集中出来ていただろうか。。。とてもそうは見えない。こんな素晴らしい環境の中でやらせてもらえるのに!!
ヒロトやカツミ達はメジャーを探している。自分達で用意していないから解らない。
この子達は試合に向けた準備がまず出来ない。全て人任せ。
 球場内やグランドでは走る事、メニューに合わせた準備を自分達でする事。早く整列する事。
整列出来た事を確認する事、試合前にトイレなどは行って準備をする。。そんな事すら出来ていない。
ダラダラ始めるピッチング練習。そんなやり方でいいピッチングや試合が出来る訳がないよ。

 そして始まった第一試合。そんな心配はそのままゲームに出てくる。
初回に1死から悪いクセの死球。今日のヒロトは4四死球。それもハッキリ解るボールだ。
そのランナーは3盗を刺して2アウトに成ったがまた四球。
そして盗塁で2塁。ここでWPかパスボールか、ボールはバックネットまで転がる。
試合前にこの球場のバックネットは広いから抜けたら2ベースに成るよ、とはカツミに言った。
そのホームへの返球は低く、ホームカバーのヒロトは捕れない。そのボールはショートまで転がりそれを見たランナーはホームへ。ここも悪送球。
ピッチ、キャッチ、ショートでのミスの連鎖。これでは失点するのは当たり前。
 試合前のあの状況を見ているから、ここでは叱る気持も無かった。あんな調子で試合に入ったらミスするのは当たり前だよ。

 攻撃ではその裏にハルトが出て無死3塁に成ってソウイチロウはバント失敗の後、ピッチャーゴロで、ハルトは1塁へ投げたのを見てスタートを切る。。無死で初回で何で走る?
自分の前の打球は行ったらダメだよ。しかも一旦戻ったんだから。
前にも同じことを言った。ここは1死3塁でも上等だよ。慌てる事なんて何もない。
 ところが4回にも無死コウセイ2塁からハルトにはストライクバント指示。これはちゃんと出来たがコウセイは3塁を回る。ランナーコーチも回していたようだね。コーチの判断ミスだが1死3塁でいいんだ!!何で慌てる!わざわざアウトに成りに行く!
1回に同じことを皆に注意したんだよ。話しを聞いていたのか!!

 2回には相手のミスからハルキがホームへ入ったが、余裕の有るタイミングでもない。それでもスライディングしない。あれ程走塁練習もしているのに!!キャッチと当たったら相手の子がケガするんだよ!

 この試合ではマナヤの左中間ライナーのHRとハヤトを3塁に置いてカツミのセフティー。これだけがまともな得点シーンだった。
何とか勝たせてもらったが、内容はディフェンスも走塁もバッティングも情けない内容。
お昼に神戸に戻り馴染みの監督さんらに挨拶をしていたが、
「神戸さん、この試合のロースコアは何?」。。。皆がそう思う内容なんだよ。

 試合を終えて
「試合の内容も恥ずかしいがそれに入る前の集中のなさも大きな問題だよ。。。」
皆には解るようにちゃんとしつこく話したつもり。
でもね、話をしていても顔を、目を、見ていない子がいる。それで頭に入るのかな?
話をする人の顔を、目を見る!いい加減に出来るように成ろう。
 
 やっぱり午後からの2試合目も同じ光景が見える。
整列する頃に成ってトイレに行く者。試合前のベンチ前のダッシュ、バラバラ。。
まあ、話は半分も聞いていないね。
すぐに出来るとは思わないが、少しずつでも考えて工夫して良く成って欲しい。

 この2試合目までの間、芸濃や神戸に寄っていく間にも色々考えていた。
このチーム状態ではダメ。。何かを変えないといけない。
思い切ってキャッチをハヤトにした。本当はピッチャーをやって欲しい。ショートで内野の要に成って欲しい。けれど代えるしかない。ショートはハルト。センターはカツミ。どこまで気持ちを見せてくれるだろう。

 先発したマナヤはキャッチのハヤトといいリズムで投げている。3ボールに成っても何とか粘っている。ハヤトも早くボールを返す。バックも良く守っている。サード後ろに打球は落ちたがソウイチロウは大きな声が出ていた。レフトへ抜けた打球もコウセイがいいボールをファーストまで返す。ショート後ろセンター寄りの飛球にカツミはいいタイミングで捕球に入る。普通ならあそこはデルタゾーンで難しいところだよ。バッテリーのリズムがバックにもいいリズムを与えている。

 攻撃では1回にハルトが四球で出たが左ピッチャーのモーションにずっと盗塁のサインを出していたがスタートを切れない。見ると、盗塁のスタートを切れないのが悔しいのかもうベース上で泣いている。
スタート切れなかったら行かない。これは約束事。それが出来ているんだから出来なくてもそれでいいよ。次に覚えればいいんだよ。こんな事で泣くなハルト!
この回、マナヤの上手く拾ったライトへのヒットで先制し、カツミのセフティー、ヒロトも追い込まれて上手く外のボールをセカンド後ろへ落としてこの回5点先制し、展開は楽に成った。

 2回にはコウセイを3塁に置いてソウイチロウのエンドラン。上手く1塁側へ転がした。ハヤトのヒットからカツミのタイムリーも有った。
3回にはコウセイのレフト線、またソウイチロウのレフト越え長打など、下位から上位へつなぐところで上手く得点出来ている。攻撃のリズムが良いのも守りから生まれてくる。だからディフェンスは本当に大事なんだよ。

 ホストチームとしては何とか明日につなげる事が出来た。結果はどうあれこれは嬉しい事。
でも反省するところは一杯有る。一杯有るけれど気持ち一つでもっと良く成ると思うぞ。
明日は高円宮予選で悔しい逆転負けをした戸木さんとの対戦と成った。
何とかリベンジをしたいね。子供達の気持ちに期待しよう。

2016年4月3日日曜日

キャッチボール解禁。さあいよいよ神戸大会

 今日も神戸で練習。
早朝のお散歩から曇り空。でも何とか夕方までは持ってくれるだろう。
昨夜の支部の総会から大会の準備を進めていると練習の集合時間にはギリギリになってしまった。

 今日も子供達は12人全員が揃っている。来週はいよいよ神戸大会。何とかお天気も良さそうだし少しでもベストに近い状態で挑みたい。そして4月30日からの県大会も。
キャッチボールストップ組は今日から少しずつ慣らしていく。これから一年、怪我の無いように進めて行きたい。
 
アップの間にグランド均し。雑草はこれから一気に伸びてくる。4年生以下のここでの神戸の交流大会も出来るだけいいコンディションにしておきたい。
校庭の周りの桜は綺麗に咲いて来た。この週末ぐらいには満開になるだろうね!楽しみだ。
子供達はアップして走塁練習。去年から比べれば少しは速く成ったかな。
盗塁でのスタートの良さはハルトかな。塁間のスピードではリュウガ。新6年生達はもう少し頑張って欲しい。

 キャッチボールからノック。リュウガの動きが良くなって来た。外野の間を狙ってノックしてもらったが、そのスピードが魅力。他の皆も一緒だけど玉際の強さをもっと身に着けて欲しい。内野外野の間に落ちるボールには思い切って勝負だよ。
 ハルト、マサトも今日から軽くキャッチボール。カツミも始めてキャッチのワンバウンドを止める練習や二塁への送球練習。マナヤもキャッチをやったが、送球の力も有るしワンバウンドも止めれる。スタミナやリードの仕方など課題はこれからだけど、これからはみんな競争だよ。これは内野も外野も一緒だ。今スタメンだからと手を抜いていたら追い抜かれてしまうよ。

 午後からは神戸大会の行進練習もやりたいし、今夜は県大会を決めたお祝い会も有るので練習は3時まで。
個々にメニューをこなしながらトスからフリーバッティングまで行った。
今日のようにお父さん方がお手伝いに来て頂けれるとそれぞれに別メニューでの練習も進める事が出来る。こんな時間がとても貴重だ。個々の能力が上がればチーム力も上がる。
これからもご協力をお願いします。

 フリーではマナヤの打球が良く飛ぶ。勢いも十分。足を上げて大きなスイングのように見えるが腰の位置はそんなにずれていない。前には動いていない。バットも後ろが小さく出てきて前を大きく振れる。軽く振っても外野は越えていくだろう。
ハヤトやカツミはちょっと力み過ぎかな。特にハヤトはアッパーになってしまう。打球が上がり過ぎ。
サヨナラタイムリーを打ったユメトはステップもヒッチも大きいようだがマナヤと同じく腰が残っている。小さい体で低いボールでも良く食らい着いていた。前足の開きが少なくなった分、外のボールにも何とか対応出来ているね。
 フォームなんかどうでも良いが一番は腰や前の肩の位置を出来るだけ動かさない事だよ。

 午後からは皆さんに手伝ってもらって行進練習。開会式の行進レイアウトの確認もした。
少し練習してきたようなカツミの選手宣誓も。
大体確認できたね。お天気も大丈夫そうだし、この大会とっても楽しみだ。
個人賞で出す予定の高木選手のグッズ。
用意したサインボールや色紙、タオルなど、お母さん方にお願いしたらとっても素晴らしいラッピングをしてくれました。この個人賞たち、誰がゲットするだろうね。
また神戸大会の飾りつけの準備も大体出来て来たようです。
昨日には小学校に校長先生もおられたので、県大会出場の報告と神戸大会のご協力もお願いして来ました。高木選手をとっても応援してくれている校長先生だからね、始球式もお願いしたよ。

 色々と皆さんのお陰で大会準備も進んで来ました。ぎゅーとらさんにお願いしていたお弁当の注文も、もうキャパ一杯のようで、これ以上は・・・と嬉しい連絡も頂きました。
予選の時には皆さんが作ってくれた千羽鶴をベンチには飾ってくれていましたが、神戸大会や県大会へ向けて絆の文字をあしらった鶴をお母さん達が作ってくれています。
「どのくらいの鶴がいるの?」と聞くと2千羽以上という・・・。
皆さん本当にありがとう!子供達も幸せだね。しっかり頑張らないと!


 そして夜は県大会に向けたお祝い会。
子供達の決意表明も聞きました。
チームの皆さんとの本当に楽しい時間。ありがとうございました。
さあ、今週末の積水、神戸大会。とっても楽しみだ。
いい結果が出るように頑張ろう。

2016年4月2日土曜日

校庭の桜は咲いた!!

 今日は神戸で練習。
昨夜からの雨は止んだがお天気はすぐには晴れて来ない。
早めにお散歩を済ませて、来週の神戸、積水大会の準備が忙しい。
今夜は支部の総会も有って、色んな準備も必要。
練習開始時間を8時半にお願いしたが、ギリギリまで時間がかかった。

 各新聞社の後援申請もおりて賞状も届いた。
高木選手のグッズも届いた。本人直筆のボールも色紙も。
お昼前には大会の表彰盾やメダル、賞品なども届いた。
お母さん方も大会の飾りつけの準備をしてくれている。何とか全部間に合いそうだね。
今のところお天気も大丈夫そう。
皆さんのお蔭だ。いい大会になるように頑張りたい!

 子供達は今日も12人揃った。この人数で一人でも欠けるのは痛いがみんな良く出て来てくれている。一つ大きな県大会と言う目標も出来たししっかり練習して強く成って欲しい。
今日は予定通りヒロト、ハヤト、カツミ、ハルト、マサト、マナヤはキャッチボールも禁止。ピッチャーは明日もだ。徹底して基礎練習。
アップの間に校庭を歩いて見ていると桜が沢山咲いて来たね。来週ぐらいが見頃かな。楽しみだ。


 アップの後はハーフダッシュへ。そしてサーキットトレーニング。
他のメンバーはキャッチボール開始。そしてノックまで行った。
スタートや打球までのスピード。これをもっとアップさせたい。
ハルキは少し早く成って来た。今日の練習だけで。
リュウガは近くでのキャッチボールを僕とやっていたが、腕を振る力は有ってもまだまだコントロール出来ない。徹底して直して行きたい。その足、スピードを活かせるように。

 ユメトも良く成ったね。左足の開きも小さく成って来た。いいボールも投げてくる。
それはバッティングにもちゃんと表れている。低目のボールでも良くバットを残していた。
コウセイは小さく早くボールを返せる。動きも早く成った。

 ノックが終ってからヒロト達もバント練習に合流。お昼までずっとやっていた。
午後から始めたトスバッティング。みんな良くは成って来た。ハルキも低い打球で返せるように成って来た。
良く振れてはいるがもう少しコンパクトに押し出す感が欲しいソウイチロウ。上体も回ってしまうのでいい当りは出るがポイントは少し狭い。顔を残してインパクトまでを意識してくれたらもっと率は上がると思う。ティーで少し速いテンポでボールを上げて連続してやっていても顔を残していれば、殆ど芯に近いところで捉えている。このスイングをバッターボックスでしてくれたらもっと率は上がるよ。

 マナヤはティーでは少しタイミングが合い辛い感じ。それでもフリーではゆったりと体重を溜めて一気に振りだす。低目でも打球は飛んで行く。今日のその打球の方向もセンター中心が多かったね。あれこれいじるより外から回らないように気を付ければ、バッティングは今はあのままでいいと思うね。
 
 カツミのキャッチのワンバウンドの練習。やっぱり一歩が肝心。明日も練習しよう。
今日、出来なかったメンバーのティーバッティングも。
ハヤトは2度目のフリーの時は右腕が離れて左手だけのフォロースローが多い。
「どうしたんや!」って聞くとマメがめくれて痛い。。。と言う。
トス、フリー、ティーバッティングだけなんだけどね。。。
「素振りはどのくらいしてるんだ?」「150回ぐらい。。」
それだけなら10分かからないよね。
最近の子達はバッティンググローブを使う子が多いし、手の平にマメを作る子は本当に少ない。もっとバットを振ってマメを作れ!

 マサトの一本足も少し良く成って来た。でも半分はまだバットが遅れてドアスイングに成り易い。
コウセイはミートは良く成って来たが、もっとレベルでしっかり振ろう。ハヤトはフリーになると力む。アッパースイングに成りフライが多い。ティーではコンパクトに振れていたんだけどね。

 今日は支部の総会も有るし早めに練習は終えた。
神戸・積水大会の準備も進んで来た。その役割分担も今夜はお願いした。
明日は行進練習もやってレイアウトも確認してもらおう。
そして練習は明日もしっかり基礎練習!!
県大会に向けてしっかり準備して行きたい。