2016年12月4日日曜日

話は聞いてハッキリ返事をしよう!!

 今日は久し振りに皆で練習。4年生から全員20人が今日は揃った。ユウトも今日からバッティング練習もOKと言う。慌てる事は無いよ。ゆっくり治せばいい。
今日も12月だと言うのに本当に暖かい。上着を着て行ったがすぐに脱いだよ。お天気予報は夕方から雨模様。それまでに紅白戦まで出来たらいい。

 昨夜は本当に久し振りのOB会。アルコールも残るが、早朝からモモもマーキュリーもお散歩を済ませて練習を始めると気温も暖かいしすぐに身体も動きだす。これから寒い季節に成るだろうけどこれからしっかり体力と基礎作りに向けて練習だよ。

 アップの後は昨日の志摩さんとの試合で左ピッチャーの牽制に2人がアウトに成ったおさらい。
左ピッチャーでの牽制での確認ポイントを伝えて盗塁のスタート練習を始めた。今日はそんなに時間も無いので一巡だけで終えたがそれでも何人かはまだ迷っていたね。ポイントは顔ではなく踏み出す足だけ。これからも練習して行こう。

 キャッチボールを始めて皆のフォームを見ていたが、マナヤもユメトも踏み出す足がクロスに入って来ている。そしてヒジの高さも低い。外から回って来ている感じだ。体のバネの有るリュウガもヒジが低い。だからコントロールが難しいよ。
 マナヤはちゃんと投げればボールは来る。後は直そうとする自分の気持ちだけだと思う。守備練習などでも良くサイドより下から投げたりする。そんな悪いクセが着かない様に注意して欲しい。
ユメトは午後からの紅白戦でも投げさせようと、その最中にブルペンで投げ始めた。踏み出す足の着地と腕の振りが一緒に成っていてスムーズに体重が乗って行かない。腕の出方もキャッチで受けていても気に成る。ボールは肩の高さから出てくる感じだ。マウンドに上がってから投球練習の間に後ろから見ていた。ああ、やっぱりヒジが上がらず後ろのトップから外回りでボールが出てくる。リュウガもこれに近い。

 右腕の後ろの回し方を止めさせてセットからすぐに後ろの壁にボールを当てる感じで、その高さまで手首を上げてくるとずっとコントロールは良く成る。このバックのトップが決まればそこそこストライクが入る。
実際、紅白戦でも四球は出すが今までよりずっとコントロールは良く成った。後は玉離れの時のスナップだね。もう少しスナップが掛かって来たらもっとスピードも出るだろう。

 紅白戦では最初にハルトとケイジロウを投げさせたがケイジロウのボールが入らない。3,4人四球を出したところでどうも様子がおかしい。止めて聞くと腕が痛いと言う。ヒジではなくそこから手首までの腕の筋肉の様だ。ヒジからつながる伸縮筋だろうか。無理なひねり方でもしているのだろうか。今度はしっかりフォームをチェックしよう。それにしても腕が冷たかった。寒くも無いし投げていたんだから暖かいハズだけど両手とも本当に冷たい。アンダーシャツも短い。外して腕を温めてもらっていた。今度からは長袖のアンダーシャツ必須だよ。

 ハルトも緩いボールでストライクが8割以上取れるように成ればいいね。その気で投げる速いボールも結構スピードが有る。上手く緩急が使えればもっと面白く成るだろう。
力みが目に着くカツミにはサインで言うと5-1のスピードだけで投げるようにやらせた。まずストライク取れるボールを作らないと話にならないからね。

 午前中の守備練習の後、バントとトスバッティング。その中で以前から気に成っている事。投げる事もそうだが、バントの構えでもバッティングでも気に成るところはそれぞれに注意はする。こうした方がいい、こうしなさい、と。けれども何度も同じ事を言わなければいけない。それで少しでも直してくれたらいいがそうではなさそうだ。言っても返事をしない子が多い。首はうなずくが本当に解っているのか?理解して取り組もうとしてくれているのか?ハッキリと返事をしないからそれが解らない。試合中でもバットを短く持てと言ってもその様に取り組んでいる子はどれだけいるだろう。

 練習時間は土日しかない。出来ない。なら少しでも効率を良くして集中して取り組んで欲しい。何も考えずに工夫せずに練習していては意味がない。進歩しないよ。
皆を集めて今日はそんな話をした。そして今度からはちゃんと返事をしようと。来週からは少しは変わってくれるだろうか。ちょっと楽しみだ。

 紅白戦も6回に入る頃から天気予報通りに雨が少しずつ落ちてくる。もう今日は回復は見込めないので6回で終えて片付けて最後は15分間のダイヤモンドを使った追い越しランニング。昔は良くやった。息子達の20年以上前も練習最後のメニューの様に良くやっていた。泣きそうに成りながら走っていた子もいたなあ。
 これから冬場、しっかり基礎練習を繰り返して力を伸ばして行きたい。

0 件のコメント: