2016年11月23日水曜日

久し振りの長浜。少し見えた気持ち。

 今日は湖北エンジェルスさんの大会参加。久し振りの長浜遠征だ。
早朝5時までにはモモもマーキュリーもお散歩済ませてご飯も食べさせた。お天気が少し心配だが行ってくるよ。

 湖北さんとは遠方ながら長い付き合い。屋根に雪を積んだマイクロで練習試合に来てくれた事も有る。今年も神戸大会に泊りがけで来てくれた。去年は確か秋季大会と日程が重なって来れなかった。5時半過ぎに神戸を出て東名阪から第二名神、全部高速で長浜まで。下を走ると車の揺れも多いし開会式後の第一試合だし車酔いが有ってもいけないしね。

 予定通り7時半には着いて開会式前に少しランニングする時間も取れた。幸い車酔いの子はいなかった。それにしても長浜は寒い。風は冷たい。出かける前に、ひょっとして・・と思って防寒ズボンを持って行ったが大正解だった。開会式が終わってすぐには穿いたよ。

 第一試合が始まるまで30分も無い。急いでダッシュさせキャッチボールして、カツミとハヤトに準備をさせた。アップでは力みが見られたカツミだが、試合に入るとハヤトが緩いボール主体に使いながら上手くリードしてくれている。
相手の能登川さんは昔、何度か綾野や水口の大会で対戦した事が有る。強いチームで監督さんも変わっていない。元々能登川南と言うチームだったと思うが今日は近郊の3チームの合同チームの様だ。

 その大柄な上位打線相手にハヤトのリードが上手くハマっている。その様に投げているカツミも尻上がりに調子を上げて来て時折速いボールもおり混ぜる。カツミは7回4安打散発、2四球。四球も2死からだし危なげが無かった。
唯一6回、1死からエラーのランナー1塁、5番に右中間に打たれ1,3塁。1塁ランナーの盗塁にハヤトの送球は際どいタイミングだったがセーフ。ここで点差は2点有ったのでハルトだけ前でマサトは2塁ランナーカバーも考えて後ろへ下げたがポジショニングが少し中途半端だった。6番の打球はマサトの横、ベース寄りを抜けて行く。普通なら捕れる打球だ。1点は仕方ない。2点目は、と思ったらセンターのリュウガはファーストへダイレクトで投げる。際どいタイミングだったがコールはアウト。2塁ランナーは3塁で止まっている。ここでヒットをアウトにして2塁ランナーが帰らなかったのは大きなプレーだった。
 
 セオリーから言えばセンターはバックホームだろう。マサトが前進守備だったらセカンドランナーも迷わず回っているだろうね。セカンドを下げて1点、最悪同点も良しのポジショニングだからリュウガのプレーはあれで良いと思う。2死でもあれで良いね。一番アウトに取りやすいところを狙えばいい。

 打線は緩いボールに全くタイミングが合っていない。特にサードゴロ、ショートゴロで10アウト以上ある。いい当りのヒットはカツミが0-3から打ったセンター横のヒットだけ。強引で上体が突っ込むスイングが目立つ。最後まで修正出来なかった。

 唯一、2回に死球、ヒロトのライトへの打球が1塁セーフに成り盗塁で2,3塁からマサトにセフティー。ヒロトまで帰る2ランに成り、マサトもセーフ、盗塁で2塁へ。ハルキが送ってからコウセイで3点目を狙ったがマサトの2次リードが大きすぎた。キャッチからの送球で挟まれアウト。ここは慌てる事はないよ。普通にやればセーフに成れる要素の方が大きいよ。
 終盤カツミが良く踏ん張って逃げ切ったが、こういう取れる時の取れなかった1点が終盤に効いて来るんだよ。もっと大事に行こう。

 一つ休んで次の試合は米原さん。左のいいピッチャーがいる。ボールの伸びも有る。緩急も上手く使っている。ただ牽制はまだスキが有ってランナーが出たら盗塁もスタート出来た。
2回に2死からの2四球で2,3塁からコウセイの打球がライト前に落ち2点。
 3回にはソウイチロウを3塁に置いて2死からマナヤが3塁線を抜いてこれがHRに成り2点。4,5回に相手のミスも有って4点。ピッチャーとしては楽な展開でヒロトは先の試合のカツミ同様、ハヤトの緩いボール中心の配球で3四球で、0に抑えてはくれたが5回で87球はやはりボール数がまだ多い。アップでは速いボールも良く成っているが、左足のヒザが伸びて外へ開いていく。コントロールは一番はここだと思うね。直して欲しい。

 この試合で良かったところは少し立ち直りの兆しを見せてくれたヒロトの投球と何より2試合続けて打たせなかったハヤトの緩いボール中心のリード。そして3塁線のファウルボールにベンチ前まで飛び込んでくれたソウイチロウ。それまで3塁線のファウルも多く、それなりに動けていた。今までよりは良く動けてるな、と思っていた。そして初めて見たスライディングキャッチ。捕れなかったけどもう少しだよ。こういうプレーを待っていたんだよ。今日はヒットも打てたし少し気持ちが出て来たかな。

 主催者の配慮で2試合終わってまだ13時頃。食事も済ませているし、せっかくだからね帰りに長浜城へ皆で。こちらへ来た時は何度か立ち寄っただろうか。野球を離れて子供達も楽しそうだったね。たまにはこんな事もいい。



 帰りは八日市まで高速に乗り後は下道を帰って来た。3時頃に長浜インターに乗ってから休憩挟んで約2時間。5時頃には帰って来れた。
この土曜の2日目はゆっくり目の出発に成りますが、帰りは閉会式も有り今日よりは2時間ぐらいは遅く成ると思います。今日はお母さん方の声援が力にもなりました。ありがとうございました。
また土曜もよろしくお願いします。

0 件のコメント: