2016年11月20日日曜日

マーキュリーと子供達と経が峰登山

 今日はお天気予報では快晴に成るハズだった。
だから6年生達とマーキュリーを連れて経が峯へ登ろうと思っていた。ところが登り初めてしばらく・・・。空模様が怪しいよ。

 そんな事も気にせず8時にグランドで皆と挨拶してコーチの人達と新チームの練習の打ち合せをして6年生達とマーキュリーを連れて出かけた。
家からマーキュリーを連れて車に乗せるとモモの騒ぎ方が凄い。。ワタシも連れてけ!!と。モモにはちょっと無理だからね。ゴメンね。

 登山口の下にある、いつもの神社の下の広場に車を止めてさあ出発。ここから4.6㌔と表示されている。神戸帰着の目標は2時。それから紅白戦の予定だ。さあ、頑張って登ろう。

 マーキュリーは疲れを知らず快調に引っ張って行く。
子供達もまとまって元気に歩いている。
最初の2㌔。途中にある水飲み場の駐車場までカツミは先頭を引っ張って行く。ランニングしているからスタミナも足の力も有るんだろうね。

 ここで最初の休憩。登山道はここからが本番だ。マーキュリーも水分補給して出発。ソウイチロウ・ママも参加してくれたがここまではおしゃべりもしながら調子良く歩いて来ていたね。
登山はこれからだよ。。
ここから道は狭く成り、そして急に成る。昨日の雨で濡れているし枯れ葉に乗ると滑ってしまう。歩き辛い坂が続いて行く。それでも子供達は調子を出して先をスイスイ進んでいく。
マーキュリーは僕の調子に合わせながら時々後ろを見て表情を伺い進んでいく。可愛いなあ。

 しばらくして木々の間から見える空模様は急に怪しく成って来た。1.2度休憩した後には雨も落ちて来た。大振りには成らないだろうがちょっと気に成るね。なるべく早く下山出来るようにしないとね。登山口を登る時に子供達に「上着を持って来たか?」と聞いたが半分は神戸に置いて来ている。ダメだよ。山に登る時は何が有るか解らない。防寒着は必須だよ。
登山動からは木々の陰で中々下界は見えない。霧も少し出て来た。天気予報は何だったんだろう。中腹の少し上に有る分かれ道の案内版。右に行くと休憩小屋が有る。お天気は良くないようだし、早く登って下山途中に休憩小屋によってご飯にしよう。
子供達とマーキュリーと記念撮影して左側の山頂への近道を進んだ。
少し開けたところの平たん路。紅葉が綺麗だったね。
中腹ぐらいの案内板で一休み。

山頂へ急な近道。もうすぐ頂上だよ。
そしてやっと山頂!と言っても2時間もかかっていない。まだ11時前だよ。さすがに早かったね。ソウイチロウ・ママもよく同じペースで着いてきたなあ。お疲れ様でした。
山頂はやっぱり霧まみれ。下界は全く見えない。ちょっとお天気が残念だけど仕方ないね。

 ここには先代犬のシェパードのリーも登っている。もちろん全然平気だった。
バーニーズのモモはこの登山道を中腹まででダウン。動かなくなって一度は諦めた。
そしてこの登山道とは違う最短のコースでチャレンジして、何度休んだだろう。それでも何とかここまで登ったんだよ。下りも大変だったけどね。

 右ははその時のモモとの登山ブログ ⇒ モモと経が峰
 そして先代犬のシェパードのりーちゃんと登ったブログ ⇒ かぶと虫とりーの経が峰
山頂でみんなと記念撮影。回りは霧で見えない。。

山頂の展望台
 山頂は霧が濃いし小雨も有り気温も低い。しばらく休憩してすぐ下の休憩小屋まで降り、そこで昼食タイム。ここで11時ぐらいだっただろうか。マーキュリーと僕は外でご飯とおやつだよ。
マーキュリーもリュックにお散歩グッズとおやつ。

少し山頂を下りたところに有る休憩小屋でお昼ご飯。外は小雨でした。。

マーキュリーは小屋の外で警備中。
 ゆっくり休憩小屋で休んで12時過ぎに下山開始。
昨日からの雨で枯れ葉も絡んで道はよく滑る。僕も2度ほどしりもちを着いた。それでもみんなもケガなく1時過ぎには登山口へ降りて来たよ。これから神戸に戻っても1時半には戻れるかな。予定より早かったね。
登山口まで戻って来たよ。往復9.4キロ。マーキュリーも子供達も全然平気だね。
 帰り道に櫛形小学校へ寄ってBチームのちびっこ達の練習をのぞいて来た。
沢山のお父さん方がお手伝いに来て頂いてる。皆さん本当に有り難うございます。池内監督も1,2年生のちびっこ達に本当に根よく指導されている。いつもながら本当に感心するね。長い間の指導の中で根を切らさない、手を抜かない事って凄い事だと思うね。2年や3年の話じゃないんだから。

 そんな中30~40分居ただろうか。マーキュリーはリードを車のフックに掛けていたが相変わらず遊びたい!とピーピー言いながら待っている。で、気が着くとマーキュリーがグランドへダッシュしてくる?え?何で?
 以前にも有ったけどマーキュリーの奥歯は切れ味バツグン。リードを綺麗に切って飛び出して来た。それでも呼ぶとすぐ来るマーキュリー。池内監督が打っていたテニスボールを借りて少しボール遊びをして帰って来た。

 神戸に一旦戻ると先に帰った6年生達も入って紅白戦をしていた。カツミのボールは打たれるだろうが確かに良くなって来た。後は本当にコントロールだよ。終盤に投げたヒロトもボールの伸びが今まで以上に出て来ているね。あのボールで低め、高めのコースに配球出来たらそうは打たれないよ。12月の有緝さんの大会。いいピッチングが出来るように期待したいなあ。

 そして今夜は新チームの結束会をご父兄の皆さんが開いてくれました。新人戦は勝たせてもらったけどチームの力の差は殆どないと思っている。どちらかに流れが転んだだけ。これから本当に基礎から体力アップから、この冬場しっかり練習して行きたい。
子供達の決意表明も県大会をしっかり意識してくれている。チーム力は練習で育んでは行くけれども本当のチームの力はご父兄のバックボーンが有ってこそ。これからもチーム一つになって子供達を応援しサポートして頂くようお願いします。
 今日は私のこれからの気持ちも話させて頂きました。皆さんのご協力に感謝します。
今日は本当にありがとうございました。これからもチーム一丸、よろしくお願いします!

0 件のコメント: