2016年11月19日土曜日

泥んこの中での子供達の笑顔

 今日は四日市のアサヒグローバルカップ。
今週始めから天気予報は雨でずっと良く無かった。直前に成っても変わらず。。
主催者からも連絡を頂いて開会式もなしにするので試合時間に合わせて来て下さい、と。

 昨夜から雨の音も聞こえ明け方には少し小振りには成った。モモ達のお散歩もこの間に済ませて予報も見ていたがすぐには晴れて来そうではない。
集合して向かう途中に、1試合45分、3回で、と連絡も頂いた。まあ、行く途中も雨が当たるし仕方ないだろう。

 グランドに着くと、予想以上にコンディションは悪い。水はけもこのグランドは良く無いね。内野もドロドロ。サード付近は水溜まりもある。雨も一旦強く降って来た。
馴染みの監督さんと「ちょっとキツイね。子供達も可哀そうだし。」と話ししていたら少し小振りに成ったところでブルーシートを取って試合が始まった。
スポンサーさんや主催者のNPOの方々も何とか日程をこなそうと雨の中、頑張っておられる。ここは文句は言わずに協力はしっかりしておこう。

 ドロドロの中、3イニングの試合が2試合終わり、神戸と立成さんとの試合に成った。この最悪のコンデョションだし、3イニングしかない。四球を出したら勝負には成らないからカツミにアップさせた。
カツミは3イニング2四球。それは1死、2死後だったから得点には成らなかった。少しスピードが出て来たかな。日々のランニングの成果だろうね。1点リードの3回表にヒットのハヤトを3塁に置いてハルトが低目を右中間へ。ハルトはあの低目のコースを前に泳がずに身体に近い所で打てるね。貴重なタイムリーだった。
 この試合はバッテリー以外は新チームで組んだ。内野もこの最悪のコンディションの中、良く守っていた。

 2試合目は塩浜さん。相手のエースは中々いいボールを投げる。2回にハルトの内野安打から2四球で満塁に成りユメトが追い込まれながら良く粘って最後はライト線に落とした。
2試合目もカツミでそのまま。カツミは無四球だったが3回2死からヒット、内野安打などで1点逆転される。これもこのコンディションなら仕方なし。この試合もバッテリー以外は新チーム。良く守っていたと思う。
 1点ビハインドの3回裏はアツキから。練習来れなかった時もお家で練習はしていたんだろう。今まで内野を越す打球は余り無かったが速いボールに遅れる事なく追い込まれながらセンターへクリーンヒット。ハヤトが四球で続いてカツミ。4番カツミだけどここは2点取れれば勝てる。3塁線へバント指示したが、100点のバントを決めてくれたね。無死満塁に成り前の試合でもタイムリーを打ったハルト。ハルトは初球を右中間へ返しハヤトも返ってサヨナラ。

 この大会、試合球はナイガイ。普段使っているケンコーボールとは明らかに打球の伸びが違う。このコンディションだから内野のゴロも速くはないが、いい当りだと思ってもそれ程伸びて行かない。ナイガイを県大会などで使えばグッとホームランなんかは減ると思うね。明らかに野球が変ると思う。

 3試合目の決勝はホープさん。左のいいピッチャーがいるが秋季大会の時は肩が痛いと言って投げていなかった。確かに腕は良く振れている。上体も前に流れてくるので腕は担いでいるように見える。少し肘が遅れたら負担に成るだろうな、と思えるフォームだ。
先発は不安が一杯残るヒロト。秋季大会での足の捻挫以来、投げていない。でも3イニング。試運転には丁度いい。腰が高く左足が外を向いてしまうとボールは流れていく。これを直さないといけない。ヒロトは1四球でヒットは相手のエース、左の10番に打たれたレフト前だけ。ブンペイはこの雨で前進守備していたが、普通ならサードライナーかもしれない。
 
 午後からは土曜授業を終えたコウセイやリクトが来てくれた。これも嬉しいね。せっかく来てくれたんだから外野はレフトにソウイチロウ、センター、コウセイ。ライトにハルキ、ファーストにカツミでスタートした。
 ホープさんの10番は少し腕の振りが変るんだろうね。左右に少し変化しているみたいだ。
打線は2回にハヤトの初ヒットがセンターへ出て、盗塁。2死3塁に成ってマサト。マサトには3塁線バント指示。普通のコンディションならキャッチゴロで終ったかもしれない。ハヤトが入って来たのでキャッチはタッチを選択したがハヤトが上手くかいくぐってやっと1点。得点は両チームでこれだけ。ナイガイのボールならヒロトのスピードで充分押せるな、と思った試合だった。

 短いイニングの変則試合のトーナメントながら勝てば子供達は喜ぶ。特にこんなコンディションの中でもハヤトやカツミは気持ちが入っていたね。僕達以上に。やっぱり笑顔を見るのは嬉しい。
優勝して子供達にはメダルまで頂いた。やっぱり皆に渡されるメダルは子供達は喜ぶね。
以前は春季、秋季大会でも3位までメダルを用意した事が有る。神戸の子達も何度かもらった。でもメダルは一番高く着くんだよね。子供達が喜ぶならまた考えてみようか。

 今日も雨の中、ご父兄の皆さんありがとうございました。本当は6年生は山登りに行きたかったんだけどこのお天気だから諦めた。明日はいいお天気間違いなし。
明日は6年生、マーキュリー連れて経が峯に登るよ!新チームはしっかり練習!

0 件のコメント: