2016年11月27日日曜日

10年目の少年の夢。

 今日の予報は雨。。
昨日は長浜から神戸に帰ったのは6時を回っていたし子供達の疲れも有るだろう。予報も芳しくないし練習は9時からにした。

 朝方は小雨状態でこれぐらいなら出来るだろう。
グランドに行くと子供達やご父兄の皆さん、お母さん方もグランドの水抜きをしてくれていた。
いつも本当にありがとうございます。
校庭の山茶花かな?紅葉も綺麗だよ。

 いつまた降って来るか解らない状況なので中庭でティーバッティングが出来るようにネットを張ってもらって子供達は外でランニングからアップ開始。今日の課題は基本練習のみ。そして体力と筋力トレーニングも。マナヤのフォームもチェックしたい。

 いつもの一通りのアップを終えて、休憩してから今度は別メニュー。
今日のアップを見ていていつもと皆の動きが違ったね。特にソウイチロウやユメトの動きが違う。出来るんだから最初からもっとやればいいのに。マナヤも一声気合入れたら動き出した。アツキも頑張っている。アップでこれぐらい皆が手を抜かず動いてくれたら気持ちがいいよ!
ブンペイ頑張れ~

 そして休憩してからのメニュー、まずは校庭の生け垣の50cmぐらいの段差を利用して30回のアップ、ダウン。これ3セット。下半身にはかなり応えるね。でも辛そうなブンペイも頑張っていた。
 そして階段ダッシュ5セット。これは抑え目。小雨だし滑ってケガもいけない。

 足を使った後は腕立て、腹筋、背筋の30本1セット。もう1,2セットは本当はしたいがまだこれぐらいでいい。腕立てや腹筋の30回がちゃんと出来ない子がまだまだ居る。これは冬場の間にクリアしよう。そしてラストは声出しスクワット。今日は17人いたからね。スクワットもかなりのボリュームだ。前のトレーニングも含めて明日は半分ぐらいの子は筋肉痛かな。スクワットでは大きな声もそれぞれに出す。今日はみんなそれぞれにプレーのポーズなども入れながらやっていた。これ、見ているだけで面白いよ!お母さん方にも見て欲しかったね。
 まだ投げれないユウトのヘッドスライディング。濡れているグランドで3度ぐらいみんなからリクエスト有ったなあ。ブンペイのサード横っ飛び捕球、1塁へ送球ポーズ、これも3回ぐらいリクエスト有り。リュウガの盗塁スライディングも大ウケだったね。
これから楽しみながらしっかり春に向けてトレーニングをやろう。

 長めのアップの後は短めのキャッチボール。それを見る限りマナヤは少し左足がクロス気味。これも直したい。ユメトもそうだった。これだと後ろは大きく成るしコントロームも難しいよ。
キャッチボールが終わってからは6年生とハルトは中庭でティーバッティング。グリップを先に、出来るだけ体に近いところで振れるように。動き過ぎるハヤトにはノンステップ。それでも早いので「イチ!」と言ってから振れ、と。それでもまだちょっと早いぐらいだ。

 残りの新チームのメンバーはずっと守備練習。内野はサード→ファーストの基本練習。この中でも今まで横でしか捕れてなかったユメトがいいタイミングで左足の前に成って来ている。右手も着いて来た。ステップから送球も良かった。リュウガはまだ全体が固すぎだね。ボールとケンカしてしまう。ブンペイのグラブの出し方はとてもいいタイミングで出て手首が柔らかいんだろう、スッとボールが入る。ミスの少ない捕り方だと思う。

 外野はリョウセイ、コウセイも上手く成って来た。もう少し球際で片手が伸びればもっと捕れるね。球際は右手は要らない。4,5年生はグラブに入ってもボールを弾く子が多い。まだまだ握力も足らないのだろう。ハンドグリップなどのトレーニングもお家で出来ればして欲しい。

 その間にマナヤの投球練習。と言ってもフォームの確認が一番。昨日の長浜では良く無かったので身体を起こす事、タメを作る事、出来るだけ沈み込まない事。これをチェック。ボールの握りも確認して今日、40球ほど投げた中では大体良かった。少し腕が横から出てくる時が有るが、遊びの中でそんな悪いクセが着いてくるんだろうね。それ以外は大体大丈夫だと思う。

 みんなで内野、外野も交代しながらお昼まで1時間半ほど、お父さん方にずっとノックを続けてもらった。しばらくはこんな練習の繰り返しだよ。
 お昼にしてお弁当を食べていると雨足が強く成って来る。予報天気図もこれからすっぽり津は覆われてしまいそうだ。どう見ても回復する見込みは少ないだろう。もう少し、今度はバッティング練習までやりたかったが今日はお昼で仕方なく練習を終わりにした。
 今は胃腸風邪やインフルが流行って来ているようです。子供達の体調には気を付けて頂くようにお願いします。来週は伊勢の有楫さんの大会。楽しみな12月の大会だ。

 僕が初めて監督をお受けした時が2006年の秋口。あの年の有楫さんの大会にAチームが他の行事と重なって出れなくなり、4,5年生だけで出場させてもらった。それも3人しかいない5年生を入れて。みんなとにかく必死だったよね。相手はどこもAチーム。恥ずかしい試合だけはしたくないと。

 ところがその初戦の菅島さん。2,3回スクイズを決めてそれだけの1点差で勝ってしまった。
次の試合はインディアンズさん。敗れたけれども1点差でとてもいい試合をした。一つのアウトを取る事だけ頑張っていた。そこから鳥羽や伊勢のチームに呼んでもらったり修行に出かけたり、沢山の交流が始まった。僕がチームを任せてもらって初めての大会。あれから10年だよ。今の広い交流の原点とも言っていい大会だ。
 
 3人の6年生の後は全員が5年生の新チーム。新人戦は決勝戦まで全て毎回得点で勝ち進んで優勝した。それが2007年のこの11月末だった。
そこから忘れ物をしない様にと、この「少年の夢」のブログを着け始めた。そして今年も11月はもう終わり来週はいよいよ12月。10年目の「少年の夢」へ入って行く。我ながら良く続いたなあ・・・と思う。切れたら気持ちも終わりと思っていた。毎週毎週欠かさず思いを書いて来た。

 最初は少し批判する人もいた。名前も出てくるし、他のチームの人も沢山見るように成って来た。あんまり企業秘密はかけなく成っては来たが子供達には出来るだけして欲しい事、思った事を有りのままに書いている。それがご父兄のご理解にもつながってくれているように成って来たと思う。自分自身の為にもこれからも続けて行きたいと思っています。
 皆さま、10年目の「少年の夢」 これからもよろしくお願いします!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

10周年おめでとうございます。
なかなかできないことだと思いますし
監督さんの子供達に対する愛情が
伝わってきます。これからも楽しみ
に読ませて頂きます。頑張って下さい!

yasuhiro さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ここまで続けて来れたのは皆さんの理解や応援が有ったからこそでした。
これからも自分の身体をケアしながら頑張って行きたいと思っています。
これからも応援して下さい。ありがとうございました。

宮山 出口 さんのコメント...

いつもお世話になっております。そして『少年の夢』10年目突入おめでとうございます。
毎週楽しみに閲覧させていただいてます。そして我がチームの参考にさせてもらってます。
12月3日の有緝大会・11日の交流試合お会いできるのを楽しみにしています。
何名見えるか?協栄グランドでお会い出来たら教えてください。
宮山も節目をむかえまして来年1月から監督交代する事となりました。
『存続』と『思い出』と『勝利』目指して頑張ります!。
10年前の記憶・・・菅島さんは4年前に吸収合併(鳥羽第一)。インディアンスさんは去年廃部ですから
三重県南部地方の野球小僧激減には残念な限りです。
長文になりましたが、20年目目指して頑張って下さい。
                               宮山スポーツ少年団野球部 出口

yasuhiro さんのコメント...

出口 さま。
いつもお世話に成っています。
10年と言ってもあの頃から鮮明に覚えていますし何度も振り返って今のベストを考えています。
時代も世代も、それは子供も親御さんも気質は変わって来ていますから昔と同じようには出来ませんね。
今、振り返ってみて・・自分なりに良く頑張って来れたかなと思っています。
今度は出口さんが監督をされるのでしょうか?
実は私も次期から代わるつもりでいます。団の代表としてはずっとやって行かなければならないので
この先もAチームメインで行動しながらチーム全体もフォローしながら、と思っています。
有楫の大会、交流試合も楽しみにしています。11日は6年と新チーム合同でお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

上平