2016年10月2日日曜日

成長が見れる子供達

 今日はぎゅーとら杯大会が順延されて空いた一日。4年生も含めてしっかり練習したい。
8時前にはみんなが集まってくれた。休みはいるけれども全部で18人。
6年生達もカツミの修学旅行も終わって全員が揃った。

 キャッチボールの後は新チーム、特に4年生はしっかり守備練習。
サード、ショートからのファーストへの捕球、送球練習。
少年野球ではこれが一番の基本だと思う。ここでアウトに出来なかったら試合には成らない。
まず一つのアウトをしっかり取る事。細かな連携プレーはその後でいい。

 途中から数人ずつ外して外野ノックも入れた。
前の戸木さんとの試合では外野のディフェンスは大変だと思っていたが、今日の午前の練習だけでも上手く成ったと感じるぐらい動きは良くなった。
これから沢山こんな練習を続けて覚えていって欲しい。後は試合の中でその時々のポジショニングを覚える事だ。

 その間、Aチームはトスバッティング。まだまだ上手くは成って欲しいけれども大体の事は出来る。後はとにかくバッティングだ。
11時過ぎまでそれらをしっかり続けて、今度はAチームは内野守備の再確認。4年生達はトスバッティング。今日はお父さん方のお手伝いも沢山来て頂いた。皆さんのお蔭でこのような分けた練習も出来る。これが監督やコーチだけだと中々効率良くは練習もこなして行けない。これからもお手伝いやフォローをお願いしたいと思います。

 午後からはAチームのシートノックで守備の確認。4年生達はトスバッティングをしてもらいながらノックが終わると3か所でのフリーバッティングを始めた。
今日もネクストの子にボールの審判をしてもらった。ネットの後ろでストライクを打っているのか、ボール球を打っているのか、バッターに良く解るように。
 前回の練習でも練習試合でも特に4年生達はボール打ちが目立った。高めも低目もまだまだ荒い。練習前にはストライクゾーンの確認もした。特に高低。ほとんどの子があいまいな意識しか持っていない。これはAチームでも一緒だけど。

 みんなの状態を確認出来た訳ではないがベースから大きく離れて立つハヤトやマナヤはボール打ちが目に着く。高低はそれ程でもないがインもアウトもボール一つ以上は外れたボールだ。特にハヤトはもっと外のボールも意識出来るように修正して欲しい。
 4年生達は特に高低。高めのボールに手を出す子が多い。

 今日は練習メンバーは18人。ちょうど2チームに分ける事が出来る。
フリーの後は紅白戦7イニング。
最初はカツミとヒロトでそれぞれ先発。ヒロトの状態は良く成って来たとは思うがどこまでバッターに通用するだろう。
 そんな中でヒロトと対戦したリュウガはレフト上へ。4年生のブンペイもセンターへ返した。速いボールでも真ん中に入れば持って行かれる。コウセイにもインコースだとは思うがベルト付近をセンターへ返されている。4年生も入っているから特にカツミもヒロトもどれだけ四球を出さずに打たせる事が出来るか。それが今日の一番の課題だ。四球は有ったが2人ともその点に着いてはまずまずかな。ヒロトに着いて言えば8分の投球で低目にストライクを取る事。特に初球から若いカウントで取れるように成って欲しい。それが出来たらもっと楽に成れる。

 二番手は新チームで。ユメトとハルト。ユウトとマサトのバッテリーで対戦。腕が長いユウトは体の前で腕が振れればボールは走る。でも極端に上体が突っ込むフォームなのでまずこれを直したい。もう一人のユウトと一緒に今日もフォームのおさらいをした。それが良く成ったらもっとストライクが入るよ。
 
 バッティングでいい打球を飛ばしたのがリュウガのレフトオーバー、マナヤの左中間。中々気持ちが前に出て来ないソウイチロウも今日のフリーを見る限り少し良く成ったと感じていた。上体でこねるのが少なく成って少しだけバットのタメが出来て来た感じかな。低目のボールをきれいにミートして左中間。自分でも少し感じて来たのかもしれない。これを大事にして欲しい。

 外野は4年生が大体守っていたが前の練習試合の時よりはずっと動きは良かった。これからしっかり練習して、もっともっと伸ばして行こう。みんなきっと上手く成れるよ。ガンバレ!

0 件のコメント: