2016年10月16日日曜日

県大会お疲れさまでした。

 今日はチームは熊野の県体会。
僕は田舎の五条での母親の49日、満中陰の法要へ娘や孫娘も連れて出かけた。
今日は本当に親しい人達だけ。昔話に花が咲く。
田舎も極度の過疎化が進んでいる。果樹産業以外に主力産業が無いというのも要因だろう。ほとんどの人達が外へ出て行く。
 僕達が中学生の頃は40人以上の学級が学年で3,4クラス有った。それが今では全校で60人もいないらしい。小学生も学年に10人少々ぐらい。子供が居なくて高齢者ばかりという地域も有る様だ。これではクラブもスポーツも出来ないね。

 今日のお寺さんのお言葉。
「奇跡」について。。。
物事が凄い予想外で起こる、、とも想像するが・・。
今、ここにおられる人はみんな繋がりが有るが、その人達がここにいる事さえ正に奇跡だ、と言われる。確かにそうだね。遠い先祖様の一人が欠けても有りえない事。だからご先祖様を大事にしなさいと。

 チームの子供達についても一緒だね。みんな縁が有ってここにいる。こころが、気持が繋がればきっといいチームに成れる。そうなって欲しいね。そんなチームを目指したい。

 県大会の結果はご父兄がメールで連絡してくれていた。惜しくも2試合目には敗れたようだけど今年勝てなかった県大会で一つ勝ってくれたんだからね。皆さま、選手達にありがとうと言いたい。

 五条から帰ると7時頃。お留守番してくれていたモモとマーキュリーはもう大騒ぎ。
お散歩に出ようとするとカツミがお母さん達と立ち寄ってくれた。あまり結果を出せなくて気にしていたようだがそんな事はいい。しっかり整理して次に繋げれるように努力して欲しい。

 届けてくれたスコアブックを見ると。
1試合目、先発したヒロトは3回まで良く抑えている。フルカウントは1回だけ。球数も少ない。
4回からカツミ。先頭打者にフルカウントから右中間を抜かれてHR。その後四球、WPで2塁に成って送りバント1死3塁。内野ゴロで2点目。この2点目は分析しないといけない。

 5,6回はいずれも先頭をヒット、四球で出している。3塁までランナーは進んでいるが何とか抑えている。いい当りのライナーも有る様だ。紙一重だろうね。
7回はマナヤ。先頭死球だけで後は3人で抑えている。ここは予定通りかな。

 打線は5回までヒット3本のみ。2回は先頭マナヤが2塁打で出ているが後続がフライ3つ。
6回に2死1,3塁からマナヤのライトオバーのHRで逆転。そのまま逃げ切った内容だね。打線の5番以降は音なし。これも練習課題だね。

 そして2試合目。
1回、連続四球の1死2,3塁からマナヤのセンター犠牲フライで1点。2回にソウイチロウの四球からヒロトのレフト前で2点目。更にハルトのライト前で3点目。3回にはハルキのライト線を抜けたHRで4点目。4回まで4-1とリードしている。

 1回にはレフト前のランナーをハヤトが2塁で刺しているね。
2回に先頭に左中間2塁打。5番にライト前、6番に四球で無死満塁。ここでファーストゴロだろうか?一人は帰ったがバッターランナーと2塁ランナーをホームで殺してDP。ところがこの後8番バッターに四球。ヒロトの一番悪いクセ。下位バッターへの四球は大体命取りに成る。
 ここでカツミに変ったがまた9番に四球でまた2死満塁。でもこの後は何とか抑えた。

 問題の5回。カツミは8番にレフト前、1番に右中間2塁打で2点目。2番にレフト前で1死2,3塁から3番バッターはライトゴロ。ここでファーストにエラーが着いている。落球したのかな。送球がそれてマナヤだったらベースを離れたかもしれない。これで4点目が入り更に4番にレフト線2塁打で5点目が入る。
 ここでカツミから再びヒロトに交代。ヒロトは5番にライト前打たれたがファーストはセーフ。6点目が入った。
 1死2,3塁からピッチャーゴロだろうね。ファーストをアウトの後、ホームへ返し3塁ランナーをアウトにしてDP。ここは良く守ったようだ。

 痛かったのは7回の1点だろう。マナヤが6回2死からヒロトから交代していたが3番先頭にライト越えの3塁打。この打球はバウンド越えだろうか?その後センターへの犠牲フライで痛い7点目が入っている。

 今のピッチャーの状態ではつなぎで戦うのは仕方が無い。マナヤは短いイニングだけと決めて有ったし僕がやっても大体同じ様に成るだろう。5回のバッテリーの攻め方はハヤトに確認してみたい。
7回裏にはヒロト2死2塁でマサトのレフト前でホームアウトに成ってゲームセット。3点差で2死で。。ここは3塁コーチはどうしたのかな?ランナーも含めて考えたかな?

 コーチの皆さま、大変お疲れさまでした。気になっていたピッチャーの四球は2試合で5個だからピッチャー組はまずまず頑張ってくれたと思います。5回の連打の内容はまだまだ弱いディフェンスにも要因が有ったのではないか、と想像します。これからまた秋季大会、そして新人戦に向けて頑張って行きたいと思います。
 またご父兄の皆さまも熊野前泊からの対応もして頂き本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願い致します。

 今夜はリーグの総会も有って色々段取りはして、今日はメールや電話で全部リーグの皆さんにお願いした。
秋季大会の要項も出来て取りに行ってもらったし、後は来週に発送すればいい。
新人戦の組合せも決まった。今夜は4年生のリクトのパパが総会に出てくれました。ありがとうございました。

 県大会も終わり来週からは4年生達も入れての練習に成ります。まずは秋季大会、新人戦までしっかり練習したいと思う。次の目標をしっかり見据えて頑張って行こう。

0 件のコメント: