2016年10月15日土曜日

気持を見せろ!!

 今日は神戸で練習。午前中まで練習して熊野の県体会、前泊の予定で出発する予定だ。
先週のぎゅーとら杯での試合の反省を少しでも確認しておきたい。

 内野の守備。
ピッチャーのフォーム確認。
バッティング。
そして終盤で気持ちが切れてしまったバッテリー。

 子供達はどこまで意識してくれてるだろうね。
朝のアップでは一番気持ちを入れて欲しい子が最後は流している。
キャッチボールでも声も動きもボールの勢いも足らない。
キャッチボールを終えて、注意してもう一度やらせた。それでもまだまだ足らないように感じる。もっと普通に出来るハズと思っているがそこまではまだ見えない。

 内野と外野に分けてノック。セカンド、サードは色々試す。マナヤもケイジロウも。内野は大体出来ていたね。ミスは有るだろうがどこまで気持ちを見せてくれるか、だよ。

 トス、フリーバッティング。カツミは上がる打球が多い。マナヤはサード方向へのこねた打球が多かった。マサトは踏み出す右足がクロス。もう少し開き気味でもいい。後ろの大きいソウイチロウはバスターぐらいのコンパクトなスイングの方がいい。リュウガもだね。
課題はまだまだ有る。けれど一生懸命な気持ちを、声を出してくれたら結果は自然と着いてくるよ。

 ピッチャーのアップをして最後には一巡だけ送りバント、スクイズの実戦練習。バントは大体出来たかな。ピッチャーはヒロト、カツミともまずまず。少し投げたマナヤは一番コントロールが良かった。もちろんピッチャーの投球は大事。でもそれ以上にハヤトが中心にならないといけない。

 明日は僕は母親の四十九日の法要で大会には行けない。
大変申し訳ないけれどももう少ない家族。何より大事にして行きたいと思う。
子供達にも練習の終わりにその話もした。
 先週の試合は何が一番足りなかったのか?ハヤトにも話をした。ピッチャーやチームの為にキャッチは何が出来る?ピンチの時にピッチャーはどうして欲しいと思う?

 皆が試合前にいつも大きな声で掛け声をしている。
一人はみんなの為に。みんなは一人の為に。苦しい時こそ回りを見よう。誰でも失敗するんだよ。
4000本安打のイチローでさえ8000打席以上は凡打や三振してるんだから。
ミスしても失敗しても励まして声をつないで頑張って欲しい。
気持を見せろ!みんな!

0 件のコメント: