2016年10月10日月曜日

みんなは一人の為に!一人はみんなの為に!

 今日は順延されたぎゅーとら杯の大会。
久し振りの青空だった。
7時に神戸を出て8時前には伊勢の大仏山球場に着いた。
去年も今年も津のリーグ戦に優勝して出場はしているが二日目には残れていない。
肝心なところでの弱さが出てくる。

 昨日までの甲賀・湖南大会。その前からもずっと内野のミスが付きまとっていた。それも何でもないキャッチボールだ。今日はとにかく変えたい。少しでも意識を変えたい。
少し迷ったが昨夜から決めていた。このままではダメなのは確かだからね。

 昨日の野洲の河川敷のグランドで試合が終わってからの練習。全体を考えた時に誰が良いだろう。その中でサードはマサトに行く事に決めた。空いたセカンドにはカツミ、先発はヒロトでファーストにはマナヤ。本当はマナヤも代えたい。ハルトもそうだけど次のチームの中心にならないといけない選手。いつまでもファーストだけではいけない。動きが悪いと言われても仕方が無い。昨日のファーストフライも。
 今日の先発を伝えた時にずっと同じラインでミスが続いている。ミスを批判はしないがやって欲しい工夫も見えない。だから変える。ソウイチロウには一度ゲームの外からしっかり見ておけ、と言った。

 ヒロトは初回にレフト前、ライトオーバーの3塁打、レフトへのヒットで初回に2失点。痛い立ち上がりだがボールは高い。低くコントロール出来ればそこそこ抑えてくれるとは思う。
打線はその裏、サードに入ったマサトのヒット、マナヤの四球で2死2,3塁からカツミが良く粘ってレフト線をライナーで抜きHRに成った。

 2回には四球の後、ランナー2,3塁で、1打席目にはライトへの中途半端なバッティングだったハヤトにスクイズ。打っては欲しいけど1点は欲しいからね。間違ってないと思う。
その後、楽に成ったマナヤが右中間を抜いて3塁打でこの回4点。
 4回にもハヤトの完璧な右中間への2塁打で追加、更にカツミの2本目のタイムリーも出て大きくリード。

 ところが5回。ヒロトの投球が単調に成って来る。ハヤトも点差が着いて安心したのかもしれない。センター横2塁打を打たれ2死から四球。これが痛かった。その後3連打され4失点。4点差に成ってしまった。ヒロトのボールは合わせやすく単調な攻めに成っていた。
 時間切れとなった6回にも1死から9番に四球。1番にもセンターへ返されて、ここで仕方なくカツミに交代した。

 前の回からセカンドはマサトの足がしびれて動けずケイジロウに交代している。カツミに交代した時にセンターにはマナヤ、セカンドにコウセイ、ライトへケイジロウにシフトした。マナヤも初めての外野。不安は有るけどこれから先もやるしかない。

 その後WP。普段は後ろへやらないハヤトも気持ちが切れて来ている。2死2,3塁からライトへタイムリーで2点差でランナー1塁。このライトのワンバウンドの打球をケイジロウは迷った様だが良く止めたね。あれが頭を超えていたら多分HRだよ。2点差に成って、続くショートゴロはハルトが一瞬セカンドへトスしようとしたがセカンドにはコウセイが入っていてタイミングが合わない。すぐにファーストへ投げたがセーフ。嫌な展開が続いたが、3塁を狙ったランナーをヒロトが一番いいワンバウンドの低い送球をサードへ投げてアウトにし、やっとゲーム。けれども、もし、もう一つでもミスが有れば逆転されてるね。苦しい試合だった。

 それでもこの試合で先発を外したソウイチロウ。途中から入ったサードの守備はいつもと全然違っていたよ。投球前にも低く構えて足を動かしている。声も聞こえる。これを普段から手を抜かずにやって欲しいんだよ。それでミスしたら次の事を考えればいい。
今日の試合ではこれが一番の収穫だよ。

 続く午後からの2試合目。
投手は7イニングまでなので行けるところまでカツミで行くしかない。後はマナヤで、と考えていた。
一宮さんの1番は速くはないが上手く緩急を使って外の低目に集めている。中々捉えられない。初球でも狙い球なら狙えとは指示したが5回までソウイチロウの内野安打とユメトのヒットだけ。ハヤトもマナヤもカツミも外野へも飛ばない。

 カツミは4回、セカンドへの高いバウンドのゴロ。マサトは出来るとは言っていたが休ませてブンペイがセカンド。前にはダッシュしたしそれで良し。
この試合前にはヒロトやマナヤ、ソウイチロウの外野の練習をしていた。三人とも問題なくさばけている。マナヤは予想以上に動きも良かった。

 ランナー1塁でバッターは3番。打球はヒロトのセンター横をライナーで抜けて行く。これがHRに成って2点先制される。速い打球だったしあれは誰でも多分捕れない。それよりヒロトの打球を追うのも速かった。その後のカットプレーもちゃんと内野まで帰って来た。足の速いランナーだったしこれは仕方ないよ。

 打線は6回にハルトが出てソウイチロウがレフト越えの2塁打でやっと1点。続くハヤトもマナヤもこねたバッティングで内野ゴロ。2死からカツミがセンターへ返してやっと同点となった。
その裏、1死からHRを打たれた3番バッター。外野は深めにシフトしていたが打球はライトへ低いゴロに成る打球。ユメトが捕球には入ったが、高い芝の外野だし難しいかもしれないがこれが下を抜けて行く。HRに成ってしまった。
 この後2死から四球。これも痛い。無駄な失点につながる。続く打球は右中間に落ち6回を終えて再び2点差となった。

 7回表、マサトのヒット、ハルキの死球で無死1,2塁でユメト。先のイニングの守備の痛いミスは有る。そんな事は叱るつもりもない。バントはしない。打たせるから切り替えて思い切って打って来い、と言った。本当は2点差だし送りバントでも良かったが、吹っ切れて欲しかったから打たせた。打球はサードゴロでサードベースを踏まれて1死。結局この後が続かなかった。
 悔しい敗戦だけどこれがチームの実力だよ。ヒロトもカツミも抑えきる力は無い。ある程度のミスは野球だからね、計算はしないといけない。けど無い方が良いに決まっている。どれだけミスを減らして1点多く取るかだよ。前の試合もそうだが打たれる前のランナーが問題。四球やミス。

 そして、この試合でも終盤、ハヤトの気持ちは完全に切れていた。誰が見ても解る。キャッチが切れてしまったらピッチャーもいい投球は出来ない。ゲームに成らないよ。
ハヤトには叱ったけれどチームのミスを責めてしまったらチームワークなんて問題外。素晴らしい素質を持っている。けれど自分もミスをする。キャッチは大変だけど辛い時こそ声を出して励まして欲しい。ピッチャーをおだてて気持ち良く投げさせる選手に成って欲しい。それが出来たら自分ももっといいバッティングが出来るよ。
 それがOne For All! All For One! みんながゲーム前に言っている「みんなは一人の為に!一人はみんなの為に!」だよ。

 悪いところは一杯出た。けれどもソウイチロウの取り組む姿勢も見れた。マナヤもヒロトのセンターも試した。マサトのサードも。ブンペイの3スイング・フルスイングの三振も見れた。それでも明るい表情がいい。ケイジロウも大事なところで良く守った。マサトの突然のアクシデントにも今日は4年生達が来てくれていたから対応出来た。
 チームみんなで県大会へ向けて今日の教訓をしっかり生かして頑張って行こう。

0 件のコメント: