2016年10月1日土曜日

海と野球小僧たち。

 今日は幼稚園の運動会でグランドは使えない、、と成っている。
朝から天気予報通り小雨が降っている。午前には上がるだろうが運動会は有るのかな。
グランドはぬかるんではいないが、運動会に来る父兄の駐車場に成る。これで車が沢山入られたらデコボコになるだろうなあ。。

 6時半には開催判断をするという事だったが結局強行するようだ。明日もそれ程いいお天気とも思えないしそれは当然だろう。グランドが荒れるのは仕方なし、と諦めていた。

 今日は9時半に集合してヨットハーバーへ行って午前はランニングや砂場でのトレーニングをしようと思っていた。そしてグランドに行くと・・・。6時過ぎから小雨の影響で内野には水溜まりも出来ていた。車はグランドには入らず通路や舗装路のところに並べてくれている。園長先生が気を効かせてくれたんだろうね。有りがたい。これなら午後からここで練習出来そうだ。

 そして久し振りのヨットハーバーから御殿場浜。ワンコを連れてはこの夏も何度か来ているが、子供達とは3年振りぐらいだろうか。時々硬式のチームもここでトレーニングをしているね。
以前にここで練習していたら硬式チームがランニングしていて、その列から外れて僕の所に走って来て挨拶してくれた子がいた。卒団生の今は大学生になる真面目な子だった。

 ヨットハーバーの砂浜から御殿場の先の駐車場の所まで長い浜が続いている。2キロ以上は有るだろう。昔はここで例年行うスポ少の駅伝大会をやっていたんだよ。この10年ぐらい前まで。とにかく準備や段取りが大変で開会式の後に走り出すまで2時間ぐらいはかかっていた。

 そして子供達はその御殿場までランニング。
何だかその風情、とっても絵に成るんだなあ。いつも変わらないグランドの練習も大事だけどたまにはこんな練習もいい。向こうの砂浜でアップして今度はみんなゆっくり歩きながら戻って来る。
海と野球小僧。。そんな事が思いつく風情。大きく成っても子供心を忘れずに、いつも夢を忘れずに生きて欲しい。そんな事を願う。

 休憩時間にはみんなで家作り?流木やその辺に転がっている木材を集めて来て家の間取りをああだ、こうだと言いながら枠取りを作っている。今日はゆっくり遊んでもいいだろう。そう思いながらそんな様子を笑いながら見ていた。やっぱり子供だね。僕らも小さい時は秘密基地を良く作ったもんだよ。こんな遊びこころ。大事にして欲しい。
これ、家作りらしいです。

 ゆっくり遊んで海辺で昼食を食べて神戸に戻ると運動会も終わり沢山停まっていた車もない。
軽くキャッチボールしてトスバッティングから始めた。

 気持ちの切り替えは大人もそうだが子供達には中々難しい。午前中は大体やりたいようにやらせていたが、グランドの練習ではしっかり集中して欲しい。そう思うが何人かはそうは見えない。
一旦一巡してから注意はしたがきつくは叱らなかった。いい加減な投げ方、変わらない工夫のないスイング。もうそろそろ自覚してもらわないとね。

 フリーの後、3打席ずつシートバッティング。特にバッティングで言えば工夫のない子は変わらない。
 ヒロトを久し振りに投げさせたがボールの伸びはまた出て来た様だが軸足が回る、体重が乗らない、ボールが外に流れる、ワンバウンドが多い。カベが出来て左足に乗ればいいボールが来る。審判で見ていたが高めでも押せるボールだ。これが7イニング続けばいいが。。
 そんなヒロトのボールにコウセイはインコースでもミート出来ていた。力みなくバットが振れている。

 マサトも次に投げたが5人目ぐらいに成るとコントロール出来なくなる。上体の流れや腕のトップがまだバラバラだね。また練習でチェックしながら直して行こう。

 そんな練習の合間に電話が鳴る。伊勢のぎゅーとら大会の本部の方からだった。
今朝から午前の雨の影響で会場の2つが明日の見込みが立たないそうだ。だから明日の大会は10日に延期すると。津なら大丈夫なんだけどね。午前に沢山振ったんだろう。仕方が無い。

 それで明日は4年生も入れて練習する事にした。もちろん大事なのは県大会に向けた練習。そして4年生達も新チームに向けてチームの練習をしたい。今、試合でピッチャーを使わなくていいのは有りがたい。しっかりディフェンスの練習からやって行こう。

0 件のコメント: