2016年9月24日土曜日

野球は楽しく!無心で!雨中のヘッドスライディング!

 今日は神戸は土曜授業で参観日の様だね。練習は午後からにしたが予報では雨が気に成る。
モモ達とお散歩出かけた6時前。空は一面どんより。。今にも降って来そうな空模様だったが、帰って来る頃には雲が切れて青空も見えてくる。これなら大丈夫だろう。

 明日の練習試合相手の戸木さんの子供達の学校は運動会が有る。流れたら練習試合は出来ない。ヒロトやハルト達も一緒。
しばらくしてから確認するとヒロト達の学校だけ明日に延期に成ったようだ。すぐ近郊の学校はやっているのに。。とは思うけどこれも仕方無し。これで明日に試そうか、と思っていたヒロトのピッチングも無くなった。マサトも。調子が出て来たリュウガも残念。

 そんな午前中にモモ達と遊んでから全く進んでいない秋季大会の準備、要綱作り。
今夜は支部総会も有る。ある程度の形は作りたい。
久し振りに必死で頭を動かしたよ。
9時頃には雨も降って来る。それが10時に成っても止まない。

 11時頃には要綱は3ページ出来て支部総会には使えそうだ。
そこから偕楽霊園へお墓参り。明日はお彼岸明けだし、試合だから行けそうもないからね。

 1時前にグランドに行くと今日は4,5,6年生が集まって来てくれている。ヒロト達が運動会だと4人はいないから、と4年生も合流してもらうようにお願いした。
雨は続くし、練習場所は中庭や昇降口ぐらいしか無い。
アップを見ていると走り方も4年生は個性が一杯だね。投げ方もバットスイングも。
でもみんな同じスイングでは面白くも無い。個性も無い。基本は抑えながら出来るだけその子の個性を出せるスイング、投げ方、走り方にしたい。

 最初は5,6年生のティーバッティングはコーチやお父さんに任せて4年生は投げる基本のフォームから昇降口でテニスボールを使いながら行った。
まず後ろのトップを作る事。苗字は違うが2人のユウトが上体の突っ込むフォーム。1人は頭から、一人は腰から前に折れてくる。だからコントロールしにくい。ワンバウンドで上がる。ここは直して行きたい。このクセはバッティングにも出てくるんだよね。

 リョウセイとコウセイ。兄弟でもフォームが全く違う。走り方も腕の振りも違う。やっと名前と顔の違いが解って来た。ブンペイは身体が大きい分一番クセが無いかな。スイングも早い。特にいいのはヒッチでもヘッドが動かない事だ。スピードに慣れたら上級生のボールでも返せると思うね。
ケイジロウはまだスイングを詰める途中、未知数だ。ユウスケはまずミートするスイングを身に着ける事。まだ小さいウチはドアスイングでもいいと思う。

 5,6年生はティーバッティングの後、少し小振りに成ったのでお父さん方にお願いしてグランドでロングティー。4年生達の練習の合間にのぞきに行くと楽しそうにワーワー言いながらやっている。
今日の練習始める前、目に着いたのがソウイチロウの動きが軽そうなんだなあ。。何でだろう、と思っていた。トンボを持っても駆け足で走っている。今までに無かったよ・・・と思って考えていた。

 3時半を過ぎても雨は収まらず降り続く。今夜は支部総会も有るしそろそろ練習も終わりにしよう、と子供達を見ていたらみんな濡れたグランドでドロドロに成っていたね。
大した練習はしていないが、何だかこういうのは大好きだ。野球小僧らしくてとってもいい!!
昔も何度かやった。雨上がりの練習の日に守備練習など徹底すると本当に練習したような汚れ方になる。お母さん方には申し訳ないけどね。

 雨はまだ止まない。もうそろそろ練習も終わり。みんなの嬉しそうな顔とその汚れたユニフォームを見て最後にヘッドスライディングの練習をやろう!とホームベース上にブルーシートを敷いてもらってしばらく雨に濡らし水を溜める。
 
 さあ!すべるぞ!!
みんなの楽しそうな表情。お母さんには申し訳ないと思いながらも、この子供達の楽しそうな表情は!!僕らも童心に戻る。何年か前かなあ~。同じような時にやろうとしたけど引く子も居たしお母さん達の表情も・・・。だから止めた。
 でもね、ソウイチロウがね、一旦滑ってから「よし、もう一回行くぞ~!」と自分で大きな声で言って走って行くんだよ。今までにこんな事は一度も見た事が無かったよ。他のみんなも一緒。もう終わり、と言ってもやりたがる。滑って来る。この無心さがいい!!

 それ程、チーム力が凄いとも思えないこのチームのあの粘り腰はこんなところも力に成っているように感じるね。ソウイチロウが普段の練習でもあの無心さを見せてくれたらもっと上手く成れると思うなあ。
ワーワー、キャーキャー、本当に雨の中の楽しい時間だった。
そのスライディング模様をスマフォのビデオに撮ってまとめてみました。
You Tubeにアップしています。

そのアドレスはこちらです。→ 雨中のスライディング練習

見てやって下さい。もっとバケツで水をまいて洗剤垂らしても良かったね!
 野球は楽しくやろう、これからも!!子供達も一緒だよ!

0 件のコメント: