2016年9月22日木曜日

雨の秋分の日

 今日は秋分の日だね。
天気予報は一日雨。
早朝にモモ達とお散歩の時はまだ小振り。段々強く成って来た。グランドも水浸し。
お昼ごろには少し雨雲も切れそうだが午後からもまた来そうだ。

 9時半からの練習にして午前中は中庭でティーバッティングの練習をしよう。4年生も今日は一緒に練習の予定だったがこのお天気では練習場所も無いので4年生にはお休みの連絡を入れてもらった。

 グランドに行くと少年団の合宿大会に行っていた5年生達も2週間振りに揃ってくれた。
皆で中庭にネットを張って準備。
雨は小降りで上がって来そうだが練習はもう午前中と決めた。それまでしっかりバットを振ろう。
 
 そしてアップしてから中庭で、お昼までずっとティーバッティング。
みんな大体振れている。
まず直したいのはソウイチロウ。2段モーションの様なスイングを左の腰中心で回る速いコンパクトなスイングに。中々クセを直すのは難しい。そんな中でバスターからのスイングの練習をさせるとコンパクトでいい感じに成って来る。

 大会でもヒットを打っているハルトはいい感じだ。マナヤも顔を残してくれたらそれでいい。ヒロトは外のボールは腰砕けで体も前に流れてフライ。少し引っ張り気味の方が体が残っていい感じだ。
マサトはまだドアスイングに近い。もっと両肘を前に持って来よう。
 リュウガはバスターから振らせると体の軸の動きが少ない分、ミート出来そうだ。腕っぷしは強いからね、これでも内野は充分超えて行くだろう。

 ハヤトは少しアッパー気味でもミート出来ていたらいい。ただ動き過ぎないように。カツミはもっとバットスピードが欲しいな。
先の大会で大事なところでタイムリーを打ったハルキ。今一番キレイにミート出来ている。コウセイもヘッドが遅れてくるスイング。後はタイミングだけ。ユメトも振れているがもう少し顔を残してタメを作ればこねる打球はもっと減って来ると思うよ。

 これだけバットを振っても試合で打てるのは数本だろう。集中して練習して、試合では考えて狙って少しでもいい結果を出せるように頑張って欲しい。

 午後からの練習は雨を予想して休みにはしたが、2時過ぎからはずっと霧雨状態で外では出来る状態だったね。お天気の事だしこれも仕方無し。
そんな午後からの貴重な時間、雨対策をしながらマーキュリーとマウンテンバイクで1時間半のランニング。モモもちょっと。いい有酸素運動だった。

 この日曜は久し振りの練習試合を入れた。
今年の年初のベルカップでのふがいない試合以来、必要な練習試合以外はほとんど入れずに出来るところは練習時間に費やした。
例年なら8月中には今までのほとんどのチームが100試合を超えていたが、今年は9月の秋季予選を終えてまだ80試合にも満たない。それでいて7割を超える勝率。僕はこれで良かったと思っている。ピッチャーも充分な体力では無かったしね。

 これから秋季県大会に向けてベストで向かえるように調整して行こう。

0 件のコメント: