2016年9月18日日曜日

モモとフクちゃん。

 今日は神戸で練習。5年生はいないが新チームの4年生達が一緒に練習する予定だ。
けれども早朝から小雨模様。それでもモモ達のお散歩はゆっくり終える事も出来た。
6時頃からは雨が続く。小雨だしグランドは水も無く全く問題なかったが、津は雷注意報も出ている。天気図はどう見ても午前中は小雨が続くだろう。
 練習は午後からの連絡を入れた。

 ワンコ達のお散歩だけどね、朝晩のその時間に良くご近所のワンコ達と出会う。
そんな中にBチームの監督さんのワンコ達や先週に5勝目を上げた54番のお母さんのフクちゃんとも毎日の様に出会う。
でもモモもマーキュリーも大型犬などで相手が吠えて引いてしまうがフクちゃんとモモは挨拶出来るようになった。マーキュリーはこの夕方も出会ったがまだダメだなあ。
モモとフクちゃん。


 雨の午前中の貴重な時間。そんな時間に労金杯県大会の三重テレビでの放送が始まった。
皆さんは見ましたか?カツミのインタビューはちょっと緊張していたのかな。
番組の先頭に神戸の子達の行進が映っていたね。
一番見たかったあのマナヤのボークの場面。マナヤのその時の投球も映っていた。あれ、ボークだろうか?確かにゆっくりは動いている。マナヤは左足を上げた状態で最後につま先が動いて着地に入る。あれでボークかなあ。今度、審判部長に聞いてみよう。

 午後からの練習は4年生達と体験の子も来てくれた。
キャッチボールはみんなそれなりに個性が強い。これから一番大事なのは一つのアウトを確実に取れる捕球と送球。相手が捕りやすい送球。まずはこの練習からしっかりして行きたい。
 守備練習も見ていたが大体みんな出来るね。これからが楽しみだ。

 トスバッティングからフリー。最後はヒロトとカツミに投げてもらって一巡だけだけどシートでも打たせて見た。投げたくて仕方が無いようなヒロトはボールのスピードは戻って来た。けれどもストライクを取る練習のつもりで投げさせたがそれがフォームで出来ていない。打たせる練習なんだからね。下位打線の時のピッチングだよ。それが出来ないと上位に回ってやられるパターンに成ってしまうよ。

 これから熊野の県大会が終わるまで、4年生の練習もチームで都合をつけながら進めて行く。
10月のぎゅーとら大会からずっと大会が続く。Aチームはそんな中からも県大会に向けて個々のレベルアップが課題だよ。いい結果を出せるように頑張って行こう。

0 件のコメント: