2016年9月17日土曜日

中学野球の観戦

 今日は5年生達はスポーツ少年団の東海ブロックの少年大会に参加で6年生の6人だけ。
先週に見学に来て頂いた海星中の監督さんが17日に朝陽中で練習試合をすると聞いていた。午後からは西郊中もと。出きれば見たいなあと思っていた。

 そして子供達は秋季大会予選を優勝した。5年生はいないけれど少しぐらい練習を休んでも良いだろう。それで今日は6年生達を連れて朝陽中へ練習試合の観戦をする事にした。

 朝陽中に行くと海星の選手達はアップも済ませてこれからキャッチボールというところだった。
もちろんケントもリョウマもいる。ケントは投げれる様には成ったが今度は右足のかかと付近を痛めているようでまたしばらく投げれない様だね。そう言えば先週に神戸に来てくれた時も足が痛いとは言っていた。縦に良く伸びたから成長の身体のアンバランスからくる成長痛とも言えるのかな。肩が良く成ってトレーニングを一気にした事も影響しているだろうね。
 だから今日はケントは投げれない。一年生のリョウマは神戸の時と同じように良く声が出ている。
試合中もベンチから良く声が聞こえていた。ベンチでのキャッチ役も大きな声でこなしていた。お昼の1年生の短いチキンゲームにはライトで出ていたね。

 朝陽と海星さんとの試合は思った程、点差が広がらなかった。もっと海星さんが点を入れても。。と思うような展開だった。外野を抜ける打球も少なかった。レフトへ来たのは1本だけだったかな。それも詰まっていたよ。

 午後から来た西郊の選手達。レイヤは大きく成ったね。ソウイチロウもシンペイもユウヒもいる。
海星さんとの試合、そのポジションを見ると、ショートはソウ、ファーストはレイヤ、センターにシンペイ。神戸の時とそのままだったね。
 西郊のピッチャーは何だか慌て過ぎ、力み過ぎの様に見えたね。もっと落ち着いて少しフォームでタメを作ったらもっとストライクが入ると思うな。
リードされて中盤からはシンペイが登板する。シンペイはあんまり身体が大きく成っていない。最初はソウかと思ったぐらい。でも投げ方ですぐにシンペイと解った。
 神戸で投げていた時より腕の振りは小さく成ったような気がするなあ。後ろの返し方も小さく身体に近い。だからスピードは無くてもストライクが入るんだろうね。少し押し出すような印象。もう少し大きなフォームでもいいと思うな。
 
 その代わりにセンターへ入ったのはユウヒだったね。みんな背番号を着けていないし、僕は外野の奥で見ていたので最初は解らなかった。シンペイの投球をセンター前に返された飛球。ユウヒは余裕で前に走って捕球していたね。バッターボックスでも良く粘っていた。
 
 打順はソウが2番。1番の左バッターが西郊ではチャンスメーカーの様で良く出塁していた。4番はレイヤ。今日は打球は外野へ飛んで来なかったね。もっと頑張れ。
この試合は最後は1点差だったけれども、その差はディフェンスの差かな。西郊は1,3塁で2度走者を刺されている。時間差でスタートするような小学生でも良くやるプレーだけど、海星さんは慌てずリードの大きかった3塁ランナーを刺し、2度目は1塁ランナーを2塁で刺される。後はお互いにミスも有る。

 最後にソウが投げて1死から左バッターに三遊間。今までのソウがショートを守っていたらただのショートライナーだろう。盗塁されて1死3塁からスクイズ。この1点が重かったね。

 子供達にはせっかく見に来ているんだからピッチャーのフォームや外野手のカバー、どんなプレーをしているのかしっかり見ておけ、とは言ったけど少しは頭の中に入ってくれただろうか。
明日からはしっかり練習だよ。

0 件のコメント: