2016年8月6日土曜日

関大会、ハヤトDay!

 いよいよ真夏の兆し。と言っても夏の暑さはこんなものでは無い。
まだまだ今年なんて知れてるよ…とは言いながら寄る年波には勝てない。例年に比べればエアコンをONする時間は多く成った。4,5年前なんてもっと暑くてもエアコンが嫌いで殆ど使わなかった。
他の家族が大迷惑していたようだけど。

 暑さに弱いモモの部屋はサンデッキにエアコン装備。日中は着けっ放し。そのせいかこの夏もとにかく元気だ。食欲モリモリ、マーキュリーも!夏は食べないといけない。一杯食べて体力着けて夏を頑張ろう!

 今日は関大会に参加で7時半過ぎには関の会場に着いた。
大会に参加するチームも例年少しずつ様変わりしてくる。監督さんが交代したりするチームも増えて来ているね。いつまでも同じやり方ではダメなんだろうね。時代に順応しながら色々なアイデア・・。これも続けて行くのは難しい。

 初戦は松尾さん。例年県へ出てくる強いチームだが今年は6年生が少ない。
先発したピッチャーもストライクに苦労していて2人のピッチャーから9四死球。ミスも有るしそれだけで点が入ってしまう。3回で80分の時間が来てしまったがヒットらしい当たりは3本だけだった。

 先発したマナヤは今日も制球に苦労している。4四球を出しながら三振DPなどハヤトに随分救われたね。
この試合前に皆を集めて確認した。それぞれに今日は何に注意しながら、意識しながら試合をやるのか?と。和歌山では叱られたソウイチロウやハヤト、ヒロトもちゃんと答えてくれる。今日の2試合の中ではソウのミスは無かったし、3塁線バントへのダッシュも早かった。それに何よりハヤト。キャッチの役目を今日は理解してくれて良くマナヤを引っ張ってくれていた。

 でもね、試合前にアップする場所も少ないのでグランドの土手のところで素振りをさせた。が、目に着いたのがヒロトとリュウガ。まあ、誰が見ても真剣に振っているようには見えない。それで打てると思っているのか!!!

 スタメンを伝える時に皆に言ったよ。リュウガはだからスタメン外したよ、と。ヒロトも代わりがいないだけだよ、と。この試合でもヒロトは全く合っていなかった。ベース手前にワンバウンドするボールを3つ振る。これならバントのサインしか出せないよ。

 午後からの試合前の昼食。
それを終えてベンチで次の試合のスタメンを書き始めたら子供達が集まってくる。
ハルトが値札の付いたショコラとコーヒーを持って渡してくれて、皆が「ハッピーバースディー・・・・」と歌ってくれる。ああ、覚えていてくれたんだね。ありがとう。
とっても嬉しいです。みんなありがとう。お心遣いをして頂いたご父兄の皆さまもありがとうございました。昨日に骨折も完治したカツミが「次も勝ってブロック優勝します!」と言ってくれた。

 先発は前の試合で3イニング投げたマナヤがそのまま。関さんだし大きな中軸のバッターには飛ばされるだろう。
その初回、ハヤトのセカンド横の打球が外野も抜けてHRになり先制。この前にリュウガがヒットで出たが2塁盗塁アウト。大きな身体のバッテリー。確かに送球も早いがリードが小さすぎる。あれではプレッシャーがかからないよ。
 この試合で皆には出塁したら仕掛けるよ、と言った。マサトもまずまずリードはしたが盗塁失敗。ハルトのリード、スタートで勝負したかったな。ハヤトはリードではチームで一番大きいだろう。キャッチの送球も少しそれてセーフに成った。これからは盗塁の練習が必要だね。県大会ではもっと頑張らないとね。

 2回に6番に左中間を抜かれボールは端まで転がりHRに。リュウガの足でも無理なのかな。ちゃんとカバーのラインに入ったかな?
そしてまた次のバッターに左中間の良い当り。でも今度はリュウガが追い付いて2塁打で止めた。これはファインプレーだよ。後続も抑えてこの回1失点のみ。

 その裏にコウセイ、ハルトのヒットで2死2,3塁。リュウガが追い込まれながら良く四球まで粘って一番当たっているハヤトにつないだ。ハヤトはアッパースイングながら左中間を超える大きな満塁HR。ハヤト一人で5打点。

 3回には大きなライトオーバーを打たれたが、またリュウガが追い付いて3塁打で止めた。その後ヒットで返されたがこれが出来たらいい。何としてもHRにしなかったらいい。
その後、深いショートゴロでアウトに出来ず1死1,2塁。そして次バッターはセカンドゴロ。マサトは捕球して1塁ランナーにタッチしてファーストへ投げてDP。大きなプレーだったね。

 残念だったのは4回の右中間に上がった打ち取った打球。僕はリュウガのフライだと思った。ところがリュウガは全力で走っていない。ヒロトが捕ると思ったのか?捕らないよ!リュウガのセンターフライだよ。このランナーがライト前のポテンヒットで帰って2点差に追い上げられたがマナヤは4回まで後続を抑えて良く投げてくれたね。

 マナヤはこれでトータル7イニング。5回からマサトに交代。2番バッターからの上位打線だけど先頭に四球を出しながらもセカンドゴロ、内野フライ2つで後続を断ってくれた。
ここで時間ゲーム。マナヤは8安打されながら良くバックも粘ってくれた。予想外に3ボールは何度か有りながら四球は無かったからね。だからどれだけ四球が無駄なランナーになるか、と言う事だよ。




 それにしても今日はハヤトDayだね。
1試合目は守備で頑張ったし3四球で全て得点に成っている。2試合目は全打点がハヤト。
今日はハヤトさまさまだったね。明日も頑張れ!他の皆も暑さに負けずに頑張れ!

今夜のビールも美味しかったです!みなさんありがとうございました!

 

0 件のコメント: