2016年8月7日日曜日

気持の見えるプレーを!!

 今日は関大会の交流戦。
早朝の空模様は雲も多く、予報は晴れだったがそれよりは雲がかかるような。。少しは暑さもマシだろう。

 今日の交流戦はマナヤも、もちろんヒロトも使わない。ソウイチロウとマサトで行きたい。
会場へ行くまでの車の中でも口野コーチとそんな話をしていた。特にソウイチロウには気持ちの見えるプレーを見せて欲しい。

 1試合目は羽津さん。
先発したソウイチロウは高目に抜けるボールが気になるが1回は三者凡退。
その裏、2番に入ったハルトが高めのボールをレフトオーバーのHRで1点先制。続くハヤトも出たがマナヤの調子が今は出ないね。今日の試合で何とか感覚を戻して欲しい。

 2回にヒットを打たれたが後続は抑えた。3回も1死後に2四球の後も抑えた。
サードに入ったマサトの動きがいい。一つ目が離れてはじいてしまったが、その後のバッターの打球はファーストマナヤのセカンド寄りのハーフライナー。マナヤが飛びついて好捕しDP。
6回は3塁線横のライナーをマサトが横っ飛び好捕!2死に成って三遊間寄りのゴロに飛び込んでグラブに入れて送球も間に合いアウト。ナイスサードだったね。
ソウイチロウにもこれぐらい出来るハズだよ。そんな気持ちの見えるプレーを見せて欲しい。
 投球では3四球とレフトへ抜けたヒットだけ。失点無しだしバックも良く守ってくれた。

 打線は3回にマサトが出て盗塁、3塁に進んでリュウガの時にWPで2点目。4回はカツミの右中間の打球が抜けてHRで3点目。でも普通ならシングルだろうね。
5回にはマサトのライトオーバーのHR、リュウガのヒットからマナヤの打球が右中間に落ち4点目。でもこれも相手のミスだよ。6回にはソウイチロウのヒットから2死球、ハルトのレフトへのタイムリーなどで3点。相手のミスも有ったが、試合展開としてはソウイチロウは6回投げたし、バックもいいプレーで盛り上げたいい内容だった。

 昼食の後の2試合目はみどりさん。2014年のスポ少の県大会決勝で戦ったチーム。あれから団員の減少などで活動も目立っていなかったが、監督さんもユニフォームも代わって新しくスタートしたようだね。
 
 先発したマサトは力みのない投球でボール打ちも有ったが無四球で1安打で4回無失点。
バックもまずまず良く守っていたが、気に成ったのはサード後ろのフライ。ソウイチロウは立ってしまうので後ろにスタートが切れない。レフトに入っていたユメトももう一つ思い切りが欲しい。どちらかが勝負してくれないと、これは打ち取った打球だよ。ユメト1人には悪いけどコウセイに交代した。捕れなくてもいいんだよ。何か気持ちの見えるプレーを見せて欲しい。
 もう一つ、慣れないセカンドかも知れない。今日から試合に入ったカツミはその1塁ランナーが出てハヤトはセカンドへ投げたが入り切れなかったね。
気になったプレーはそれだけだった。

 打線では和歌山から詰まる打球が多かったハルトのタイミングが合って来てタイムリーも打っている。ハヤトも好調を維持してくれてるようだ。キャッチでも和歌山のようなプレーは無く良く引っ張ってくれていた。
 こする小フライや内野ゴロも多かったマナヤにいいライナーのHRや打球が出て来た。ケガ開けのカツミもヒットを打ってくれた。
何度も注意はしたが点差は有っても雑なプレーは目立たず、ディフェンスもまずまず内容は良かった。
 今日の2試合、予定通りのピッチャーでしのぎ全体としては打線の上向きも感じられるし良い内容だったね。

 来週は11日に練習して12日は合宿チームとの練習試合。お盆休みを挟んで翌週は伊賀大会、そして労金の県大会だ。それに向けてしっかり調子を上げて行こう!
ご父兄の皆さんも暑い中の応援ありがとうございました。

0 件のコメント: