2016年8月20日土曜日

声でつないで、もっと楽しくやろう!!

 今日は伊賀大会。
関大会が終わってお盆の13,14日と都合も有って練習もお休みにしていたので子供達とは2週間振りだ。みんな元気だろうか。。。

 モモ達のお散歩終えて出かける準備をしていたら電話。1人遅れそうだ。
グランドに行くとご父兄の皆さんが荷物も積みこんでくれていたが人数が少ない。もう1人遅れそう。。あと2人は体調不良で休み。。。もう人数が足らないよ。。
Bの監督さんにもお願いして1人出してもらった。ちょっと朝からバタバタ。

 伊賀グランドでの開会式には8人。今までにこんな事はなかったね。子供達の体調管理もしっかりして頂きたいと思う。
そんな開会式を見ながらさほど暑くも無い朝の時間。そんな中でも何人かは抱えられて列を離れて行く。予想通りだったが、整列する選手達の姿にもこの数年、か細さを感じる。暑い中でもしっかり練習や試合が出来る体力を付ける。今までは練習でも、もっと詰めてやって来たがこの時代や環境、子供達の身体能力の差が見に見えるぐらいに感じるように成って来た。一昔前のやり方ではもう通用しない、と思う。無理をしたら壊れてしまうだけ。子供達の心身共のベストの状態に持って行く。そんな方向性が必要だろう。

 開会式の後、すぐに会場移動して伊賀まちのグランドに着いたが、もう9時。試合開始まで30分しか無い。早めにアップしてキャッチボール。その時にメンバー表を書いていたがヒロトは山なりのボール。それではこの広いグランド。スタメンには出せないよ。すぐにキャッチボールを止めさせて一度書いたメンバー表をまた書き直した。
 背番号1はヒロトだよ!身体が固いのは解っているんだからストレッチもしっかりやって徹底してトレーニングしているか?体力や持久力アップにランニングは欠かさずやっているか?このAチームの背番号1だよ!

 1試合目は関大会で対戦した関さん。相手のミスも有って勝利はしたが、今回はどうだろう。
先発したマナヤは高めに大きく外れるボールが多い。4回で4四球。初回には先頭から連続四球。
ワインドアップで投げる時に一旦右ひざが沈む。いい時はもっと真っ直ぐ左のお尻から出ていた。沈む分上を向く。上下のコントロールが難しい様に見える。
それでも要所は抑えて1安打の無失点。セットからの投球の方が安定はしていたね。調子の悪いマナヤをハヤトも良く引っ張ってくれていた。

 打線は大柄なピッチャーの速いボールに全く手が出ない。特に3,4,5番は2試合目も含めて全くいいところが無かった。緩いボールにもタイミングが合っていない。
2回に2四球などで2死満塁でリュウガ。バットを短く持たせて振った打球は低いいい当りのセカンド横のゴロ。それが抜けてセンターもミスする間にHRと成りラッキーな4点が入ったが、その後もチャンスらしいチャンスは無い。
 
 ミスでもらった点で勝った試合。その次の試合も内容はとてもお粗末だった。
マナヤは4イニングだけだから後3イニング投げさせても良かった。でもいま、無理はしない。
マサトもいないし、次はソウイチロウ。アップでもまずまず。でも一番見せて欲しいのは声をつないで、気持ちを見せてくれる投球をする事。念の為にカツミもアップさせたが本当は1試合投げ切って欲しい。

 その初回、1死後に四球。エンドラン空振りの後、ショート前に高いバウンドのゴロ。ハルトはダッシュして来たが届かない。先制されたのは仕方ないが四球がもったいない。
続く2回には2四球で1死1,3塁と成ったところでカツミに交代。
カツミはこの時に3塁に疑投から1塁へ投げたみたいだね。プレートを外していれば良かったが主審はボークの宣告。でもまだここはね、慣れてないから仕方無し。1点で済んで良かったと思ったほど。

 それでもこの後の投球はハヤトが本当に上手くリードして緩急も使って2イニングで3三振を取っている。ストライクさえ入るコントロールが有ればそんなにスピードが無くてもこれが出来るんだよ。
打線は緩いボールに殆どタイミングが合わない。3,4,5番の打順は替えたがファウルの快音は聞こえてもフェアゾーンへは当り損ない。
 1回に2死3塁から、その当り損ないの3塁線へのゴロが内野安打に成り1点。2回には無死2塁からサードゴロのファースト悪送球で1点。得点はこれだけ。
その後も緩いボールを打ちあぐねフライも多く得点出来ない。結局、引き分け抽選で残っただけ。
内容は良くなかったが負けはしなかったから良し、とすべきかも知れない。

 伊賀まちのグランドに着いてからのアップやキャッチボールを見ても一生懸命やっているのは何人いただろう。僕には数人しか見えない。
結果、それがプレーでの結果に出てしまっている。
どうせやるならもっと楽しくやろう。エラーしても、ミスしても、四球出しても大きな声でつなげばいいんだよ。誰でもミスはするんだから!下を向いていたら次にはつながらないよ。
 明日はもっと楽しくやろう!!

0 件のコメント: