2016年8月18日木曜日

西武プリンスドームへ。

 今日はBチームのティーボールの全国大会。
チームの皆さんはバスで移動。西武プリンスドームでの大会だし出来れば応援に行きたい。
仕事の都合も着いたので17日のお昼に家を出た。
日帰りでは無理な距離なのでモモ達も一緒。球場の近郊ではワンコと泊まれる宿は殆どない。
以前に泊まって、とても印象の良かった山中湖のWOOFの部屋が空いていたので前日に予約。

 いつもながらの東名阪の登りの渋滞。高速に乗る前に13キロの表示が出ていたので、諦めて23号線を走り湾岸の川越南まで1時間15分ほど。こちらの方が正解だろうね。
御殿場JCで事故渋滞の情報だったので、ここも手前で降りて山中湖へ。
 5時頃には着いた。

 ここは富士山のふもとの広く大きなドッグラン。雲が多くて普段は正面に見える富士山は見えなかったけどね。ワンコ用のプールも色んな設備も整っている。リピーターが多いのもうなずける。
モモもマーキュリーも一杯遊んだよ。

 早朝もワンコ達と遊んで6時前にはホテルを出た。ここから西武ドームまではナビでは1時間50分ぐらいと出る。グーグルマップでも近い数値を表示する。
でも、今回特に渋滞時や経路を選択する時に車のナビよりもスマフォのグーグルマップの方が解りやすく役に立つのがとても良く解った。間違いなくピンポイントだ。

 そんなグーグルマップを使いながら西武ドームへ。山中湖から1時間半ほどで着いた。
モモ達を少しお散歩させてから球場へ。


西武ドームのセンター奥の開場門の回りに受付などがあり沢山の選手や人達がいる。そんな中に黄色のツバの防止はすぐに解る。Bチームの皆さん、本当にお疲れさま。
もう会社のお盆休みは終わりだろうし殆どの方がお休み取って来てくれているんだろうね。

 Bの子供達はそろそろ入場行進の準備。ご父兄の人達も殆どが球場内に入って子供達の入場を待つ。
そして8時半過ぎには入場行進が始まった。子供達はちょっと緊張気味。。
そして開会式が始まる。全国大会だけに数人の挨拶が続く。ちょっと長かったかな。

 それが終わるともうすぐに試合準備。殆どアップする間も無くゼッケンをもらいキャッチボールしながらゼッケンをつけるぐらいの慌ただしさだった。
初戦に対戦するのは山形のチーム。神戸は後攻だったが、初回にランナーを置いての2本のホームランなどを打たれる。このチームは守備に成ってもバッターやランナーの状況に合わせてシフトを替える。長打を狙われそうなバッターの時は内野は3人。後は外野を詰める。逆のバッターの時には4人でも5人でも内野へ詰める。

 緊張も有ったのだろう。チーム全体にいつものバッティングも出ていなかった。一番の大きな差は捕球や送球の差も有るだろうが、ポジショニングの差だと感じた。監督さんがサインで指示を出していたようだし、その様に動いている子供達も良く練習しているんだろうね。外野に飛ばしても捕球されてしまう。この様なポジショニングや狙ったところへ打つバッティングは全国で勝つには必要な事なんだろうね。

 残念ながら敗れてしまったけど良く頑張ったよね!ここまで来たんだから。
選手のみんな、また監督、ご父兄の皆さん、本当にご苦労さまでした。子供達をこれからも応援してあげて下さい。

 少し早めに球場を後にし、ゆっくり休憩して、サービスエリアのドッグランにも寄りながら帰って来た。
さあ、次はAチーム。この週末は伊賀大会。そして労金杯の県体会だ。
県大会の会場は多気スポーツ公園野球場。試合は2試合目だが、松阪のチームの監督さんからそれまでのアップに小学校を使って下さい、との連絡を頂いた。嬉しいね。本当にいつもありがとう。
 初めて労金杯の県大会に出場した時も2試合目で、あの時もアップの場所に困り急遽、桂瀬のソフトボール場を借りた覚えが有る。
しっかり気持ちを入れて練習して頑張って行こう。

0 件のコメント: