2016年8月11日木曜日

声でつなげ!!

 今朝もいい天気!
このところ各地は猛暑のニュースが流れている。それでも津の早朝は涼しくてワンコのお散歩には丁度いいぐらい。日中も確かに暑いだろうが今までもそれ程の暑さは感じない。

 先週の神戸のグランドは雑草が良く伸びて来ていたし、この晴れ間が続くお天気ではグランドはカラカラで車で均しをしたらホコリまみれに成るだろう。
草刈機を準備して刈るつもりでグランドへ出かけた。
 すると、学校の方でグランド内は大方刈られていたね。今は用務員さんは常駐していないし誰が刈ったんだろう。先生方かなあ・・。ありがとうございました。
練習が始まってノックの時間ぐらいまでグランドの外周を刈っていた。

 今日はコウセイ、アツキがいない。リュウガも頭が痛いようでしばらくしてから休んでいた。
残る9人。
今日の練習の課題は声をつなげる事。
内野がボールを抜けてもその後の外野からのボールがすぐにつながる様に。
後はピッチャーが代わった時の内野の連携の確認。
そしてピッチャー組のフォームの確認と後はバッティングだ。

 内外野の連携は声さえつながればプレーはつながって来る。カットマンにソウイチロウを入れて繰り返した。もっともっと低く構えて大きな声で呼んでほしいなあ、ソウイチロウ。

 ロングティーではセンター中心を狙ったスイングに徹底。ボールのコースも打つコースも頭の中にイメージを描く。先週、やっと兆しが見えて来たマナヤもまずまず。ハルトも同様良く成って来た。
カツミ、ハヤトはグリップが下がり気味。アッパースイングに成りやすい。その分上がるフライが多いよ。
 二巡目からのティーの間に投球練習も入れた。
マナヤのスピードは段々出て来ているね。フォームも特に変えたいところは無い。後はコントロールだけだ。
ソウイチロウにも投げさせて様子を見ていた。キャッチで見るボールの目線とバッターに入って見るボールの目線は少し違う。特にソウイチロウは腕が真後ろから回って来るのでインハイのボールは凄く見にくい。ボールの出どころが解り辛い。アウトコースや低目に流れるボールは見える。
多分、身体の開き具合でその変化が出てくるのだろう。インコースを投げる時の前の肩が開かないフォームで安定して投げれたらコントロールはもっと良く成るだろうし、実戦でもタイミングはとても合わし辛いと思う。

 ハヤトは凄いボールが有るが、フォームはまだ。まずはストライクの取れるボールを作らないといけない。まだまだ肘から先でコントロールしようとしている印象。フォームさえまとめる事が出来たらもっとコントロールは良く成ると思うぞ。

 リオのオリンピック。体操の内村選手が逆転でのV2。彼の強さも凄いけれども、その彼のコメント。
「最後の鉄棒を終えて、もう全ての力は出し切った。後は結果を待つだけ。何も後悔は無かった。」
そして今年のガールズトーナメントの全国大会。
あのスモールさんの2人が中心に引っ張っている三重代表のチーム。何と全国優勝したね!
確かにあの2人には僕達が対戦しても全く勝てないんだから、素晴らしい力が有る。
 でも次は県大会での対戦がとっても楽しみ。子供達の頑張りに期待したい。
こちらがガールズの全国大会結果です。

 みんないい物を持っている。でもそれは気持ちをつないでチームの力に成らなかったら意味は無い。ミスなんていいんだよ。大事なのはチームで野球をする事。
悔いのない様に思い切ってやろう!

0 件のコメント: