2015年8月30日日曜日

土とグランドと友達に成れ!

 今朝は朝から雨。。
その雨の間にお散歩して天気予報や天気図とにらめっこしていた。
予報では10時頃まで雨は残りそうかな。
朝の練習から雨に濡らしても行けないので練習開始は10時からに、と連絡を入れた。

 グランドに行くと子供達もご父兄も水抜きなどをしてくれている。雨は上がっては来ていたが予想以上にグランドの水は少なく1,2塁ベース付近とブルペンのキャッチのところぐらい。
水抜きも終えて準備して10時には練習がスタート出来た。

 アップしている子供達を見ているとリョウマの足は本当に速く成って来たね。一緒にアップして並んで走るシオン達と余り変わらない。頑張ればまだまだ伸びるよ。これからももっとヤル気を見せて欲しいね。そんな中でもまだまだ甘いなあ~と感じる子もいる。。
 
 キャッチボールは少しは良く成ったかな。それでもまだまだ。少しラリーを続けると足は動かなくなる。特に新チームの中心と成らなければいけない5年生達。どこまで意識を持ってくれているかな。
キャッチボールの前に昨日に撮った投球フォームなどをYou Tube にアップしていたので、特に直して欲しいコウキ、ハヤト、トモキ、タイキにはそのハイスピードビデオを見せて説明した。
 特にコウキのフォームは去年の5月に撮ったフォームと比べても明らかに違う。
今はヒザが折れて上体が突っ込んでいるのが解る。それを少しずつ直して欲しい。

 キャッチボールの後は久し振りに集中ノック。
今日はしっかりユニフォームを汚してもらおう。
バックネットにいるお母さん方に
「今日は汚すよ」
と言ったら 「もう汚れてる!」と言われてしまった。

 ショート、セカンドと外野の3か所で集中ノック。内野組は10本連続。
お昼まで1時間近く、しっかりユニフォームを汚してもらった。
もっともっと動いて欲しい5年生。とにかく動きが早く成って欲しいソウイチロウは声が出ていないと一歩以上遅れるね。捕球も体が立っているので、体の近いところで捕ろうする。それでは速い打球はとても捕れないよ。

 何度も繰り返し、声も出る様になってくると動きは違ってくるね。待っているときはいつも真っ直ぐ立っているが、その時も足を動かしておけ!と言った。声を出して気持ちを前に出したら動けるんだよ!
守備での球際のセンスは5年生ではハヤトが一番かな。でも何でもないところはもっと基本を徹底して欲しい。
 昨日の投球フォームを見てもフィニッシュがバラバラ。これではストライクが続く方が不思議だよ。

 そこそこにユニフォームも汚れたが、午後からは少し雨も落ちてくる。当分お天気が回復はなさそうだから出来るところまで、昨日の復讐をやりたかった。
ボール回しも短めにしてすぐにコウキ、ハヤトのバッテリーでシートバッティング開始。
コウキのフォームはそう簡単には戻らない。バッティングでも両足が開きながら三遊間に打つ。投球とバッティングのフォームは全く一緒。開く時はどちらも開く。少しずつ直して行こう。
それでも今日はこの小雨のコンディションの中でも昨日よりは良かったかな。

 ハヤト、タイキ、リョウマと投げたが一番良かったのはタイキ。フォームがまずまず安定して来たね。今は欲は言わずまずストライクが取れればいい。もっと幅を持って欲しいが、それはこれからだ。
 
 一通り打席が終ってまだユニフォームがあんまり汚れていない者がいる。
最後に「ユウヒ、盗塁練習!」
セカンドへ滑り込んでやっとそれらしくなった。どうせやるなら土もグランドとも友達に成れ!

 そして残りの時間はグランド状態も悪いのでロングティー。
その中で一番目に付いたのが小さいソウイチロウ。
小さい体で思いっきりバットが降り切れている。多分これまで振れるのは家でも振り込んでいるだろう。
 他の6年生と比べてもヘッドスピードだけなら見劣りはしないだろうね。投球に負けないかは別にしてもシオンやリュウセイぐらいのスピードは有る。

 2巡のロングティーを終わって皆を集めて聞いた。
「ソウイチロウ、家でバット振ってるよね。どのくらい振ってるの?」
ソウイチロウはうなずきながら
「野球の有る時は120、無い時は160回・・・」
「なんで160なの?」と聞いたが首を傾けていた。

 でもね振っているから今、このスイングが出来ている。小さな体からロングティーの様に飛ばす練習なら5年生の中では全然負けていない。バッティングで言えば後はタイミングと選球眼、そして力かな。
ソウイチロウに
「ここまで出来たら次はどうしたらいいの?ゲームに出れる様に成るの?」
と聞いた。
「早く動ける様に成る事・・・」
そうだよ。それが解っていれば普段からやればいいんだよ。

 最後にグランド整備をしてダウンのランニング。掛け声も最初は良いがすぐにいい加減な掛け声に成る。
「もう一周回って来い!!」
次は掛け声はまあまあだが、列は後ろ真ん中辺りから乱れてくる。
何でや!何でそろえる事が出来ない!何でチームの事を、チームメイトの事を考えない!
「もう一周回って来い!!」
 このチームの一番の課題はこれだよ。いい加減に直そう。一つに成ろう!

2015年8月29日土曜日

リョウマの投球!

 早朝のお散歩は雨上がりで気温も低い。もう秋だ。
今日は神戸で練習。グランドに行くとベース付近に水が残っている。
皆で水抜きをして練習を始めた。

 その練習前に皆に
「今日は何を課題として練習する?」
と一人ずつ言わせてみた。
解っていない子もいる。ちゃんとどうしようと具体的に話せる子もいる。
今日はね、一つでもいいからこれをやろう!と意識して取り組む姿勢とそうでない姿勢とはいつかは大きく差が着いてくる、と思うね。
今すぐやれ!と期待はしたいが子供がする事だから、それは難しいだろう。叱咤激励はするが今出来なくてもこの先で出来るように長い目で見て行くしかない。

 キャッチボールでのラリーは6年生もだが5年生は声が出ない、強く投げない、足がすぐ止まる。。
もう徹底してやるしかないね。どこまで意識有るだろう。。いつもこれでミスして失点しているのに。
6年生はトスをやらせて5年生はキャチボールのラリーと塁間での挟殺をイメージしたラリーの練習。失敗する子は大体決まっている。フォームもフットワークも。だからそこを直せばいいんだよ!

 今度は入れ替えて6年生は外野中心の守備練習。千葉で外野ではいいプレーを見せてくれたリュウセイはもう一つ球際でグラブが開いていない。グラブが大きいのも有るかも知れない。特に内野では。シオンの送球はヒジが低いのでワンバウンドでは上がってしまう。もう少し耳の後ろにを意識しよう。

 そして課題のバッテリー。フォームもフットワークも直したいカツミには多くキャッチをやらせた。
シート形式でのランとバッティング練習。盗塁をさす事は出来ないけど少しは早く成って来た。
今は誰がやっても盗塁は殺せないからね。しっかり声が出て指示が出来て、ボールを止めれればいい。

 ピッチャー組は相変わらず。。。。
誰がやってもまとまったボールは来ない。
ハイスピードビデオで撮りながら見ていたが、コウキはヒザが居れて体重が乗っていかない。頭も下がり過ぎで目線も切れているね。何度が右ひざが居れて手を着く事も有った。
右ひざが折れない様にもっと上体を起こすイメージで。
 去年のコウキのフォームの方がストライクは取れていたと思うね。
以下、ハイスピードビデオをYou Tube へアップしたのでそのリンクを張ります。
比較すると良く解ると思います。

 2014年5月のコウキの投球フォーム → https://www.youtube.com/watch?v=euHK2J9nNyk

 昨日の8月29日のコウキのフォーム → https://www.youtube.com/watch?v=-d4wDs0F-Jg

タイキはいい感じだと思います。良く打たれますがまずはストライクが欲しい。これが7回続く様に。

 昨日のタイキのフォーム → https://www.youtube.com/watch?v=gaeqojCYi4g

トモキは肩が入っていかない感じかな。
ヒロトは今日もDB。でも少しは良く成った様に思う。フォームでの左足のひねりを小さくしたい。
肩がしっかり入ると多分一番スピードは出るだろうハヤト。でも下半身は使えて無いね。これはキャッチでも同じ。5年生だからしっかり直して行きたい。

 最後に投げたリュウセイも左足に体重が乗らない。高いところでフィニッシュしている。
どうしようか・・・・。と思っていたらリョウマがいた。

「リョウマ、バック!アップしよう。」
リョウマとキャッチボールしていると大体のところへ来るね。打たれるだろうけど。
何よりも新鮮だったのはマウンドに上がったリョウマの嬉しそうな表情。
これだけでもいいね。バックにも大きな声が出る。これが基本だよ。

 そのフォームも全部良いとは言わないが、良く体重が乗っている。
ボールのトップの位置もまあまあ。左腕の回し方も教えた通りにしてくれている。ボールもまだ大きい的の範囲だけど大体のところ。最低限、練習に成る投球だよ!せめてこれでないとね。

 そのリョウマの嬉しそうな投球フォーム → https://www.youtube.com/watch?v=ad8dxVT2ZPQ

 もう一つリョウマのフォーム → https://www.youtube.com/watch?v=_p1T3woorPQ

ストライクが入らないピッチャー組に代わって、リョウマの嬉しそうな投球が見れて少し救われた気分の練習でした。
どうせやるなら楽しくやらないとね。

 今日はBチームも神戸で一緒に練習していたがBの監督さんも本当に一生懸命に骨身を削りながら休みなく指導して下さっている。小さいまだ言うことも聞かないだろう子供達を相手に。
沢山のご父兄の方もお手伝いに来て頂いている。
少しでも負担が少なく成るように皆さんに理解を得ながらチーム作りをして行きたいと僕達も含めてやって行かなければ、と思います。
 皆さまのご協力をお願いします。

明日は雨模様だけど、来週日曜はもう秋の県予選が始まる。
特にバッテリー。何とかまとめたい! 

2015年8月23日日曜日

まずやってみろ!チーム一つに成れ!

 今日も昨日と同じ中高浜のグランドで練習試合をさせてもらえる。
相手はこの地元の選抜チーム。昨日に対戦したチームの中から2人入っている。
相手チームは18人。それぞれのユニフォームを着ていて大体1番か10番、2,6など若い背番号の子供達。このようなチームに対してどこまでいい試合をしてくれるだろう。

 ホテルをチェックアウトして8時過ぎにはグランドに着いた。試合は10時からの予定だったし少し早いかな、と思ったがもうグランド準備は全部出来ていた。
公式審判の方も来てくれている。
挨拶をしてお礼を言いながら試合開始は9時半頃から、とお願いさせてもらった。

 そしてアップやキャッチボールを見ていると。。
カツミはアップを終えると「足が痛いので。。」と言ってくる。
聞くと昨日の練習試合で3塁を回った時に痛めた、と言う。何でその時に監督やコーチに言わない?それなら事前に手も打てるよ。
これから試合だと言うのに。。これから始まる試合が大事な試合だったらどうする?
チームの事を考えなさい、と言うのはそういう事も有るんだよ。

 そしてキャッチボールを見ていた。短いラリーに成って、皆意識を持ちながらやっているだろうか。。と。
けれども残念だが、昨日に基本をきちんとやろう、キャッチは両手で掴みに行けと、何度も言った。シオンにも何度も言った。でも何も変わっていなかった。
みんなを集めてまた同じ事を叱る。4番も打つシオンだけどスタメンを外した。真面目にやっている子に申し訳がないよ。一生懸命やってくれているのは解るけどね。昨日の試合であれだけボールをはじいたんだから、少しは意識を持って取り組んで欲しい。

 そんな中で始まった試合。先発は今はコウキしかいない。
でもコウキは先頭に四球、盗塁された後、トモキを前に出してバント守備を取らせたが、その横へ高いバウンドのゴロ。ここでコウキとトモキが一瞬お見合いをし、コウキが慌てて捕って体制を戻せぬままファーストへ投げる。暴投する!と思ったらやっぱりファーストは止める事も出来ない。
 コウキは何度かこういうプレーが記憶に有る。捕球してから慌てずにステップ踏みかえてくれたら何でもない送球だろう。
このところはずっと先発で投げて来ていたが、コウキはこのミスでリズムを崩してしまい、1失点の後も連続四球で無死満塁。仕方なくリュウセイに交代した。
コウキは悔しいのかファーストへ代わって泣いていたね。送球のミスの原因は自分でも解っているだろう。これを教訓にして直して行けば良いよ。声を出して頑張れ!

 リュウセイはこの後レフトオーバーの2塁打、1死の後も4四死球、長打なども有って試合は1回裏で決まってしまった。リュウセイが打たれるのはまだ仕方が無い。四球を出すのもまだ仕方ないだろう。そんな中で納得出来ないプレーが見える。

 ランナー3塁にいてワンバウンドのボールを前に弾いてもキャッチのハヤトは俊敏な動きには見えなかった。1塁側ベンチへボールをはじいた時も、もう諦めて必死で追うような素振りには見えない。5年生でずっとキャッチで頑張ってくれているので、とても良くやってくれているけれども、これが当り前だと思ったらダメだよ。2塁への送球も立ち上がってしまうのでボールが伸びて行かない。
5年生だから遠慮も有るかも知れない。連日の疲れも有るだろう。でも、まず大きな声が届かない。

 ハヤトも初めて途中でリョウマに交代した。ピッチャーもここからヒロト。
ピッチャーからセカンドに入れたリュウセイはこの後、セカンドゴロを2つミス。
リュウセイもピッチャーで抑えられずにセカンドへ下がって気持ちは相当落ち込んでいたのか。
それがプレーにそのまま出ていたようだ。目がボールに着いていかない。
これはそのままリョウマの後のセカンドに入れた僕のミスだね。
 この後レフトへ入れたら、その足を生かした思い切りのいいプレーを見せてくれていた。レフト線の大きなファウルフライを飛び込んでキャッチし。犠牲フライにはなったけれども相手ベンチからも「ナイスプレー!」と声が出ていた。

 代わったヒロトはバックのミスも有るが2イニングで3四球。そしていつものDBも2個有る。これが余りにも簡単に出てしまう。大事なところでは四球もだがDBは命取りになる。
これからピッチャーもキャッチも、特に新チームへ向けては一からやり直しが必要だと感じた。

 1,2回の大量四死球とミスと失点で勝敗はとっくに決まっていたが、100分過ぎ、5回までキチンとやって頂いた。
千葉のスタッフの皆さんに改めて感謝したい。

 試合を終えて代表さんや監督さんにお礼をして、マリンフィールドへ。
ここでお弁当を食べて決勝戦を見て帰ろう。
この大会参加で色々とお世話頂いた千葉少年野球協会の会長さんにもお礼をしたい。
食事を終えて電話をすると球場下の本部室に居ると言うので、コーチや代表とお礼に出かけた。
本部室に入ると40人以上は居るだろうか。沢山の人達がこの大会の為に働いてくれている。
市も野球関係者も皆協力しているね。
 津では有りえないなあ・・・と話しながら戻ってくると、子供達半分ぐらいがいない。まだ食事をしている子もいる。なんでバラバラになる???

 ここに居ろ!と言わなかった僕も悪いが、何で勝手に行動する???まだ食べてるチームメイトがいるのに。何で回りを見ない。考えない。
このチームの一番弱いところはここだよ。何でチーム一つに成れないんだ。良くはなって来たけど、人任せがプレーにそのまま出てくる。皆を集めさせて叱った。回りを見れ!チーム一つに成れ!

 この後お土産を買って決勝戦の観戦。
千葉や市原の選抜チームを作って来ただけ有って、決勝戦は千葉同市の対戦だった。
大人より大きい子供もいて彼が打った打球は99mぐらいあるレフトフェンスの手前まで打球が飛んで行く。凄い打球だ。ちょっとこれは反則だろう、と思うぐらい。
 思惑通りに千葉同市の決勝となって本部としては良かったのかも知れない。
でもどうなのかな。ドリームチームならどこの地区から集めてもそれなりのチームは作れるだろう。ちょっと本質を外れていないだろうか。。。と僕は思うね。

 チームの弱いところ。特に直さなければいけないところ。チーム全体の意識も。
課題はハッキリ出て来た。
試合の結果では余り良いところは無かったが、秋へ向けて、新チームへ向けて、チームの課題をしっかり取り組んで行きたい。

 マリンフィールドを2時過ぎに出発し、休憩も食事も挟みながら9時半頃には学校に着いた。
それにしても千葉まで来て3敗して帰る車中もずっと子供達はカードなどでハイテンションのまま。ずっとうるさいぐらいに。それだけ長時間集中して遊べるなら、何で野球でそれが出来ない?集中するところが違うよ。。

 ご父兄の皆さんには、沢山の暖かいフォローや声援、段取り、手配を頂き、本当にありがとうございました。子供達にはいい思い出になったと思います。
これからも応援をよろしくお願いします!

2015年8月22日土曜日

千葉市長杯。基本をやり直せ!

 今日はいよいよ千葉市長杯の大会。
マリンスタジアムには7時半までの着いた。今日は暑くなりそうだ。
沖縄や北海道からのチームも来ている。
東京や千葉のチームはそれぞれの選抜チームを作って参加している。その体付きは神戸の子達より二回りは大きい。監督さんより大きい大人のような子供もいる。
後で聞いた話だが、今年で13回目となるこの大会。千葉のチームが優勝出来ないので、そのようなドリームチームを作って練習しているそうだ。
そんなチームと対戦する神戸の子達はどこまでいい試合をしてくれるだろう。

 QVCマリンスタジアムは全面人工芝。それも少し柔らかく感じる。日陰の無いこのスタジアム。
中はかなり暑く感じるだろうね。
開会式では倒れる選手もいた。その開会式は全国大会並みの運営がされていて、地元千葉の関係者が全てをサポートしている。素晴らしい開会式だった。

 開会式を終えて試合会場まで移動。予定は10時開始だが、やっとキャッチボールを始めたぐらい。少し開始時間を遅らせてもらって地元千葉市原の選抜チームとの試合が始まった。
先発はコウキ。立ち上がりが心配だったが、1回裏、6球で三者凡退に取り素晴らしい立ち上がり。
大きな4番バッターばかりが並ぶような打線相手はコウキの投球にタイミングは合っていなかった。どんどん打たせてくれたら面白く成りそうだ。

 打線は早いモーションでスピードのあるボール。緩急も使うピッチャーに殆どが力負け。いい打球も有るが、内野安打2本だけ。チャンスも作れなかった。

 コウキは2回も1死を取ったが、そこから連続四球。7番バッターに上手くレフト前に転がされ先制され、続く8番には左中間を超える3塁打。ユウヒも少し前で守らせたしこれはもう仕方がない。悔やむとすれば1,2塁でトモキが少しランナーをマークしていたので三遊間の打球に間に合わない。こういうチームとやる時はセカンドにマークさせて、徹底したポジショニングの方が良かった。

 この後も四球は出したがコウキは抑えてくれた。
3回からはアユムに交代。その先頭から連続ヒットで失点。四球でまだ無死1,2塁。
トモキを少し前に出して守らせたが、打球はそのちょっと後ろの高いショートフライ。トモキは普通にやれば捕れるだろうが、何回か向きを変え見失った。が、審判はインフィールドフライの宣告。
2塁ランナーは落ちたのを見て3塁へ走ったが、3塁でタッチアウトが取れラッキーなDP。
 けれどもこの後もレフト前のタイムリー、四球も有って2失点。
相手の打線はアユムには合っていたね。ここはピッチャーを変えた監督のミスかな。

 4回はヒロトに交代。が、いつもの様に追い込みながらDBを与える。何度見ただろう。。
その後は抑えたが、5回に長打とタイムリーを打たれ試合が決まってしまった。
ライトに入れたアユムもライト前の打球をアウトに出来ない。
特にこの試合はレフト方向への打球が多かったが、その低い打球をシオンのグラブには何度か入らなかった。良く体では止めてくれている。気持ちはしっかり守ってくれている。
 以前にもゴロをシングルで捕ろうとしてはじく事も有る。キャッチボールのワンバウンドのラリーでも片手でする。
 「そこは直さないとダメだぞ。」と何度も注意していた。今日も試合の後、同じ事を言った。
基本を忘れずにしっかりやろう。

 試合はお昼前に終わり、今回の参加でお世話になった千葉少年野球の会長さんに電話すると練習場所も午後から練習試合も明日の午前の練習試合も段取りをして頂いた。
齊藤会長、ありがとうございました。

 練習試合はこの中高浜グランドをメインとする高洲コンドルズさん。
アップの練習やキャッチボールを見ていてリュウセイのボールが一番勢いが有るように見える。
先発はタイキ、途中からリュウセイと決めた。

 タイキは初回に3四死球と、WP、長打で2失点したが、その後は4回まで四球を出しながらも抑えてくれる。暑さのせいもあるがここが限界だったね。
5回からのリュウセイは5,6回と2四球を出しながら4三振。高めに大きく外れるボールも多い。
もう少しステップ幅を小さくしたいが、まだそこまで出来ない。残念なのは四球の後、サードゴロの送球エラーで1失点。ここもキャッチボールが出来ない。

 2点リードの7回。先頭に大きなレフトフライだがソウイチロウは落下点に入れなかった。その後に左中間に打たれて1失点したが、これは仕方無し。ところがここからミス、四球が続く。3塁ランナーを挟みながらもここもキャッチボールが出来ず痛い失点。
この試合もこれで試合が決まってしまった。

 暑い中で大変だろうけど、バッテリーの弱さ、キャッチボールのミスが、基本のミスが目に付きそれが痛い失点につながる。ピンチでも相変わらず声は続かない。
これを直して行かないと守れるチームには成れない。

 試合は残念でしたが、夜は夕食の後、皆さんと楽しいお酒も飲めました。
中々いい結果は出ないけれども皆さんのフォロー、応援に本当に感謝です。
ありがとうございます。
明日はいい試合が出来る様に!

 

2015年8月21日金曜日

超ハイテンションの子供達。。

 今日は千葉大会へ出発。
神戸を7時前に予定通り出発出来た。
そのバスの中から子供達は超ハイテンション。東名のSAでも、東京ドームに着いても。。。
本当にこれで明日野球が出来のか?と心配するぐらいに。

 和歌山遠征でも殆ど寝ていない子もいた様だ。
指導が甘かったと言うのも有るかな。
宿舎のホテルに着いた時に一言注意。

「遊びはここで終わり。いい試合が出来る様に9時には就寝!」

 夕食を済ませてご父兄の皆さんと居酒屋へ。
子供達の事は気になりながら、とっても楽しい時間でした。
 今回の遠征では最初は申込みなど僕がやったけれども、その後は殆どをご父兄の皆さんが準備を進めてくれました。皆さん、色々と本当にありがとうございました。
展示室に有った都市対抗の東北の地区優勝チームに渡された優勝旗。
津波で流されボロボロになった優勝旗が見つかったそうです。。泣けちゃうね。。
明日は皆さんの期待に応えれる様にいい試合が出来る様に頑張ろう!
野球殿堂博物館には今年の高円宮全国大会の掲示も有る。
高岡さんのチーム紹介も載っていた。ここに展示されるようになりたいね!

皆はこんなところも見たかな?

2015年8月16日日曜日

千葉大会前の練習

 今日は神戸で練習。
今日はBチームも一緒に練習だ。
一緒にランニングからアップしてキャッチボールまで。

 そのキャッチボールを見ていて相変わらずきちんと出来ないそのラリーに、Aチームの皆は塁間ぐらいで再びラリーを暫くやらせた。
それでも途切れるところは切れる。
練習出来る時はしっかり基本の練習を続けたい。

 今日の練習の課題はそのキャッチボールと昨日も肝心なところで決められないバント。そしてその守備。後は盗塁を含めたラン、バッティングの練習。ピッチャーの確認もしたい。

 朝方は雲も少し有ったが、陽射しは強く成って来る。
内野コートではバント練習、守備練習をやりながら、外野ノックも続けていた。
リョウマは終盤にダウンしたが、お昼からは復活。良く頑張れるようになって来たけれど、しんどく成ったら早く言わなきゃダメだよ。
アユムもヒジの不安で言ってくれたから、すぐにキャッチボールは止めさせた。練習を頑張る事は大事だし、出来るところは気持ちを入れてしっかり頑張って欲しい。けれど調子が悪かったりヒジなどに不安が有るなら良く成ってから頑張ればいい。今、無理する事なんて必要ない。

 午後からはピッチャーの調整も兼ねてシートバッティング形式でランナーを置いてバント、ランの練習。今日は高塚審判部長も来て頂いたので、ピッチャーの牽制などのフォームを確認してもらいながら進めた。
ランナー3塁での攻守での練習も。
コウキは大体ストライクが入っていた。朝のキャッチボールのラリーでも上体を起こしながらならいいボールが来ている。
タイキはバッター4,5人ぐらいはいいボールが来ていた。でも後が続かない。
ヒロトは普通に投げるボールで勝手にスピードが変化する時が有る。これではキャッチはちょっと大変。腕の振りに差が有るようだ。プレートの踏み場所も、踏み出す足の位置も同じ場所で覚えて欲しい。

 いよいよ千葉大会は来週。伊賀大会は残念だったけど、その前に今日はしっかり練習出来て良かった。楽しい思いでに残る大会に成るように頑張って欲しいね。

2015年8月15日土曜日

課題多いバッテリー。バントミス。。

 今日は伊賀大会。
先週は神宮球場や甲子園に応援に出かけて練習も間が空いている。
子供達は身体が動けるだろうか。
お盆の最中だし、今日は11人だけ。そんな事も思いながら会場へ向かった。

 開会式の会場の気温は例年より低いようにも感じる。
日も短くなって来ている。秋はもうすぐそこだ。
開会式を終えて試合会場へ移動をするが、一斉での移動だからチーム揃っては困難。
試合開始は9時半の予定だが、皆がそろったのはそのちょっと前だった。

 先発はコウキ。フォームは固まって来たがアップでも高めに外れるボールが多い。
もう少し上体を起こした方が良さそうだ。
コウキも粘ってはくれたが初回の先頭から連続四球。
送られて1死2,3塁からライト線へ高い飛球。打ち取ってはいる打球だが、ライトのリュウセイは太陽が目に入ったのか一瞬見失ったようで捕れない。
更に2死からレフト線へ大きな飛球。シオンももう少しライン際をマークしていれば捕れた打球だろう。

 また2回も先頭に四球。ここでヒロトに交代したが1死の後にまた四球。2死の後また四球。これではバックも何も出来ないね。4番にセンターへ返されて2回でもう5失点。
試合時間は70分しかない。何も出来ぬままもうこの時点で勝負は決まっていた。

 3回に死球や相手のミスも有って1点返して2死満塁でシオン。シオンは前の打席に抜かれたボールに全く合わず三振している。
顔を残してショート方向を狙え、と指示したが追い込まれてから左中間へライナーで返し1点差まで追い上げたけれども緩急を使う左ピッチャーに殆どがタイミングが合っていなかった。
わずか4回で4三振。
 残念だったのは初回の先頭ユウヒ。一球も振る事無く見送り。何度か見た光景だ。もっと積極的になって欲しい。何でもチャレンジ!
4回にも無死1,2塁で送ってくれれば同点以上のチャンスは有った。でもねバントで送れず三振。
これでは点は取りに行けない。

 勝てる試合に敗れて2試合目はそのままヒロトで先発させた。
1試合目のヒロトのフォームはワインドアップでは大きく背番号をバッターに見せるぐらいに上体をひねる。それでストライクが入ればいいが、そうは思えない。
セットの時のフォームとも違う。
そのフォームを出来るだけ同じようにひねらないで投げれる様にしたい。
それを注意して先発させた。

 投球の内容としてはまずまず。それでもいきなり四球を出す。4回で2四球なら良い方かも知れない。でも投球テンポも今一つ。キャッチはシオンだったが、もっとリズム良く投げたい。バックと声をかけながら。

 打線は1回にユウヒの四球からトモキのセフティーで先制。
3回に相手のミスなどでチャンスをもらいながら2死満塁からタイキが左中間に返して楽になった。抜かれたボールを突っ込まずに追っ付る事が出来たナイスバッティングだった。

 今日も暑い一日だったが、沢山のご父兄の応援を受けて子供達は幸せ。
本当は2日目に勝ち残りたかったけど、1試合目の内容では仕方無し。
明日はしっかり練習して千葉大会に備えたい。

2015年8月9日日曜日

超満員の聖地・甲子園。津商の素晴らしい1勝!

 今日は甲子園、津商業の応援ツアー。
僕は4時頃にご父兄に家まで迎えに来てもらった。
バスツアーだと朝3時集合。どれだけのバスが出るのだろう。
甲子園に向かう途中も何台ものバスを追い越して行く。

 甲子園近くの駐車場には6時半までに着いた。
アルプススタンドの開門は7時からだが、もう沢山の人が並んでいて少し早めに開けてくれた。
久し振りの甲子園。やっぱりここは聖地。凄い球場、スタンドだ。
6日に見た神宮球場とはスケールは二回り以上に違う気がする。
グランドにいる選手達から見てもそのスケールの差は大きく感じるだろうね。
いよいよ試合開始!

神戸の皆もOBも含めて総勢50人以上の応援!

 予定通り8時にはプレーボール。
そのスコアボードに有るアンパイアの名前を見ると、1塁は堅田さんと有る。
この人はあの簑島×星陵の延長18回を投げた星陵のエースだった人だ。
あの試合を終えて後に、その主審の方から「ご苦労さんだったね。。」と声をかけられその時のボールを貰ったそうだ。
ノンプロに入り、審判の資格も取りあの時のご恩を返そうと高校野球の審判で活躍をされている。会社もそれを理解して協力してくれているそうだ。
堅田さんに限らず頭の下がる人達。それらの人達のお蔭でみんなは夢の甲子園を目指せる。
超満員のスタンド。応援も凄い盛り上がり!ここは聖地!



 津商の1回の攻撃は三振も含め三者凡退。
その裏の智弁の攻撃は先頭に3塁打を打たれ、続くレフト前タイムリーで先制され、盗塁され、3番の打球はセカンド後方に落ち2点目が入る。
その後四球も続きまだ無死1,2塁。
 試合前のシートノックも隙洩らさず見ていたが、どう見ても智弁のノックの方がミスは無かった。
この1回の攻撃も完全に智弁ペース。あと1,2点でも入れられたら完全にそうなってしまうだろう。
でも次の打球を4-6-3のDPで良く後続を抑えた事が後の展開に大きく影響したね。

 2,3回は津商のエースも自分のペースを取り戻し三者凡退に抑えてくる。特にスライダーが智弁のバッターには効果的だったね。
そして4回表。ピッチャー前の当りこそないを悪送球して無死1塁。次は予選の決勝では同点、逆転タイムリーを打ったカナウ。ここは2つバント失敗しても監督さんはサインを変えなかったね。でも3バントを失敗し1死。2ストライクなら打たせて欲しかったがヒットが打てるかは解らない。
でも結果的には1死でもランナーを残せた事が得点につながった。
 続く4場はショートゴロ。上手くさばけばDPだったかも知れない。これをファンブルして1,2塁。
そして5番はレフト前へ。2塁ランナーは迷わずホームへ走り1点を返す。いい送球なら多分完全にアウトだろう。送球は高くそれた。
この後も2ストライクからのダブルスチールかエンドランも有り結果的にアウトになったが積極的な走塁が目に付き智弁にも少しはプレッシャーが掛かったのかも知れない。
この後、智弁らしくないミスが要所で出てしまった。

 5回表に津商は1死1塁から9番にエンドラン。ちゃんと転がして2死2塁。
続く1番、ケンゴがライト前で1.3塁。続く左の2番は良く粘って最後は3塁線の当りこそないのゴロ。これを智弁の左ピッチャーが捕って投げたがバッターの足が速く同点に追いついた。
当り損ないでも転がす事の大事さ、走塁の大事さを改めて感じる展開だった。

 そして6回表。2死から6番がライト線の2塁打。7番はセンター前へ二遊間を抜く。これも2死とは言えちゃんとバックホーム出来ればアウトのタイミングだろう。でも走者は迷わない。送球はキャッチの頭を超える暴投に成り3点目が入り逆転。智弁のセンターは走られている事で焦りが有ったのかな。それとも走らないと思っていたのかな。。
 またランナー2塁から続く8番もライト前へ。ここはバックホームされてアウト。これが普通だろう。

 続く7回表は9番先頭が何でもないセカンドゴロ。これを智弁のセカンドがはじく。捕球体勢も僕には完璧な姿勢に見えた。少し目が離れたのか。
無死1塁から1番ケンゴがセンター横へ低い打球。これをセンターとライトが捕球に来たがセンターはグラブを上からだし、打球はセンター奥まで転がって行く。これが3塁打に成り4点目。
2,3番のカナウも倒れた後、2死から4番がセンターへライナーの飛球。これもセンターの動きは迷ったのか遅かった。打球は低くセンターの頭上を越えて3塁打に成り5点目。
続く5番の打球はショート正面のゴロ。これがファースト頭上を超える暴投に成り6点目。
 この後智弁はピッチャー交代し、WP、四球などで2死満塁まで攻めたが8番はセカンドゴロ。
それでも相手のミスをもらいながら積極的な走塁、攻撃が目に付いた内容だった。

 津商のエースは2回以降、7回裏2死までほぼ完ぺきな内容で抑えていたが、その前の左腕への死球の影響だろうか、暑さのせいもあるだろう。少し中断して治療もしたがここでピッチャーを10番に交代。予選の決勝でも最後に投げた10番は後続を良く抑えた。

 8回表はライト前ヒットから送りバントのピッチャーの送球ミス、エラーなど続き無死満塁。
3番カナウには今度は打たせたようだが、高めの外のボール球で三振。今日はカナウは悩んでいたのかな。
 この後4番には満塁からエンドラン。そのセカンドゴロがセカンドも1塁もオールセーフのFCに成り大きな7点目が入った。

 その裏にセカンドの1塁悪送球から3番に右中間へHRを打たれ2点を返されたがまだ3点差が有る。でも9回、試合展開で言えばダメ押しが欲しいところ。
その9回表。5番はレフト前。続く6番のセカンドゴロも送球を焦ったのかショートはベースを離れて捕りオールセーフ。WPで2,3塁。
ここで8番はセカンド方向へセフティースクイズ。打球をピッチャーがファンブルし、これもオールセーフ。続く9番も同じところへセフティーを狙う。これは完璧だったね。
智弁のシフトはこの時は1,3塁がダッシュしてくる。シュート、セカンドは中間シフト。だからショート、セカンドにバントを取らせたら絶対にセーフに成る。だってファーストは居ないんだから。
このバントにセカンドは捕ったがベースには誰も居ずどこにも投げれなかった。

 ホームランで2点とバントで2点。対照的な攻撃の差。どっちがイヤだろうね。どこかのプロのチームも見習え!と言いたいね。
9回裏もこれで5点差となり、ランナーは出しても余裕で守れたね。
積極的な走塁、転がす事、低い打球に徹する事。野球の基本でしっかり攻める津商の攻撃、チームカラーはとっても好感が持てたね。


スタンドも試合中盤には内外野とも超満員!アルプスの声援もスタンドの声援も凄かったね。僕もタオルもメガホンも振り回しました!
津商、ナイスゲームを有り難う!そして1回戦突破おめでとう!
勝利してそり返って思い切り校歌を歌う選手達が凄く印象的で嬉しく、この試合何度もですが、泣きそうでした。
次も勝て!カナウも次は打て!

2015年8月7日金曜日

完璧なディフェンスと積極的な走塁

 今日は高円宮賜杯の全国大会。
栗葉の皆さんが深夜の2時過ぎに迎えに来てくれた。
栗葉さん達は高岡さんの応援。そして8日から始まるガールズトーナメント。
皆、それぞれ本当に忙しい。そしてとても熱心だ。

 僕は同じ津リーグでの高岡さんの全国での試合が見たいし応援もしたい。津リーグからは初めての出場だからね。
9時からの開会式は是非見たかったが、東名を終える頃から大渋滞にはまり、結局神宮球場に着いたのは開会式の終わった後、10時過ぎだった。

 初めて見る神宮球場は球場そのものが古いんだろう。
スタンドに入ってもグランドもベンチもスタンドも小さく感じた。
 スタンドは今日もとにかく暑い。選手達は新しいユニフォームで少し緊張も見られるが伸び伸びと動いているようだ。
そして11時半前には試合が始まった。
1回は高岡さんの1番が三者凡退に抑える。
今日のこのエースの投球は完璧だったね。
前半はワインドアップも有ったが、殆どはセットからの投球。

 速くて打てないと言うスピードでもない。
それをフォーム全体で緩急を着けている。ランナーが出た時のセットの間隔は短めでバックも守りやすい。その時でも足の上げるスピード、腕を振るまでのスピードの時間差をとても上手く使っている。
 5四球ほどは有ったと思うが、ランナーを出しても簡単には走れない牽制とキャッチの肩が有る。
相手のランナーのリードも小さかった。

 芯に当たった打球なんて殆ど無かったんではないかな。唯一レフト前に抜けた打球はバッターが泳がされながら何とかバットの先でミートした打球。どう頑張ってもそれ以上は飛ばないだろう。
この暑い中でのオープニングゲームでも7回まで全く危なげのないピッチングだった。
また、バックのディフェンスも不安が無い。ランナーが出るとファーストとサードが必ずピッチャーに声をかけている。出すだけでは無くてちゃんと指示をしている。

 1回の裏の高岡さんの攻撃。
先頭が死球で出て難なく盗塁。キャッチの肩が確かにちょっと弱いかも知れないが2人は盗塁アウトになった。けれどもランナーに出ると迷わずスタートを切る。
確実なバントで1死3塁。そして3番はセカンド前にセフティーで難なく1点が入る。
ヒットは無いんだね。
 2死から4番がレフト前にヒットで2死2塁。WPで3塁。5番はセンター前で2点目。
また盗塁の後、ランナー2塁からエンドランで打球はライト前へ転がり3点目。
子供達がやるべき事をきちんとしているね。

 3回はまた1番が四球で盗塁。ここでピッチャーが代わり、キャッチも捕れない高い投球がバックネットへ。1番は3塁を回ってその処理を見ていたが、キャッチの緩慢な動きに再スタートしピッチャーのタッチも間に合わずまたノーヒットで4点目。

 5回はまた1番が今度はライト前ヒットで出塁。盗塁で牽制を投げられて逆を突かれてもそのままスピードを緩めず2塁へ走る。ファーストの送球もスピードも悪くアウトに出来ない。どこかで見たプレーと一緒だよ。
続くバントはキャッチ前の小フライだったが、サード、ピッチも捕れずキャッチも捕れずに1,3塁。
続く3番はセフティーで5点目。1塁ランナーは三遊間付近で挟まれかけたが、ここも迷いが無い。相手が考える間に一気にサードへ走る。そして4番がセフティーで6点目。
 続く5番がヒット、盗塁で2死2塁。そして3盗。キャッチの送球は高くレフトへ抜け7点目。
普通だったら裏の攻撃だし。これでコールドで終ってしまう。

 タイムリーなんてセンターとライト前しかない。
盗塁と相手のミスを確実に生かす積極的な走塁。確実なバント。これだけで5点だよ。
外野を抜ける打球も無かった。
1番のリードオフマン振りも大きな選手でも無いのに全て出塁、盗塁、そして得点し完璧だったね。
神戸の自分達の弱いところ、出来ないところがハッキリと解る。
高岡さんにとっては素晴らしいオープニングゲームだった。
次もこの調子で頑張れ!

2015年8月2日日曜日

気持ちの無いプレーなんて見せるな!

 今日も暑い。朝から暑い!
暑さに強い僕でも昨日は暑かった。今日はまだ少しはマシだろうが子供達は持ちこたえれるかな。

 今日は高岡さんとの練習試合がメイン。少しでもいい試合をして欲しい。
第一試合目はJBCさん。
県大会の優勝、準優勝チームと試合が出来るんだからね。どこまで通用するだろうか。

 先発はコウキ。
1回に先頭に粘られて右中間に2塁打。これは相手が上手い。外のボールを上手く追っ付けていた。バントで1死3塁から1塁線にスクイズ。これも完璧なバント。セフティーでもファーストしかアウトは取れない。
 2回は2四球などで1死満塁も有ったがコウキは後続を良く抑えていた。

 3回は先頭のセンター横の打球。速い打球だから迷ったかも知れないがユウヒは下がったね。今日は外野は特にそんなプレーが多かった。外野コートは全部ネットを張っている。センターよりライト側は多分70mも無い。センターはユウヒだしライトにはリュウセイを入れた。外野を抜けても2塁打か、悪くても3塁打で止めれるハズだ。なら、どんなポジショニングがいい?
 もっと前に攻める守備を見せて欲しい。
 
 この回に2本のヒット、四球などから2ランスクイズを決められたのが一番痛かった。ピッチャーのフィルディングも責任あるだろう。でもホームへ早く正確なボールが投げればアウトが取れるのにそれが出来ない。ウチが2ランで取る事も有るだろうが、逆に、これをアウトに出来ないのは辛い。
キャッチボールなんだよ、これは。

 コウキの投球数は3回を終わって79球。グランドは暑いし4回が限界だろうと思いながら、その4回に2アウトを取り、次はセンター前の飛球。リュウセイは前にダッシュして来てグラブには入ったが、それがこぼれる。前で勝負しろ!!と言った後だからね、リュウセイはダッシュして来た。それでいいよ。グラブに入っているんだから。でも捕って欲しかった。
ここまで粘っていたけど、ここでコウキも気持ちが切れてしまったかな。その後に2四球を出しヒロトに交代した。コウキは体力的にも限界だったね。

 でもそんな時にピッチャーを励ます6年生は何人いただろう。暑い中で頑張る辛さは良く解る。でもピッチャーが頑張っているんだからね。サードやファーストなんて声出すだけなのにそれが聞こえない。
打線は4回にシオン、トモキの2塁打で1点のみ。安打数では上回りながら後続が続かない。アユムは見逃し三振が2つ。外のボールの見極めが甘いのだろう。体の開きが早いのも原因ではないかな。
 バッテリーの牽制、キャッチの送球、フィルディングの差も大きい。これは高岡さんとの試合でも一緒だった。相手はランナーが前に進んで行く。神戸は塁に出ても中々進めない。

 2試合目の高岡さん。先発は予定通りアユム。
初回は無難に三者凡退。
2回は1死の後、打球はセカンドフライ。セカンドはコウセイを入れたが、日差しも強い。高いフライに落下点に入れ無かった。その後に左中間の2塁打で先制される。そして3塁へ簡単に走られスクイズで2点目。
 アユムは特にランナー2塁での牽制やクイックをやらないと、このレベルの走塁をやられたら全部やられてしまうね。まだまだ練習必要だ。

 3回は2死から四球。四球を出したら2塁、狙われたら3塁まで行かれるんだから今は勝負すべきだよ。次打者にタイムリーを打たれ3点目が入ってしまう。
一番の問題、気持ちの無さが出たプレーはこの後だった。
 
 前の試合からサード、ファーストのタイキ、アユムは出しているだろうが僕には気持ちは伝わらない。多分ピッチャーにも内野や外野にも。何度も言っているけどね。
打球はサードベースの2,3m後ろの高いフライ。ショートで動き回っているトモキの疲れも僕は感じていた。サードなんかベースに着いているだけだよ。
 ランナーは2塁にいる。その高いフライにタイキは少し下がったが、ショートかランナーを見てもう動かない。僕にはそう見えたね。
タイキがすぐに打球の方向に動いてくれたら何でもないサードフライだったよ。それが捕れなくてもいい。でも何で動いてくれない!!!

 すぐにタイキを外した。これではチームの士気に関わるよ。くそ暑い中で投げているピッチャーもがっくり。
タイキにはきつい事を言ったけど、これを超えないとチームは強く成れない。まとまれないよ。
痛い4点目が何でもないフライで入り、アユムの気持ちも切れてしまったね。

 4回は2死からヒット、タイムリー、2死球などで3失点。
守りの弱さ。打球に動く基本が出来ていない弱さ。球際の弱さが改めて浮き出た試合だった。
打線はハヤトのセンター前ぐらいが、いいヒットだったかな。3,4,5番は全く打てない。

 この後に食事して旧大井小学校へ移動して日永さんとの試合。
先発はヒロト。JBC、高岡さんとの試合で最後1イニングずつ投げている。
四死球は有ったが、それ程乱れてはいないしスピードも有った。そこそこは行けると思っていたし、後はハヤトで、と思っていた。

 ところが初回先頭からストライクが入らない。2四死球などで無死満塁。
次はサード横のゴロ。サードは5年生だが、そのゴロにグラブを流すだけで何の抵抗もしない。動かない。確かに比較的早いゴロだし、捕れないかも知れない。でもね、そんなプレーで何が生まれる??動いて止める事だけでも出きれば1アウトは取れるかも知れない。
それをしないのなら、サードは居ないのと一緒だよ。
そんな気のないプレーは見たくない。せっかくチャンスをもらって先発で出ているのに!!
すぐに交代させた。

 この後にまた四球。いったいどうやってアウトを取る?
ここで仕方なくハヤトに交代。休ませていたトモキをショートに入れた。アユムもコウキも外していたが、シオンは外のボール球で2三振。ストライクで勝負出来ていない。

 ハヤトは6回まで6安打。と言っても2,3本はアウトに出来る打球だろう。
2死球と1四球。
ハヤトの悪いクセで左足に体重がかかる前に腕を振ってしまう。フォームでコントロールする投げ方では無い。それでも四球が少ないのはハヤトのセンスだろうね。
キャッチの時でもそれは一緒。低い姿勢で前足に乗れない。ピッチャーへ返す時も一緒だ。
何度か直そうとしているが、中々これが直らない。
新チームへ向けてしっかり作って行きたい。

 ご父兄の皆さまには今日も暑い中で沢山の応援をして頂き有り難うございました。
まだまだ課題多いチーム、子供達ですがまた応援、励ましをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2015年8月1日土曜日

まだまだ課題多い内容。バースデェイお祝いありがとう!

 今日は関大会。
長らくお世話に成っているチームの大会。今日もとっても暑くなりそうだ。
 
 関のB&Gのグランドでの開会式。もうその時間だけで何人かの選手が列を離れて行く。
まだ8時過ぎだけどね。神戸の子達は大丈夫かな。。
1試合目は名古屋の梅森さん。僕が関わらせてもらった頃から知っている代表監督さん。
もう72歳だと言う。あのお歳で、この炎天下で前の試合の塁審をちゃんと審判用の服装、帽子を被りながら1試合休まず行っていた。さすがにタフだね。感心してしまう。

 先発はもちろんコウキ。
その初回の先頭の初球。左バッターにライト前に強い打球。普通ならライトゴロだと思うけれども初球だったし、ヒロムはその用意が出来ていなかったね。打球は抜けて広いグランド。HRに成った。
コウキは暑い中、3四球など高めのボールが多かったが、その後は安打も無くゼロに抑えた。

 打線は左ピッチャーの緩急に中々タイミングが合わない。先頭のユウヒから見逃し三振。5回で6三振は多過ぎ。中々チャンスが作れない。
3回にユウヒの打球が左中間を抜けてHRでやっと同点。4回にアユムが右中間を抜いて逆転。これはいい打球だった。
その後、タイキの打球はセカンド正面。これをセカンドがトンネルし外野も抜けてタイムリーエラーで追加点。でも反省はね、タイキはセカンドゴロか・・と思って走っていた。打球が抜けてからスピードを上げたけど、これはダメだよ。気を抜いている証拠だよ。

 2試合目は亀山フェニックスさん。体の大きな選手が何人か目立つ。普通にミートされれば抜けてしまうだろうね。
先発は特にコントロールが課題のアユム。明日は高岡さんとの練習試合で投げる予定だ。高岡さんは全国大会前の大事な練習試合だ。僕としてはそのゲームで打たれてもしっかりとコースを投げれるピッチングをして欲しい。それに合わせて調整をしてきたつもりだったが、先週の試合でもまだ良くなかった。今日は少しでもいい結果を見せて欲しい。

 その初回。普段なら四球が出るところだけどフルカウントから何とか三者凡退。
2回は先頭に右中間を抜かれ無死3塁。センターはリュウセイを入れたが、このグランドでもリュウセイの速い足なら3塁打で止めれる。これは凄い事だよ。リュウセイはもっと自信を持ってプレーして欲しい。
このランナーも落ち着いてスクイズも失敗させ2回も無得点。3回以降は危なげなく、5回はヒットも打たれたが得点される事は無かった。
これが、本当に見極められて攻めてくるチームの時に出来たら言う事は無い。

 打線はトモキが出て無死3塁で2番ヒロトにセフティーで1点。ヒロトは普通にやればバントは上手だ。とにかく集中力。
2回はタイキの左中間HR。ランをかけたトモキの打球は右中間。いい当りで抜けて行く。ランやサインも決まっていたし、この回は相手のミスも有り6点。波に乗れた攻撃だった。

 3回には3塁にランナーを置いてタイキがラン、コウセイがバントを決めてくれて2点。コウセイは前の回にランナー3塁からのランも決めている。体の力はまだ無くてもこれが出来たらいいよ。

 去年のこの大会は全国大会前の試合だったけど、本当にいいところの少ない試合だった。
まだ今年は相手のチーム力も有るけれども取りあえず2つ勝てたからね。
まずは良しとしよう。でも少しいいピッチャーには音がない打線。安定しきれないバッテリーも課題は多い。
今日の1試合目を終えてお弁当の時間。
その食事の前に子供達から僕にバースデェイのお祝いのチョコラケーキをプレゼントしてくれました。皆さんがハッピーバースデー・・・・と手拍子も入れてくれて。。
とっても嬉しかったです。
皆さんありがとう。明日もよろしくお願いします。
みんなありがとう!