2015年1月25日日曜日

初めての熊野遠征

 今日は初めての熊野遠征。
気勢道が開通して熊野は近くなったと聞いていたが、実際にグーグルのナビで検索しても2時間少しと出る。それを信用して休憩も入れて2時間半と見て5時半に神戸を出た。

 勢和から熊野へ向けては片側車線には成るが、まだ交通量も少なく流れはスムーズ。南伊勢のSAまでは40分ぐらいしかかかっていない。
熊野の出口を出て世界遺産にも登録された花の窟近くのコンビニに着いたのはまだ7時半にもなっていない。普通に走ってノンストップなら2時間はかからない。
もうすぐ七里ヶ浜。穏やかな熊野灘
そこから試合会場まで20㌔ぐらい有ったけれども、紀宝さんが準備してくれているグランドに着いたのは予定通り8時ジャストだった。
 もちろん帰りも4時頃に出て、奥伊勢でまた休憩して6時半には神戸に着いた。熊野は本当に近くなったね。

 そのグランドは周りの駐車場もキレイなトイレも整備されている。監督さんと色々話していると、このグランドはあの集中豪雨で完全につかり、被害に有った家屋などのゴミ捨て場に成っていて、やっと昨年の11月ぐらいから整備されて使えるようになった、との事だった。

 アップを始めてキャッチボールからトスまで。そして先発組の調子をチャックしていた。
最初に投げさせたトモキも4年生のヒロトもいい感じだった。まずはトモキとキャッチのタイキで早く安定して欲しいからね。先発はトモキ。
トモキは2回で4四死球。大体ボールが先行してしまう。全く打たれていないのにWPも有って2失点。中々試合のリズムに苦労している。仕方なくキャッチはトモキ。ピッチャーはヒロトに3回から交代した。

 ヒロトは3回に長打を打たれて1失点。5回にはヒット、四球から自らのミスや内野のミスで4失点したが、その後の6,7回は抑えたし、内容はそれ程悪くはない。打球が飛ぶ方が練習にもなるし、守りのリズムも良くなる。

 攻撃では5回にハヤトの左中間ヒットで2点。逆転された後の6回には相手のミスも有って2点、7回にも2点を入れて逆転して逃げ切った。
この試合、ヒロトは良く投げたけど打線はまだまだ。トモキもタイキもヒットには成っているが、どのチームでもヒットに成る打球だったかな?特に上がる打球が多い。アユムもコウキも。6番以下はヒットも無いし、もう少し全国へ行った5年生、しっかり頑張って欲しいね!

 少し早めのお昼には紀宝さんが美味しいトン汁を作って頂きました。子供達やご父兄の分もお代わりの分も沢山用意して頂き、本当にありがとうございました。
暖かく、とっても美味しかったです。僕もお代わりさせて頂きました。
紀宝の皆さん、ありがとうございました!

 2試合目は4年生主体のゲーム。紀宝さんは2、3年生も入っている。イニングで3点入ったらチェンジの特別ルールを着けて始めた。
先発は昨日に投げさせて感じがつかめたハヤト。キャッチはカツミ。80分で終わる予定だったが、相手のバッテリーも乱れる事無く7回まで終える事が出来た。
ハヤトは7回70球だから、早めにストライクを取り安定していたね。

 攻撃ではお兄ちゃんに付いてて来た3年のマサトのタイムリーで2点。7回にはハヤトの長打などで3点。2人ともミートが上手いので、サインも出しやすい。
4年生はこの試合に皆出てもらったが、もっとこんな機会を作ってあげたいね。

 3試合目はタイキ先発、キャッチはハヤトでスタート。キャッチは途中から昨日の練習でもやらせたヒロトにもやらせたが、2人ともタイムリーにつながるようなミスは無い。良くワンバウンドも止めていたと思う。

 先発したタイキは四死球のランナーを3,4番のタイムリーで返されるパターン。
4回で3四死球はまだ少なく成って来た方だと思うが、もっとコントロールもスピードも欲しい。
5回からアユムに交代したが、アユムも今はボールがハッキリしている。7回まで0には抑えたけどフォームはもっと真っ直ぐと上体が傾かないように直して行きたい。

 攻撃では1回に四球やヒットなどからトモキのタイムリーで2点。その後も7回までチャンスは有ったが、それ以外のタイムリーが出ない。特に5年生に。結局7回引分けで終えてしまった。
ランをかけても勝負どころで、まだまだ決めれない。
もっとトスの練習をしっかりやろうと思う。

3試合を終えて4時頃にグランドを出発。駐車場を出る時は紀宝の子供達や皆さんが見送りをしてくれた。今日一日、本当にありがとうございました。
また、是非よろしくお願いします!

0 件のコメント: