2014年7月31日木曜日

まさかまさか。。。野球は解らない。

 夏真っ盛りの暑い日々が続く。
今日も本当に暑かったね。
夏の甲子園を目指す高校野球の地区大会も大詰めを迎えている。

 そんな中、石川の小松大谷と星陵との決勝戦。
星陵が9回裏に8点差をひっくり返して逆転サヨナラ。奇跡のような展開。
その9回裏の先頭からの攻撃が You Tubu で公開されていてそれを見ていた。

 小松のエースのそれまでのピッチングがどうだったかは解らない。けれども僕が見ても9回裏のそのピッチャーのフォームは明らかにおかしく感じる。上体が突っ込んでいるし、コントロールも大きく乱れている。相当疲れていたのではないかな。

 四球、長打、タイムリーで2失点。大きく外れるボールも続き、ここでピッチャー交代。2番手のピッチャーもそれなりに力は有るのであろう。でもこのピッチャーも上体が突っ込み力みが見られる。
バッターを大きなカーブで三振には取ったが、キャッチが捕れず振り逃げ。バッターランナーは2塁まで行ってしまった。
 ここは大きなポイント。1アウトのはずが無死2,3塁。
星陵のバッターは監督さんの指示だろうが、カーブを狙っているように感じる。ピッチャーの投球も高い。エースはセンターへ入ったがそこへ打球も飛ぶ。小松の選手の動きも精彩が無いように見える。
ショートゴロのダブルプレーか。。と思った打球もファーストはセーフと成り2死だランナーが残る。
この時点で1点差。

 ところがまた四球。逆転のサヨナラのランナーを出してしまった。もう勢いは止まらない。同点のタイムリー、そして高目のカーブを打たれてレフトオーバーのサヨナラ打。
ナインが集まって声をかけたり、ベンチがタイムを取って落ち着かせたり、ビデオで見る限りそれは余り見られない。

 あの時、何が足りなかったのか。。。何がいけなかったのか。。。監督さんも、エースも他の選手もこれからもずっと考え続けるだろう。
見たこともないような、悪い夢を見ているような、最後のゲームの挨拶に並ぶ小松の選手達の魂の抜けたような表情、動きが、可哀相とも・・・見ていて何とも言い難い。

 そのYou Tubu こちらです。    ↓↓↓

2014年7月27日日曜日

和歌山遠征、お疲れさまでした!

 和歌山二日目の朝。今日は少しは暑さもやわらぐだろうか。
昨夜は楽しい夕食の後、少しして部屋に戻って横に成ったらそのまま寝込んでしまったよう。。。そして確か10時前ぐらいに、試合や他府県チームのお世話を色々してくれた奥村さんから電話。マジで眠かったね。

 6時前に、今朝はワンコはいないけど、体の目覚ましも兼ねて子供達とのお散歩。近くの根来寺や国宝の大塔など。40分近くゆっくりと歩いた。子供達も調子の悪そうな子はいない。今日は大丈夫だろう。
根来寺周辺は国宝級の古い由緒のある建物も有る。もう少し、町おこしでは無いけれど工夫すれば観光客も来るのでは。。。とも思う。何だか昭和の成長期からそのままと言う印象だ。

 根来寺では朝のお勤めが始まっていて静かに皆で手を合わせた。
近くの国宝の大塔はさすがに施錠されている。時間内で入場料を払わないと入れない。それでも外からその立派さは良く解る。この付近にも国宝級の建造物が有ってゆっくり散策するのも面白いと思う所だ。
国宝 大塔の前で
朝食を終えて出かける頃に成ると、今日対戦する根来の丸栖クラブの塩谷代表さんがわざわざ道案内に来てくれる。また彼は後から地元の美味しい桃を沢山差し入れてくれました。久し振りに食べる桃。皆美味しそうに食べていたね。本当にありがとうございました。

 その試合はアップする時間がケントは充分出来なかったので、ソウイチロウで先発。ソウは少しボールの速さもコントロールも戻って来た様だ。相手の早打ちにも助けられているが、7回内野安打1本のみの66球。ただ、その内野安打の走者を1塁牽制悪送球して2塁にやったのが、同点にされた一番の要因。その後のサードゴロで送球が走者に辺り、ミスが重なって同点。とてももったいない失点だ。

 得点はシンペイのヒットから無死2塁で、ユウヤの1塁ゴロで処理のもたつく間に入った1点のみ。3人のピッチャーに対して中々的をしぼれない。ヒットで2塁へ行きながら牽制アウトだったり、チャンスをつぶしてしまっている。6回の無死満塁もケントのショートライナーのDP。これは仕方ないと思うね。ワンバウンドの打球でも、捕られたらホームDPだろうし。4番は強い打球を打てた。それで良し!と思う。

 ただこの時、相手のピッチャーはワインドアップで投げて来ている。3塁ランナーはリクトだったしリードも大きく取れている。後1球、間が有ればホームスチールのつもりだった。それが出来なかったのが残念。多分あのタイミングならセーフになると思うね。

 そして午後からの2試合は兵庫のチーム。皆、丸坊主で野球小僧が揃っている感じだ。ただ体は小さく低学年が多いような印象。
1回にリクトの四球からソウの3塁線バントで先制。リクトはまだタイミングが合っていないが、このゲーム3四球。まず出る事だからね。これでも良しとしよう。
 ユウヤもセンターへ長打。ケントは2,3塁で前の打席で凡退していたが、5回の同じ場面ではバスターから小さく降って左中間。これで充分な打球だ。

 まだ狙い球が絞れていない印象のシンペイも5回にはやっといい打球が飛んだ。ストライクの狙えるコースのボールならそれなりに打てるハズだね。
ちょっとタイミングが近すぎて小さなスイングに成っているレイヤもバスター指示。3番なんだからもっと前で振り抜こう。
 途中から出たユウヒはヒットの後、3盗。これが出来るんだからもっと練習してチャンスを掴んで欲しい。

 この日の会場は紀ノ川沿いのグランド。風通しも良く、昨日とは温度差も大きく違う。途中にスコールも有って気温も下がり選手達も楽だったようだ。
 それでも子供達は良く水分を取る。取るなとは言わないが、取りすぎでは無いかな。
 旅館での夕食や朝食の時のお行儀を見ていても、ちゃんと座れていない子が多いね。食事はお腹、背中を真っ直ぐして食べるのが基本だと思っている。それが胃腸にも良いハズだ。食べるのに時間がかかるのは個人差や成長の差が有るからそれは仕方無しと思う。無理に早く食べさせるのも良くないと思う。大きく成れば勝手に食べれる様に成る。
 でも食事の時の姿勢はちゃんとして欲しい、と思うね。

 試合が終わって服を着替えて帰りの記念撮影。

 北の北海道を目指して、目標に近づける様に頑張って行こう!!

 

2014年7月26日土曜日

暑い!暑い!和歌山

 26日土曜の早朝からの和歌山遠征。
モモとの散歩を終えて、集合して6時前には神戸を出発した。
試合時間は2試合目に組んでもらったので、それ程急ぐ必要もないが、行きは名阪から24号経由、京名和道路経由で。高速料金は安く着くが、やはり郡山から五条まで一般道を通過する7~8時頃の時間が特にかかった。岩出の試合会場まで約3時間半。2度の休憩をしながらだから距離から見ても遅くは無いが、帰りのこの道は辛いかも。。

 それにしても和歌山の岩出のその会場は暑い。梅雨も明けたところで湿気も多い。空は雲一つない。子供達は大丈夫だろうか。。。やはり暑い、暑いを連発していた。
それでも車酔いしてずっと車中に寝ていたリクトも少し早めの昼食も大体食べている。スタミナが心配のケントも「食べなかったら先発は無いぞ!」と言うと、車の中でも色々食べていた様だが最後まで食べた。気に成ったのはコウキはご飯を全然食べていなかったね。

 そして炎天下での試合が始まった。
バッテリーはケントとリクト。
1回、何でもないセカンドゴロからの悪送球で1死1塁。後続は抑えたが、こんなミスがいつまで続く?もういい加減に無くして欲しい。
 その裏にリクトが四球で出て2塁へ行くと、何か様子がおかしい。。。そこへ牽制球を投げられ、体が動いていない。心配していた熱中症かも知れない。すぐに外して休ませた。
地元のチームの人達にも病院を紹介してもらい、運んでもらった。この日はすでに3人目らしいが。。。幸いに熱中症では無く疲れによるもの、と言う事で点滴を打ってもらって宿泊する旅館で休ませる事が出来た。暑さによる睡眠不足、暑くて食事も取れないなどの原因が有るのだろう。普段からしっかり体作り、体調管理をして欲しいね。

 ケントは緩急を使いながら、この暑さの中でも良く投げていた。4回にヒットの後、盗塁で内野ゴロで1失点。相手の大阪の砂川さんの選手は点を取るのにどうすれば良いのか、良く皆が解っている。5回には下位打線への死球から3塁まで走られてヒット。7回には四球からまた3塁まで走られて内野ゴロで3点目。7回でヒットは2本だけ。
内容は良く投げてくれていたが、簡単に3塁まで進められてしまうところがチームの、バッテリーの一番弱いところ。これを誰が止めてくれるだろう。

 攻撃でも中途半端な攻め。せっかく無死2,3塁のチャンスをもらいながら、PBに途中で止る。。そして狭殺。1,3塁でのサインの意味を理解していない走塁など、四球や安打でチャンスを何度も作りながら、押し出しの1点のみ。残念な結果だった。

 2試合目は地元の根来Fさん。キャッチは送球では一番のタイキ。けれでもタイキも動けていなかった。ソウイチロウも良く打たれたけど、後へはじくボールも多い。外野も前に落ちる打球に思い切りが無くヒットにしてしまう。どうしてもリズムに乗れないので、2回にユウヤに交代した。タイキも暑さに参っていた様だ。でもね、キャッチをするならこの暑さの中、2,3試合はこなす体力が必要。頑張って欲しい。

 1,2回で5失点。6回にも2失点したが、打線はユウヤがセンターとレフト越え。やっといい方向に打球が飛ぶ様になった。少し振り遅れ気味でもこねないところでミート出来て押し出せているのがいい。特にレフトへの飛球は予想以上に伸びていく感じだ。先発で使ったユウヒもセンターへ貴重なタイムリー。6回にも安打を放ち、牽制アウトには成ったが、ユウヒも今はバットをこねないのがセンター方向へ飛ぶ要因に成っている。チーム一番の足が有るんだから、もっと確率を上げて欲しいね。
 最終的には9点を取って逆転は出来たが、ユウヤとユウヒのバッティングが印象に残った試合だった。

 そしてお楽しみ?の旅館で一休みしてお風呂。根来温泉は昭和の頃の懐かしい風景が所々残っている。旅館の中も新しくは無いけれど、とてもアットホームに出迎えてくれた。地元の野球チームの会った事もない代表さんが、わざわざ会場にも来てくれて、旅館に顔が効くその方が当初も安くしてくれていたが、大人の宿泊費も子供並みに更に安くしてくれたようです。
遠くて大変なところだけど、その様な人のつながりに本当に感謝したい。
 山北フェニックスの沼代表、色々とありがとうございました。

2014年7月23日水曜日

市長の全国出場表敬訪問

 今日も暑かったね。そんな中、今日は津市庁舎での全国大会出場報告の市長の表敬訪問。
仕事を早めに終えて、少し休んで出かけた。
3時半には皆がもう1Fのロビーで待ってくれていた。

 しばらくしてスポーツ振興課の担当の方が来て案内してくれる。
4Fの庁議室は、この春にBチームがティーボールで全国出場の報告をしたのと同じところだ。
全国出場の横断幕もご父兄が用意してくれて、それも間に合った。

 予定通り4時過ぎには市長も来られて、起立して少し緊張気味のみんな。
僕が簡単な挨拶をして、市長の激励を頂き、子供達の決意表明が始まった。
この子達はみんな、それなりにちゃんと整理して話す事が出来るね。何度かの激励会や祝勝会でしゃべらされている、と言うのも有るがちょっと僕は感心した。
 
 大きなチャンスをもらって、市長の激励も頂いて、いよいよ全国大会はもうすぐ。
チーム皆の力で、沢山の応援を頂いて、いい結果を出せる様に頑張って行きたい。

 今日はそんな午後、コンビニでアモン・ママとバッタリ。相変わらずのお元気振り。いつもありがとう!アモンもこの暑い中で練習に頑張っているんだろうね。
そして、帰りに信号待ちをしていると、中学生らしき数人のチャリンコの群れ。。
まず、アツヤ、そしてマサタケ、フウジロウもいた。
 皆も頑張れよ!

2014年7月21日月曜日

手を抜くな!!

 今日は海の日の祝日。神戸で練習、昨日の名張大会の初戦で敗れたから貴重な練習日となった。
空は曇り空だけど、むし暑くなりそうだ。
今日もしっかりバットを振って、試合形式で実戦を想定して少しでも前の塁へ進めるような練習をして行きたい。

 アップ、短めのキャッチボール。そしてネットを張ってもらってティー組と内野、バッテリーを着けてのバント練習。1塁ランナーは盗塁。バッターはストライクバント。ピッチャーは牽制、クイック。キャッチは2塁盗塁への送球。
 
 今、キャッチの送球ではタイキが一番いい。午後からのシートでのシンペイも良かった。
リクトは力が入り過ぎ。ボールは必ず右側へそれる。特にサードは高く大きく外れる。肩に力が入って前で腕が振れないのと、一瞬目線も切れる様だ。もっとボール回しぐらいの軽いフォームで投げてくれたら、もっといいボールが行く。ユウヤも良く成ったが、送球への動きやボールの速さでは及ばない。
 どこのポジションも、それぞれ一長一短が有るけれども、今日はシートの中でもショートのリクトを試した。
 
 ソウイチロウがピッチャーをする時にショートが一番のネックに成る。誰もソウの様に横には動けない。そんな中で、ランナー3塁でのエンドランの練習をしている時に、リクトはピッチャー後ろへ抜ける打球に追いついてファーストはアウトにした。背が高い分、あそこはソウでも無理かもしれない。送球に不安は残るけれども、ユウヤやタイキが、もっと伸びてくれればチームとしても、その時のディフェンスの選択はし易くなる。皆の頑張りに期待したい。

 ティーでの課題は外のボールを最短で、体の近くのポイントで叩く事。いつも後ろが大きなスイングのユウヤも顔を残してスイングしているのは解る。
外野を守らせていて、気を抜いているケントやレイヤには思いっきり叱って走らせたけれど、ティーではそれなりに振ってくれていた。
 ただね、あんな外野の動き方は許せない!一生懸命頑張っている者に申し訳がない。ライトのファウルフライでもスタートが遅くて全く届かない動けないライト。センターも打球を見ているだけで一歩も動かない。
 全国へ出て行くチームがこれでは情けない!何でもない打球や送球でエラーするのも当たり前。3,4回でピッチャーが崩れるのも当たり前。何度も言っているけど、練習出来る時間なんて本当に限られている。1分1秒でも無駄にしないで欲しい。

 午後からはボール回しの後、今度はランナーを置いてストライクエンドラン。ランナーは一つでも前の塁へ。
その後は、スクイズもセーフティーも全部おさらいをした。三本間のランダウンプレーも結果的に沢山出来た。それなりに成功率は上がって来た様に思う。特にスクイズは良かった。

 ピッチャーではケントやソウに代わる次のピッチャーが欲しい。
ルイもシンペイもコウキも、そしてユウヤもトモキも。アユムも調整を兼ねて軽く登板。
神戸のグランドではケントもソウイチロウもまずまず良かった。特にケントはマウンドの高さが合っている様に思う。マウンドの低い所や無い所では、合い辛いかな。。。以前からそう思っていた。でもね、試合では選択が出来ない。どんな状況でもコントロール出来る様にステップや歩幅を工夫して欲しい。

 今日、良かったのはルイとユウヤ。ルイはいいフォームに成って来た。時々ヒジが下がり気味で横からに成ると必ず外れる。ユウヤには体が有るんだから、もっとお尻を上げてドンと投げ込んで欲しいね。ディフェンスはまだ未知数だけど、2人とも内野も守るしそれなりに出来る様だ。
北海道までの試合に、機会が有れば試してみたいと思っている。

 今日で、その北海道までは練習出来る日は今日が最後となる。来週は初めての和歌山の合宿を兼ねた遠征交流。これも県外のチームとの対戦だし、楽しみ。そして関大会。
来週には津市長の表敬訪問も有る。
 全国でいい試合が出来る様に色んな事を試しながらチーム力を上げて行きたい。

2014年7月20日日曜日

反省多き内容。。

 今日は名張大会。昨日からの雨が心配だったけど何とか出来そうだ。
1時間ちょっとかかって名張球場へ。今年も沢山のチームが参加しているが、少しその様相も変わって来たかな。。そんな感じを受けた。同じような日程で他の大会も有る。津のチームは今年は4チームだけ。多分一番少ないのでは無いかな。

 開会式が終わってその球場での第一試合。相手はJBCさん。この名張球場のゾーンには大三さんもスモールさんも入っている。ハッキリ言って大変なゾーンだ。けれども普段中々出来ない全国レベルのチームとの試合。どこまで踏ん張ってくれるだろうか。。。楽しみにしていた。

 キャッチボールを見て一番に気に成ったのはケントの投げ方。サイドから適当な投げ方をしている。レイヤのボールも相変わらず抜けている。キャッチボールの時には「いい加減にやるな!!」と叱ったけれど、やはりそれがそのまま試合に出た。
ケントをリクトに受けさせてアップさせると、少し抜いたボール。いつもと回転が違う、と言う。何か、あのキャッチボールでのサイドからの適当な投げ方が影響しているのか。。気にはなったが、速いボールではそれなりに来ている。何とか集中して頑張って欲しい。

 1回はボール先行。フルカウントから打ち取ったが、2,3番は三振に取ってまずまずの立ち上がり。
 ところが2回。バッターは左の4番。2ストライクと追い込んで速いボールで1塁線にファウル。速いボールにタイミングを合わしているし、合っている。僕はそう思ったが、リクトはどうだろう。外野も内野もそれを見て動いてくれれば、理想だったけれど何も無かった。次のボールの速いボールを打ち返され打球はライト線をライナーで抜けて行く。ライトは右も左バッターでもポジショニングは変っていなかった。
一つのミスは今のバッターや力加減を考えて守れていなかった事。そして速いボールにタイミングが合っているバッターに同じようなボールを投げた事。ここまでは仕方無かったかも知れない。問題はその後。
 ライトは打球を見失ったのか?と思う程大きく遠回りでフェンス近くまで追う。そしてセカンドに返したが、ここからボールがつながら無い。ランナーは悠々ホームへ。キャッチボールが出来ていない。

 3回もフルカウントの投球が続くが、何とか抑えて来る。抜いたボールでしかストライクが取れない様な不安な投球が続く。
そして4回。強い打球かも知れないが、セカンドゴロをトンネル。この後の声が続かない。チームの中での声のつながりが出来ていない。
そして1死3塁と成って、バッターは中途半端なバントからチップして空振り。サードランナーは飛び出して、リクトが追って挟んだが、トモキの後、ボールは中に入ったピッチャーのケントへ。投げるタイミングが遅れてボールも中途半端でランナーを生かせてしまう。
 そしてフルカウントからセンター右へタイムリー。相手は完全に狙っているスイングだった。
この後は2死としながら下位打線に死球、サードの送球ミス、また苦しいカウントからセンターへ狙われてタイムリー。
 
 このイニングにタイムをかけて注意したけれど、修正は出来なかった。WPも有り、ソウイチロウに交代したけれどタイムリーも打たれてこの回、6点で7失点。このまま5回越えればコールドに成ってしまう。
ソウイチロウは5回を三者凡退に抑えてくれたが、JBCさんの左の1番に対してレイヤのヒットのみ。
悔しい、残念な、、情けない敗戦と成った。

 普段の練習でのいい加減さ、何を直さなければいけないのか、ずっといい続けているが、バッティングもキャッチボールも何も直っていない。本当に情けない内容だ。
試合後、昼食を食べて神戸に戻ったが、こちらの方が雨が強く降った様だ。またスコールの様な雨も来て、グランドは水浸し。
中庭でティーをやりながらグランドの回復を待ってシートバッティング。
 その中では今日の大きなミス、三本間の狭殺プレーの再練習。そしてキャッチの盗塁送球の練習。リクト、ユウヤ、タイキの3人で試したが、まだアウトにするのは難しい。
ピッチャーではコウキ、ルイ、ユウヤも試した。

 コウキはまだボールを放す所が高い。抜けやすい。ルイもいいボールは来るがコントロール。ユウヤもキャッチの様な投げ方だけれども、コントロールはまずまず。ピッチャーをするならもっと足を上げてお尻からドーンと投げ込んで欲しい。この春はキャッチをしていても抜けたボールが多かったけど、速いボールも投げれる様に成って来た。後はフォームや腕の振りのスピード。

 試合はとても残念で悔しい、情けない内容だったが、お蔭で明日は一日練習出来る。まずは来週の和歌山遠征、そして全国に向けてバッテリー、バッティング中心にしっかり練習して行きたい。

2014年7月19日土曜日

予想以上の雨

 今朝は散歩の早朝の時間はまだ雨も無い。予報の崩れる事は有りそうだが、練習出来ない程でも無いだろう。そう思っていたが、7時が近づくと雨も落ちて来る。。。
それでも今日は練習する。しっかりバットを振っておきたい。

 キャッチボールの後は守備練習もやらずに、ティーバッティング組とロングティー組に分けて練習。目指したいところは外のボールを突っ込まずに打てる様に成る事。悪くてもファウル出来る様に。ロングティーではセンター中心にライナーで返せる様に。
順番に交代しながら、また体験入部の子達のキャッチボールの指導や、何人かのピッチング練習も。フライで外野を越えても試合では、マークされたらヒットには成らない。低く速く抜ける打球が欲しい。
 その様に意識はしてくれている、とは思うが、まだまだフライが多い。

 午後からもバッティング中心で。ボール回しの後はフリーバッティングをやり始めた。
すると空模様は雷も鳴り、一気に危うく成って来る。一人目の打席が終わらない内に雨が一気に強くなって来た。
 ここで、練習は中断したが、それ以降も空模様は荒れ模様だ。
夏風邪などで、体調を崩している者もいる。濡れて、また体調を崩してもいけないので、練習は3時終了でお願いした。

 もっとバッティング練習をしたかったけど、雨では仕方無し。また時間有る時は全国大会までにしっかりやっておきたい。
また、体調崩している子は早く治して頑張って欲しいね。

2014年7月13日日曜日

リョウマのタイムリー

 今日は神戸で最後のリーグ戦。川合さんと大三さん。どちらも力の有るチーム。
子供達はどんな試合を見せてくれるだろう。
7時半からグランド準備をしたが、小雨が時おり落ちて来る。何とか2試合、消化しておきたい。

 1試合目、川合さんとの試合。打線は7回、ヒット無し。外野に飛んだのはトモキとレイヤのフライだけ。これでは勝てない。特に4回までの左ピッチャーに対して殆ど合っていなかった。
先発したケントは打たれながらもバックも良く踏ん張っている。

 1回の1死3塁も後続を抑え、2回もスクイズをホームでアウトにした。
ところが、3回。1死から9番バッターに四球。2死3塁と成って打球はバウンドの高いセカンドゴロ。これが、頭を越えてしまう。最初からダッシュしてくれたら捕れた打球だと僕は思うし、そういう練習もして来ている。これは打ち取っているだけに痛い失点。

 4回の無死3塁もソウが良く反応してホームでアウトにした。
この頃から雨も落ちて来たが、5回にはまた下位打線に連続四球。スクイズで1死の後、また2四球。満塁で今度は押し出し、死球も続いて大きな3失点。内野のミスも有るが、この回に下位打線から5四死球は残念。ここでソウに交代した。
もっと早く交代すれば良かったかも知れない。でも、エースだからここは踏ん張って欲しかった。ただ、まだ投球の間合いは早いけれど、牽制などはしっかり出来ていた。今までだったらもっとたたみかけられていたと思う。
 単発のヒットは打たれているが、タイムリーは無い。四球や内野のミスが無ければもっと失点は少ないハズ。4回まではボールの勢いも出て来ていた。今日の課題をしっかり整理して、スタミナを着けて7イニング、しっかり投げ切れる様に成長して欲しい。

 この敗戦で、リーグ戦3敗目と成り、秋の県予選のシードは無くなった。次の大三さん、アユムは無理出来ないし先発はコウキ。
試合前のアップでも余りストライクは入っていない。どこまで頑張ってくれるだろう。
1回に内野のミスが続き、2失点したが内容は打ち取っている当り。もうちょっと内野はしっかり守ってやって欲しい。

 それでも2,3回と0で抑えて来る。外野には飛ばされるがバックも良く守っていた。
4回にはヒット、四球満塁からタイムリーを打たれて4失点したが5回は三者凡退。
頭が突っ込ま無かったら、それなりにストライクも入っている。ここまで2四球だから、内容は僕の予想以上だった。もう少し前で腕が振れたらもっとスピードも出ると思う。
 6回には連続四球やタイムリーなども有って、ソウに交代したが、公式戦での先発で良く投げてくれたと思う。次に向けて、またしっかり練習して強く成って欲しい。

 この試合もヒットはトモキとケントだけ。
打てないのは仕方無いけれど、少しは工夫してくれているだろうか?状況を考えてくれているだろうか?2ボールの後、外低目のボールに泳ぎフライを打つ。負けているチャンスの時に初球を打ち上げる。頭の整理が出来ているかな?

 この後、大三さんとはもう一つ練習試合をしてもらった。次のチームに向けて5年生もしっかり経験して欲しい。トモキとタイキのバッテリーでスタート。
トモキは7回裏、同点に追いついて特別延長をやろう、と言う事に成って8回途中まで投げたが90球近く。ソウに交代した。トモキもピッチャーでは余り投げていなかったが、打たれたけれど2四球だから、予想以上に頑張ってくれたね。右足のタメが無いとワンバウンドが多い。踏み出したヒザに体重が乗らないと右バッターのインコースに外れやすい。これからこの辺を修正して行こう。

 初マスクのタイキはキャッチフライにも良く反応していた。3塁への暴投も有ったが、ヒジからが強いので、速いボールを投げれるのが魅力。もう少しヒジを上げればコントロールも出来ると思う。これからもどんどん試してみよう。

 この試合、一番嬉しかったのは先発したリョウマのバッティング。
4回には右中間のタイムリー2塁打。7回にも3塁線を抜いている。打球も強い。守備や走塁はまだまだだけど、チームやベンチの応援もリョウマの時は大騒ぎだったね!5回には1塁線のバントもしっかり出来た。自信を持って、次にまた頑張って欲しいね。

 この試合、ユウヤは左中間とレフトオーバーの打球。左中間の打球は押されていたけれども、レフト越えの打球は高目のボールを振り遅れながら、右バッターでも中々飛ばせないところまで飛ばせた。それは追い込まれながら打っている。外の高目のボールでも上から振り抜けばあそこまで飛ばせる力が有る。大きなスイングでライトを狙うのと、どちらが良いだろう。川合さんとの試合での最後の打席でも追い込まれてからのサードライナーはこの試合の一番の当りだった。

 試合が終わってから3打席ずつシートバッティング。ルイとシンペイにマウンド手前から投げさせて、フライアウトに成れば、グランドダッシュの罰ゲームを付けて。
後ろから見ていると外の高目を簡単に見逃して、インローの難しいコースをわざわざ引っ掛ける。他の選手もそうだけど狙い球が違う。
 課題は今日も弱いところが沢山出た。北海道まで、もう1ケ月を切ったが、バッティング練習からしっかりやって調子を上げて行きたい。

2014年7月12日土曜日

Bもティーボール優勝!!全国へ!

 今日は台風があっけなく過ぎ、朝から心地よい風も吹き、空は青く、モモと散歩していても、とても気持ちが良かった。もう梅雨明けが近いのか、そんな感じがする。

 グランドは雨が続いて雑草が一気に伸びて来ている。久し振りに暫らく車でグランド均しをしていた。
今日はリクトが夏風邪で休み。これから気温の変化や冷房などの影響で体調を崩す子が多分多く成る。僕なんかは普段、エアコンも使わないが寝る時は長そでを着ている。暑いだろうし、フトンは被らないだろうけど、体を冷やさないようにして欲しい。腹巻きなんかもいいと思う。最近はしないが、調子が悪い時は夏でも腹巻きをしていた。
 せっかく全国のチャンスをもらったんだから、ベストの状態で挑める様にお家の方にもお願いしたい。

 今日の練習の課題は先週の笹尾東さんとの試合で、チャンスが有りながら得点出来なかったところ。満塁やランナー3塁で、バントやエンドランがどれだけちゃんと出来るか。3塁からの走塁練習もやりたかったが、今日は出来なかった。また明日、リーグ戦が終わったらやってみよう。

 午前中のバント練習を一通り終えて、それを見ていたが、どれだけ真剣に何が何でも!というぐらいの気持ちでやってくれているだろうか?僕にはそうは見えない。「あ~失敗した~ 」そんな程度の様に感じる。
 それで、10回、もう一度バント。その内4回失敗、またはフェアに入らなかったら別メニューでバント練習。出来た者だけでトスバッティングに入る。そう指示すると。。。少しは真剣さが伝わって来るね。どういう訳か、別メニューに成る者はいなかった。やれば出来るし、もっと短時間で次にメニューに入れるのに、何で必死にやらない!!

 午後からはボール回しの後、フリーバッティング。シンペイが一番良かった様に感じた。他はミスショットが多い。フリーでタイミングが合わない子もいる。フライも多い。余り意識させ過ぎて小さなスイングに成るのも面白くない。気持ちはセンター方向、しっかり振ってフライなら仕方なし、と僕は思う。が、チャンスでフライなら何の足しにも成らない。相手を助けるだけ。ダメなら工夫もして欲しいし必要だ。

 フリーの後にシート形式で、満塁でのスクイズや3塁でのエンドランの練習をしたが、内容はフリーでの結果が大体そのまま。フライも多い。満塁ではスクイズももっと確実性が欲しい。ここはもっと練習しておきたい。
そんな練習をしていると、Bチームからティーボール大会の優勝の連絡が入った。これで、この春の広島に続き、今度は西部ドームでの全国大会出場に成る。凄いね!
Bチームの皆さん、監督さん、スタッフの皆さん、ご父兄の皆さん、おめでとう!!
 Aチームも負けない様に頑張らないとね。
 

2014年7月10日木曜日

皆さんのお蔭。ありがとう!!

 今夜は予想に反して台風らしくも無く、風も雨も少ない。
もう7月に入り、台風が過ぎたら梅雨が明けるのかな。各地では被害が沢山出ている様だが、こちらは梅雨に入ってからも雨が少ない。今年も水不足に成るのか。。

 そんな中、昨夜はご父兄と一緒に看板設置のお願いへ。
まずはぎゅーとら神戸店さん。もう了解はしてもらっているし、ここの店長さんは本当に協力的で有りがたい。神戸大会でも協賛してくれるし、募金活動した時はカンパもしてくれた。
そして今回の看板はご父兄に作ってもらった、ウチのフェンスに張ってあるのと同じような大きさ。全国出場!の団員募集のA3版も並べて、店舗入り口のキャッシュコーナーの壁に ど~ん!と貼ってもらいました!本当にありがとうございます!
 皆さん、買い物はぎゅーとらさんでやりましょう!!

次は隣のバッティングセンターへ。
ここは初めてお願いしに来たが、心良く了解して頂きました。
A4とA3版の2枚を張ってもらっています。

 そしてサークルKさんは店内側からここも ど~ん!と貼っています!
ちょっこと買い物はサークルKへ!
 その隣にあるJAさんには入口のガラス戸の内側から貼ってもらっています。

 先日はその並びに有る中華料理店 嘉軒さんにも貼ってもらう予定です。
ご協力頂いた皆さん、ご父兄の皆さん、本当にありがとうございました。
地元の団地の回覧板や掲示板にもまた貼って頂く予定です。

 今夜は市長訪問の資料も提出して来ました。当日は取材要請も出したので来ると思います。
皆さん、ご準備を。
全国大会の申請も、一部を残し提出しました。その他の申請書類も確認して頂き、もう少しです。
本当にみんなのお蔭。沢山の力を頂いていい試合が出来るように頑張って行きたい。

 皆さん本当にありがとう。

2014年7月6日日曜日

様子を見る・・間合いを取る・・

 今朝は6時20分に神戸を出て名四国道経由で会場へ。1時間半はかかると思っていたが、早朝だし道路も空いていて7時40分過ぎには着いた。笹尾さんは、もうグランドの準備も終えて選手達はキャッチボールを始めていた。お天気は雲は低いけれど何とか持ってくれるだろう。

 9時半試合開始なので、いつもよりは少し時間の余裕も有る。バント、トスまで充分に出来た。トスが中々出来ないバッターが多かったが、今朝は主力組はいい感じだったと思う。ケントも上手くピッチャー中心に返せている。
ピッチャーのアップでも、ケントもアユムもソウも普段通りか、それ以上にコントロールも来ていた。

 笹尾東さんのピッチャーは左のオーバースローから大きなフォームで投げ込んで来る。まだそれ程コントロールも良くないし、取り分け速いという程でも無い。それなりには返せるだろう、と思っていた。

 先行で始まった1回。ソウの四球以外は1,3,4と3三振。左ピッチャーの外寄りのボールを外からこねている印象。顔がレフトを向いている。これではミート出来ない。
2回も工夫無く凡退。バント中心に転がそうと決めた。

 3回にスタメンさせたユウヒから。バント指示して一つは失敗したが、ピッチャー前に転がる。左ピッチャーが振り返って1塁へ投げた送球が少しずれてファーストの足が少し離れた様だ。その後、牽制悪送球も有って2塁へ。この時ボールは球場のファウルゾーンまで抜けたが、ユウヒは3塁へ一気に行く勢いが無く2塁。ここは思い切って狙って欲しかった。
トモキはバント2球失敗の後、ライト前へライナーで返してユウヒは3塁へ。ライトゴロには成ったが、チームの中では一番の打球では無かったかな。トモキは前の肩が開かずコンパクトに振れるので、速いボールにもこのバッティングが出来る。6年生で三振の多かった選手は特に参考にして欲しい。

 1死3塁でリクト。今までなら確実に1点は取れる。取らなければいけない場面。リクトにストライクバントの指示をしたが、2球とも3塁線にファウル。ここは狙うのは1塁側。その様に指示していたし徹底して欲しかった。待てば打てないと思っていたので、1球ボールの後ランをかけたが、ボールは外高目に外れて飛びついてくれたが、空振り。外したのではなく外れたボールだと思う。その様なボールは多かったし、勝負に行ったんだから仕方無し。選手は責めれない。監督の責任。
ただ、左ピッチャーにしては3塁のリードは小さかったが、ユウヒのスタートも伸びも良かった。後、2,3歩、リード出来ていて思い切りが有ればボールは外へ外れていたし、本塁はセーフだったかも知れないタイミングだった。

 4回にはソウの四球からレイヤが3塁線にバントして、これが悪送球を誘いソウは3塁へ。3塁へ送球は帰って来たが、これも少しずれてソウがラッキーな先制点。なお無死2塁だったが、この後が続かない。バント失敗の後、見送り三振、内外野のフライで進塁も出来ず。ここも大きな反省点だ。

 ケントは打たれながらもバックも4回まで良く要所を抑えている。ボールも低目中心だし球数もすくない。だが5回に2死から小さな2番バッターに追い込みながらセンターへ返された。続くバッターは一番警戒すべきピッチャーの3番。ここは一番嫌な感じだったので、タイムを取ろうと思ったが、初球を右中間へ大きな打球。粘られて打たれて中軸バッターなら、まず様子を見る。牽制もしっかり入れながらボールから入って欲しかった。僕のタイムも一つずれた。ケントもリクトもこれは絶対に覚えて欲しい。続く4番は合っていなかったがボテボテのサードゴロが、少し送球もずれたのか1塁セーフと成り同点。これは仕方ないね。突っ込んだら頭を越えるだろうしトモキは責めれない。

 6回を終えて時間切れで同点。サドンデスと成り、無死満塁で8番から。けれども3三振で得点出来ず。相手のピッチャーは130球を越えていたが、このイニングも球速は衰えていない。適当な荒れ球で的も絞れない。
 その裏、ケントは先頭の9番を三振に取ったが、続く1番バッター。1点取られたら負けなんだからここはまずは様子を見ろ!
リクトにも外せと指示したが、牽制もせずに不用意にそのまま入る。その初球は打ち取りながらセンターへ抜けてサヨナラ。
 こんな事も今までに何度も有ったね。バントはされたら多分終わりだろうしここは低目を狙うしかないと思っていたから、投球は悪くは無い。でもね、少し工夫は欲しい。外せの指示をしなくても、相手のタイミングを外す、セットを外す、ボールから入る、打ち気をそらす、ランナーの様子を見る、牽制を2,3回してもいい、キャッチが立ち上って指示をしてもいい・・・。出来る事は沢山有る。
バッテリーはもうそろそろ覚えて行こう。

 ケントにもリクトにも今日は大きな教訓。今日は2人とも打て無かったしね。次は打てる様に、ピンチでも落ち着いて、バックと合わせてピッチングが出来る様に頑張って行こう。
今日はユウヒを先発させたが、右中間へ返された打球はシンペイが止めたけれどユウヒの打球だ。ユウヒは少し迷ったかな。ライトゴロやセカンドへの返球ももっと正確さが欲しい。チーム一番の足が有るんだから、それを生かせる様にもっと自分の課題に取り組んで強く成ろう。

2014年7月5日土曜日

皆さん、ありがとうございました!

 今朝は早朝から雲が低いが、雨は降ってはいない。
今日は笹尾東さんの大会だけども、これぐらいの空模様なら大丈夫だろう、とは思っていた。
6時過ぎに神戸を出たが、員弁の会場までは下道ではかなり時間がかかる。申し訳ないけど関から高速に乗った。それでも会場に着いたのは7時半を回る。員弁は伊勢より遠い。

 開会式の会場には顔なじみの監督さんらが、全国出場のお祝いを言ってくれる。何チームからは本当に有りがたく、お祝いも頂いた。本当に嬉しいね。皆さんに育ててもらったお蔭。感謝を忘れない様にして行きたい。またこれからも、しっかり交流を深めて行きたいと思う。
今日、神戸に帰ると卒団生のご父兄からも頂きました。
 皆さん、本当にありがとう!

 開会式が終わる頃には雨が落ちて来て、次第に強く成って来る。主催者の笹尾東さんの監督さんは、この天候なので、様子を見ながら今日は1回戦のみ行う予定に変更する、と言われた。
けれども、あの後も水抜きをしてグランド準備をしてからも、また強く雨が降って来て、「これは今日は無理かも・・・」そんな状況だった。
ただ、このアイリスのグランドは抜群に水はけが良いね。また水抜きやグランド整備をして11時頃には1試合目をスタート出来た。

 1試合目は修徳さん。6,7年前の労金の県大会初戦で敗れたチームだ。今年のエースはボールの力は有るが、後半のスタミナはどうだろう。1,2回は空振り三振も多く、完全に抑え込まれている。3回からはまずバント。転がす事から。そう決めた。8番に入ったタイキにはストライクバントのサイン。タイキは申し分ない程、3塁線に転がした。アウトには成ったが、この次からこのピッチャーの投球が変わって来た。
トモキ、リクトが四球で1,2塁。重盗をかけて2,3塁でソウ。狙い通りの1塁側のバントでリクトも帰り2点を先制。

 4回にはルイの1塁線バントが安打と成り、タイキはその前と同じように3塁線に上手く転がして追加点。リクト四球の後、盗塁で2,3塁からソウにはエンドランで、上手くライト前に転がして狙い通りの追加点が取れた。大きな外野越えなんて無い。今のチームで一番確実な攻撃だったと思う。

 反省点は先取点を取りながら、次の3回先頭にストレートの四球。盗塁バントで1死3塁と成ってピッチャー前のスクイズ。普通に処理したらホームもアウトだっただろうけど、ケントはヒザが高く片手でまたファンブル。基本は1塁アウトの守備体系なんだから、それがしっかり整理出来ていたら何でもない打球のハズ。今までも同じような場面で、何度も同じ事をしている。しっかり整理しよう。

 2試合目は治田さん。1回に2死からシンペイのライト越えの安打で2点。
シンペイは前の試合でフライが3つ。高目のボールをミートは出来ていたが、僕には当てに行くようなスイングに見えて伸びが無い。ライトオーバーを狙え!と言っていたが、2死から貴重なタイムリーだった。まだ僕にはフルスイングでは無いと思うけどね。
守備でも大きな成長を見れた。先の試合でも右中間の「あ、抜かれたな!」と思った飛球にシンペイはすぐそこに入っていた。それからポジショニングを見ていたけど、以前よりずっと意識を持って状況に合わせて動けている、と感じる。左中間寄りのセンターゴロの送球もナイスだったね。

 2回以降も四球をチャンスにしっかり小技で、チャンスをつなげている。中軸も大振りに成らずに四球でも何でもつないでくれている。
1試合目は余り早いボールを使わなかったケントには、この試合はそれ中心に組み立てて、とリクトにも指示した。少なくともこの試合はいいリズム、ボールもいい所に決まっていたから東海大会の時の出来に比べたら、ずっと良かったね。
 1試合目は4回まで、2試合目は2回で、アユムやソウに交代。2人とも緩いボール中心に、自分の持ち味を出しながら後続を抑えてくれたから、これもまた一つ収穫だった。

 明日は、勝てば2試合。最初は笹尾東さん。桑名地区では力の有るチームだしケントの先発でいい試合が出来る様に期待しよう。

2014年7月3日木曜日

全国出場決定のビデオその1

 レイヤパパから預かった「みえすぽ」の録音MD。
パソコン取り込みまでは割りとスムーズに行ったのですが、データーの拡張子が違っていてビデオ作成で認識出来ず・・・。
 色々試して、ファイル変換ソフトをダウンロードしてやっと出来ました。

 早速、その音声にかぶせて写真をスライドにしています。
東海大会の写真が手元にないので、遊び感覚で作って見ました。
こんなんも面白いかな?と。
You Tubu にアップして見ました。
アドレスはこちらです。→ 「全国出場決定!!&みえすぽ」
 見てやって下さい!

 県大会優勝バージョンは限定公開にしていますが、この「少年の夢」ページのリンクリストの先頭にショートカットを作りました。そこからもアクセス出来ます。
東海大会のいい写真が有れば送って下さい。バージョンアップします!

2014年7月2日水曜日

とっても嬉しい事!

 7月に成り、富士山の山開きも始まった。
今年もまた必ずチャレンジしたい、と考えてます!

 昨日は嬉しい事がありました。
全国大会出場の報告は随時、仕事の帰りに各小学校にお邪魔している。
昨日はコウキの村主小、シンペイ・タイキの西が丘小、そして息子のお墓にお水やりをして、アユムの修成小に全国大会出場の報告をして来ました。
どこでも大変喜んでくれました。
 そして、帰りの車の中、携帯が鳴る。村主小学校の校長先生からだった。
僕が小学校にお邪魔した時は校長は来客中で、お会いできず教頭先生に報告して帰って来た。
校長先生は「是非、みんなの前でコウキを表彰してあげたいので、その時の賞状を貸して頂ければ・・。」と言われる。そんなに子供達の励みに成る事をしてくれるなんて、本当に嬉しいし、有りがたく思う。

 そして昨夜はソウイチロウのママから賞状を預かり、今朝少し早くに持って行って来ました。校長先生はコウキがグランドで練習しているのも知っている様だ。
表彰してもらうのは、コウキはまだ知らないだろうし、どんな顔をするだろうね。楽しみだ。大きな励みに成って欲しい。

 そして神戸小ではソウとレイヤが校長先生に報告してくれた内容が、神戸小学校のホームページにアップされています。こちらがそのページです。神戸小HP
見てやって下さい。

 また、先週のFM三重の「みえすぽ」の番組の中で、オープニングに神戸の全国大会出場の報告がされていました。約2分ほど、紹介されています。
その録音をレイヤ・パパがMDにしてくれていて、それを何とかPCデーターに変換出来ないか・・・。ずっと思考錯誤していました。今回も聞いていなかったので、FM三重さんに録音CDを下さい,とは言えないしね。
 昔はFMエアチェックなんて日常の様にやっていて好きな番組や音楽をテープに取って聴いていた。テープからMDに変わり当時はデジタル音源が手軽に楽しめるとブームになりかけたけど、今はレコーダーさえほとんど売っていない。パソコンに録音出来る手法も一部のメーカーには有った様だけど。。。今はそのパーツが手には入らず、レンタルで人気が有るらしい。

 家には息子の使っていたコンポが有ってMDは聞けるけど出力端子が無い。
この場合はどうしたらいい??・・・。そしてショップでイヤフォンジャックからオーディオ出力に変換するコードを見つけて、それをテレビのレコーダーにつなぐとHDDに録音出来ました。録音と言うか、画像なしの音声のみのデーターで。
これが出来たらそれをDVDにコピーすればいい。ファイナライズするとパソコンでも読み込めました。イヤフォンジャックからだからデジタルステレオでは無く、少し雑音も有るが問題無し。またこれに映像をかぶせてアップする様にします。
 皆さん、いい写真が有れば送って下さい。

 後はミミコの小学校だけ。ミミコはこの夏、東京ドームのガールズトーナメントも有る。一夏に全国大会に2回出場なんて、無いよね。ご父兄は大変だろうと思いますが、これから本当に頑張って欲しい。
 他の小学校も、コウキの小学校みたいに、みんなの前で表彰してくれたら励みに成るだろうし、嬉しいなあ。